大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

やさしくなりたい

2006-07-25 21:06:44 | プレイスタイル

Ciao,マリィナです。

 明日はイタリア料理でディナーなのです。
 わーいわーい^^)ノ

 お給料日はいい日ですー。
 お給料日前日は地獄ですー。

’’)……。

 先のことはいいっこなし。(爆)

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

 今日の文章は私のお友達――特にお世話になっている経験者の方々――には一切関係ないです。

【おしえるということ】

 昨夜私はお友達にひどくしてしまいました・・・><)o
 私が一番嫌っていたことをその子にしてしまったのです。

 はしゃぎすぎてました・・・。

 今日の書き込みは私自身への戒めです。

 おかげさまで私も商人としての活動を広げ、最初ではいつになるか解らなかった大きな船へと乗り換えられる下地ができました。
 それは昨日も書きましたが、決して私だけの努力ではなくて、お力添えをいただいた皆さんのおかげなんです。
 そうして私自身もゲームに馴れた経験者となりつつある今、その貯めてきた経験を、プレイ経験がまだ浅い初心者の方達や、同じくらい遊んでいても知らない部分がある人へ伝える役を担うことになってきました。

 でも、決してそれは「教えてあげる」というスタンスであってはならない、と思っています。昨夜のことがあってさらに強くそれを感じました。

 知らないことを教えてあげることのどこが悪いのでしょうか。
 それは、得てして私達経験者が「教えてあげる」ことは、相手の都合を考えない独りよがりのおしつけになっていることがおおいからです。

 有利になるから? 損しないから?
 手にはいるから? レベルやランクが上がるから?

 キャラにとって悪いことではないなら、プレイヤーの意思を握りつぶしても良いのでしょうか。

 あなたは初心者でなにも知らないのだから、とにかく私のいうことを聞けばいいモノが手に入るから。

 そんな風にして手に入れた、価値あるアイテムや経験値。
 それにどのくらい本来の価値や愛着やありがたさや、手に入れた実感を得ることができるでしょう?

一人でがんばると言うこと」でも書きましたが、必要以上に人に頼らないことを信条として今までやってきました。それは今も変わりないですし、変わることはないでしょう。

 でも、わすれてました。

 手伝うというのは、「相手によかれと思うからしてやる」のではないです。自ずと手伝われる人の中に手伝って欲しいという気持ちが含まれているんです。

 だから昨夜の私の行動は、ブログで偉そうなことをいっておきながら、全然それらを実現できてませんでした。

――巧くいえないんですけど。

 初心者と言っても。
 自分できっと、アカウントを取得されました。ソフトをダウンロードしたり、インストールしたりしているはずです。そして名前を決めて、職業を決めて、出身国を決めて。
 そうして街にやってきたはずです。

 だからいくら初心者の人といっても「何も知らない赤ちゃん」ではないです。
 なにもかもを与えてやらなければなにもできないわけがないんです。

 でも、だからといって相手がゲームの内容を訳も分からない状態で連れ回すのは、相手の意志を尊重しない、独善的な自分だけの楽しみで遊んでいるのと一緒です。
 すくなくとも連れて行く前にじっくりお話するべきでした。どういう風に段取りがなされて、どうなるのかとか、これから何をしなければいけないのか、とか。

 それによって自分のすることを把握した上で「今回は辞めます(やります)」という意思を確認するのが、何よりも最初に必要だと思います。
 もちろん断り切れない雰囲気を感じるかたとか、断ることがしづらいという性格の方もいらっしゃると思います。
 でもそういう人がきちんと快適に過ごせることも考えながら、有利な条件を手に入れるための内容を伝えるのは、経験者の配慮するべきことです。

 私はもっと人に優しくならなくちゃ。
 もっともっと、初めて大海原を旅する人たちにその快適さを満喫してもらえるよう、見守り方を工夫しなくちゃ。
 そんな風に思いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (M)
2006-07-26 03:10:01
何度も読み返しちゃいました

色々考えさせられます



人間関係は難しい

リアルでもゲームでもそれはかわらないね

人それぞれ感じ方、考え方だって違うわけだし、ものすごく偏った考え方をする人もいる。



一緒にやってるのは殆ど同じぐらいに始めた人が多いから、情報交換って言うか、これ分かる?とか聞く感じなんだよね。



始めてもうすぐ3ヶ月、やってきてわかった事とか教えるのマリちゃんぐらいしかいない…

迷惑じゃないって言ってくれたけど、これからも続けていく中で色々あると思います。

迷惑(欲しくない物とか)だったらはっきりと言って下さい。

教えたことが間違っていたら、正しい事を教えてください



ちなみに僕は断るの苦手だったりします 

でも艦隊組の好きです。遠出する時なんか誘ってくれるとうれしいです。



これからも仲良くして下さい^^





じゃまたね~^





PS,長くなっちゃったし、全然話が違うかも…ごめんなさい(とりあえず謝っておきますw
返信する
十分優しいよ? (マデリーナ)
2006-07-26 10:40:16
私もゲームを始めてもう少しで1ヶ月になるんだけど、オンラインゲームも初めてだし、こんなゲームも始めてだったので、ホントにまだまだ解からないことだらけ。ゲームの世界って言っても、キャラクターは自分の分身みたいに性格が似るよねー。だから、マデリーナは人付き合いが超苦手な探検者で、一人黙々と探検を続ける「孤独の探検者」だったの。人嫌いじゃないんだけど、自分のドン臭さがわかっているだけに、なかなか自分から「お願い」したり「助けて」っていえなかったり。そんな時にマリちゃんが声をかけてくれて、色んなことを教えてくれたり、色んな人に逢わせてくれたり、体験させてくれたでしょ、それはそれはもうね、宝物のように貴重な体験だと思ってるのよー。「ありがとう」って百回言っても足りないくらい(笑)

マリちゃんの『反省文』こそがマリちゃんの優しさそのものだと思うし、そんなマリちゃんに出会えてサイコー!

でもね、人のことばっかり心配しないで、マリちゃんがゲームを楽しむことが一番大切だし、楽しみながらまた、いろんな人間関係も作りたいね。

これからも、ずっとずっとよろしくお願いしまーす。(長くなってごめんね)



PS.ディナー楽しんできてね。
返信する
感謝してもしたりないの。 (マリィナ)
2006-07-26 12:00:02
>Mさま

 こんにちは^^



 いいえ、わたしはMさんに感謝してもしたりないのですよー。

 ご恩返しを一番しなければならないお人です^^



 エントリでは自分の思いをいろいろ書いちゃいましたがー。

 いやな思いをしたことはないし、いろいろもらったり、情報をもらっちゃってそっちのほうが申し訳ないくらいです^^;



 私も3ヶ月とかたったらましな商人になるかなーw



 これからもいろいろあると思いますが、どうぞよろしくお願いします_(_^_)_
返信する
よかった^^ (マリィナ)
2006-07-26 12:10:02
>マーちゃん



 こんにちは^^



 私ね、人付き合いは苦手じゃないのだけど、相手のことばっかり考えてるかも(笑)



 そういうところがちょっと臆病なんだけど、一杯はなしてくれて、私の方こそうれしくって感謝してるの^^)v



 一杯書き込んじゃったけど、ずるずる引きずらないように、それから頭の片隅において気をつけようっておもってます。

 マーちゃんの書き込み見たらなんだか安心しちゃった(笑)



 でも、私優しくないよw

 基本的に受け身だから商会チャットでもなんでもなんか話してくれる人にしか反応しないもの(笑)



 でもでも、これからもずっとよろしくね^^ いつも書き込んでくれてありがとねー。 
返信する
Unknown (チョコリナ)
2006-07-29 21:58:49
はじめまして^^



ゲームを始めたときの 手探り状態の時ってすごく楽しいですよね。



最近大航海をはじめた私の友達が、たわいもないことでキャッキャ言いながらはしゃいでるのを見ると、こっちまで楽しくなっちゃいます♪



効率悪いことしててもわざと教えてあげなかったりw

い イジワルじゃないですよっw

そうゆうのって自分で見つけて欲しいなって思うんですよね~^^



では また見に来ますね(*^ー゜)/~~

返信する
はじめまして^^ (マリィナ)
2006-07-30 09:30:29
 おはようございます^^書き込みありがとうございます。

 NOTOSサーバで遊んでいるマリィナ=ファリエルともうします。どうぞよろしくですー^^



 チョコリナさんのページ、見てますよー。

 すっっっごい、面白いです(笑)



 あー、そうです。効率悪いことしててもそのうち発見しちゃいますし、発見できなかったら艦隊行動のときにでも見せてくれるとうれしいですよね。

 そういうのを「意地悪ー」とかってすねるのは甘えっ子のテクで・・)b



 またぜひおこしくださいー。私もおじゃましますね^^
返信する