大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

初心者による『大海戦』読み解き

2006-07-25 00:28:46 | その他

Ciao,マリィナです。

 おかげさまで今日で丁度プレイして1ヶ月を迎えました。
 私一人の力では絶対にここまでこられなかった・・と言うと言いすぎですけど(笑)たくさんの人のお力を借りて、順調に遊んでいることを感謝します。
 みなさま、いつもいつも、未熟な私を見守ってくださってありがとうございます。
 これからも私は私なりの大航海をしていきたいです。

 それと、このごろ生産のためのクリックがあまり苦にならなくなってきました。
 こうなると私、強いですよ(笑)

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【大海戦のこと】

 大海戦が近づいています。毎月一度のこの戦争は一致団結して備える良い機会かと思います。
 私は先月の大海戦の後にアカウントを取得してゲームを始めましたので、大海戦の模様をほぼ知りません。
 なので、私が読み解いた大海戦をここでおはなしすることにします。

 つまり、ほとんど役に立ちません(爆)

・大海戦とは
 大海戦とは、その名の通り海戦です。それも国対国で一つの港を巡って対立、攻防をめぐらす大きな戦争です。
 この海戦の勝敗によって、その港への影響力を変化させることができます。

 港への国家の影響力があるのとないのとでは、
1:そこで購入できる交易品の量
2:交易品の値段
 に大きな差が出るようです。

 つまり商人としての活動に少なからず影響が出るというわけですね。
 となれば、レベルの低い私たちも人ごとではない、ってわけ。
 影響がどのくらいでるかちょっと解りませんけど・・。

 戦争といっても大海戦は「クエスト」のひとつです。つまり依頼を受けて初めて参加できます。
 参加資格ははっきりしています。大海戦ルールを参照しましょうね。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

・軍人だけでなく
 大海戦は戦争ですから当然砲撃戦や白兵戦など、戦いの華といってもいいのは軍人さん達です。
 でも、実際の戦争は戦う人だけではできないそうです。

 炊き出し……食糧提供(調理スキルによる)、行動力の回復
 医務班……外科スキル、船員の回復
 船大工……修理、船の耐久力の回復

 これが必要なんだそうです。
 聞かされてみれば当たり前じゃん、ですよねー。

 つまりこうした裏方さん達の力になることも、参加することになるわけです。そして必須なんです。

 私は残念ながら資金力もスキルもないので実質参加することはできないんですけどねー。
 でもこのことは頭に置いた方がよいです。軍人さんだけでは勝てません。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

・参加しない人たち
 参加しない場合は注意点があります。攻防の対象となっている港に入っても補給や上陸ができなくなる、ということです。
 ただこれは、大海戦で攻撃する側の国、今回はイスパニアとイスパニアの同盟国ですから、もし私の国ヴェネツィア共和国がイスパニアの味方になったら、の話です。情報によく注意しましょう。

 そのほかは多分、なにもありません。その辺が大海戦のページを見ていても解らないトコロなんですけど・・。
 ただ、大海戦になると多数の船が入り乱れるので、海戦の舞台になっている海域にはあんまり近づかない方がよいかもしれませんね。
 パソコンによっては船が見えなくなっちゃうんですよねー。私もリスボンの銀行前とか行くとかなり人が消えちゃいますから、船ならなおさらです。

 と、こんなところが私(とお友達のアドバイス)が読み解いた『初心者が見る大海戦』です。
 間違ってたらいってください(誰が言ってくれるの・・・?)

 でわ~☆ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル思いつきませんでした (友人M)
2006-07-25 01:30:39
こんばんわ~^

いつも見てるよ(書き込み始めてだけど



軍人なら普通、修理・外科覚えてるかな~

ないとやっていけないし



そのうち海事やろうね

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

それだけですwまたね~^ 





返信する
ようこそーw (マリィナ)
2006-07-25 12:08:44
こんにちはー。いつもお世話になってますぅ^^



 んー、そのスキルは軍人さんやるなら必須なんですねーやっぱり。



 海事に手を出すのはいつになるかしら。



 今度手ほどきしてね?



 ではまた海でお会いしましょう^^
返信する
凄いねー (マデリーナ)
2006-07-25 20:39:57
大海戦なんてあるのねー。すごいねー。

参加出来るようなレベルになれるのかな。

まぁ、気長にがんばってみよぉ(笑)

あっ、そうだ。機会があったら投資の事に付いて教えてね。欲しいレシピがあっても、「投資に対する報酬レシピです」とか書いてあることがあって。よくわかんなーい。
返信する
投資ー? (マリィナ)
2006-07-25 23:14:20
 こんばんは^^



 えー、投資ー?



 んっと、そのメッセージはまだみたことないの。



 でも教えてあげちゃう(笑)

 港に投資を行うことによって、その港で扱える交易品が増えたり、いい道具(レシピ帳など)の扱いが増えたりします。



 投資をするには投資申請書が必要なの。それはクエストで手に入れられるかな。バザーで買えもするけど。



 一杯投資額必要だからがんばろー^^
返信する