ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

物を捨てずに片づけはできないのか?

2019-02-15 17:38:03 | その他・日常・たわごと
いきなりですが、ワタクシの自室はいわゆる”汚部屋”ってやつでマジでやばいくらい散らかっています。

マジで足の踏み場がないくらいに物やゴミが散らかっています。

原因は収納場所がないのに物が多いこと、物を出しても片づけずに出しっぱなししちゃうことの2点です。

しかもわかっちゃいるケド、億劫で片づけられない状態が数年続いていました。

でもエアコンが壊れて自室でない部屋で寝起きするようになると段々と真剣に自室の片づけを考えるようになりました。昨年11月ごろに不要な漫画・本・プラモデルを売り払いある程度スペースができたと思ったので、2月に入ってから少しずつ片づけを開始したのです。

その副産物でレトロゲームのソフトとも久々の対面をしたワケですが・・・・(レトロゲーマーの未練・・・)。

それはさておき、着々と片づけは進んでいるのですが、2月が半ばを迎えても終わりが見えません(泣)。どうやら”これ以上は捨てない”方針がネックになっているようなのです。

もちろん取捨選択はある程度やっているんですが、ワタクシは根っからの”勿体ない精神”の持ち主なので少しでも思い入れがあると”捨てたくなくなる”のです。

それに公共料金とかクレジットカードとかの領収書をどう処分してよいかわからずかなりの年数分を保管してて、今回でも処分を保留してしまいました。

おかげでせっかく作ったスペースも使い果たしてしまい、収納スペースを無理矢理作るべく大きな棚を一つ購入してしまいました。片づけなのにまた物を増やしてしまいました・・・。

まぁ部屋は狭くなってしまいましたが、おかげで収納スペースを作ることはできたので片づけが加速度的に捗ったんですけどね。

それでもまだ収納しきれない本やら、DVDの収納ファイルやらが雑然と床に鎮座している状況が続いています。

この状態ならもう一つ棚を買わないといけないかもしれないですね。あぁもっと部屋が狭くなる・・・・。やっぱり片づけには”物を捨てる”ことが不可欠なのかもしれないと思っていたら、こんな↓ニュース記事が!

ニュース記事⇒8000人の汚部屋がキレイに!「捨てない」片づけのたった2つのルールとは?

このニュースで紹介されている”捨てない片づけ”ポイントは・・・・。

①無理に捨てない
②「1か所だけキレイ」を1週間キープ!


このたった2つだけとのこと。ほんまかいな?でもポイント②は注目です。

散らかすクセのあるワタクシは”一か所をキレイにキープ”することができない場合が多いのです。意識して一か所ずつキレイをキープする努力をしていけば、いつかは部屋もキレイになるというワケです。まぁそんなに上手くいかないとは思いますが、今日からも実践していきたいですね。

まぁ”物を捨てずにスペースを作る”ことには役に立たない記事でしたケドね。どうやってスペース作ったらいいんだよぉ~(泣)

片づけは「捨てない」ほうがうまくいく
伊藤勇司
飛鳥新社


物を捨てずに片づける2つのポイントについて詳しく書いた本です。興味のある方はドーゾ。

というワケでワタクシの片づけはまだまだ時間がかかりそうです。早く片づけないとエアコンの買い替えで業者を部屋に入れることもできませんからね~。夏までにはなんとかしたいと思う今日この頃です。


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエが映画になって8月に... | トップ | 『三大怪獣 地球最大の決戦(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事