ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

戦前のアニメなんだぜ、これ。ウソみたいだろ・・・

2010-05-04 22:37:01 | アニメ・特撮系
とりあえず見てよ。これ。

Japanese Classic Cartoon(1933)


『動絵狐狸達引』(うごきえこりのたてひき)ってのが本当のタイトルです。

なんと1933年というから今から77年前の作品ということになりますね。

まぁ内容は狐と狸の化かしあいってだけなんですが、キャラも今でも通じそうなカワイイキャラだし、フルアニメーション今のアニメより下手したら動いてます。

今見ても全然古さを感じないですね~。ほのぼのしててカワイくて、すごく楽しい気分にしてくれる作品ですね。

もちろん、アメリカとかのアニメの影響はモロに受けてますけど、それでも日本流にちゃんとアレンジしているのがイイ!

酔っ払って踊るところとか大笑いしてしまいました。

こういう作品を見ると戦前の文化って戦争のおかげでちゃんと伝わってないんだなぁって実感します。

軍部が力を持ち始めて、戦争が始まって言論統制やらなにやらが始まって文化も明るさを失ってしまいます。それに加えて都市部を中心にした空襲の嵐。

失われたものも多いでしょうね。実に残念です。

現代の日本は戦後ってのがスタートになってて戦前の時代って時代としては近い割りに馴染みのない時代ですよね。

特に文化的には何にも知らないですからね。

でもこういうアニメ作品から当時の時代ってそんなに暗い時代でもなかったんじゃないかって感じます。

おもしろかったらポチっとなとお願い!
日記@BlogRanking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠気もお守りしたかも(BlogPet) | トップ | 豆しば面白いよね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・特撮系」カテゴリの最新記事