機甲警察メタルジャック_OP
1991年のサンライズ制作のアニメです。
-ストーリー-
近未来の世界はこれまでに無い殺人、テロ、電脳犯罪など警察の想定範囲内の限界を超えていた。警視庁の醍醐正尚は以前から暖めて来た構想「メタルプロジェクト」に相応しい人材を探し続けていた。
ある日、財前コンツェルンのパーティーに犯罪組織「イド」のクライムモビルが現れ主賓の少年、財前純を襲う。彼を救う為に重傷を負った警視庁刑事の「神崎ケン」、F1レーサー「アグリ亮」、プロレスラー「豪田剛」の行動に感服した醍醐は瀕死の3人の勇気に報いるため、その体をサイボーグとして蘇生、「機甲警察メタルジャック」の新たなボディと任務を与えた。
あらゆる犯罪に敢然と立ち向かうメタルジャック。しかし、その影には常にイドが絡んでいた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。
懐かしい!と思ってる人、いったいどれだけいるんでしょ?
マイナーな作品だからねぇ・・・。
ワタクシは中学時代に必死に見てましたね~。周囲の友達は誰も見てなかったケド・・・。
それにしても全国の「メタルジャックス」ファンの皆さんはスパロボNEOの参戦ラインナップ見て、「アイアンリーガーよりメタルジャックじゃろ?冗談キツイぜ」と思っていたハズ。
まぁ、メタルジャックは”ロボットアニメ”というより”パワードスーツ”アニメなもんでスパロボの参戦対象からもともと外れているかもしれんけど。
じゃあ、テッカマンブレードはどうなるんじゃい?
ペガスがロボットだろ?って。
そういう輩にはゲーム中でテッカマンブレード単体で運用することはあってもペガスだけで運用することあるのか?と問いたい、小一時間問い詰めたい(懐かしいのぉ)。
つまり、テッカマンブレードは”パワードスーツアニメ”であるにも関わらず参戦しとるワケよ。
じゃあ、なんでメタルジャックがダメなんじゃい?
それはきっと版権が”タカラトミー”だからです。
最新作スパロボNEOは20代の若者向けという話があるが、この年代は幼少期に”勇者ロボ”シリーズを見て育った世代にも関わらず、”勇者ロボ”は一切でとらん。
やっぱり旧タカラの壁は厚いのかのぉ・・・。
戦闘用なのでアイアンリーガーよりは明らかに強いし、スパロボ向けだと思うのですけども・・・。
おっと、お酒が入ってるから文体がおかしいですね。
このくらいにしときますね。
ま、こんだけ書いといて内容ほとんど覚えてないんだけどね・・・・。てへっ。
おもしろかったらポチっとなとお願い!
にほんブログ村
おっと