Ciao,マリィナです。今日の話題は「精神的PK」についてです。小難しくてすこし重いテーマですね。私に語る資格があるのかよくわかりませんけれど。
この記事については続きを読む形式にしたかったのですけれど……このテンプレではできないみたいですので、文章内で適当にお知らせします。【きのうのせんちょう】は次回のエントリに回します。
この記事の大前提としてPKを推奨するものではないことを明記しておきます。PKをロールプレイすることは非常に難しいので。
【まずはPKについて】
PKは、たとえば自分の動かしているキャラクターが攻撃され、被害を受けること、ルールによってはキャラクターが殺されてしまうこと、そうしたプレイでプレイヤーのキャラを殺す人のことをさします。
DOLではキャラを完全に殺してしまうことはできません。航行中に襲いかかって積み荷や持ち物を奪う、または船を破壊するなどの海賊行為がPKに当たるとされています。
海賊行為が「可能」であることはルール上明記されています。でも、可能であってもペナルティがいろいろと課せられていますので、海賊行為を常にプレイするとなると、いろいろと支障がでてくることかと思います。
海賊行為をされた方はといえば、手塩にかけて育てたキャラクターですし、積み上げた財産、思い入れのある船や持ち物などが傷つけられ、またそれは今まで費やしてきた貴重なプレイ時間を奪われるのと同じですから、許しがたく悔しい気持ちになるのは当たり前といえるでしょう。
海賊行為は明らかに「他人を害する行為」です。この段落ではそれをご理解下さい。
【PKじゃない他人を害する行為】
そんなのあるの? という声が聞こえそうですが、いくらでもあるでしょう。たとえばチャットです。
ネットの世界は顔が見えませんし、キャラクターを操っています。
よく会話の中で「××(キャラ名)の『中のヒト』」なんて言い方を聴いたことがあるかと思いますが、モニターの前で操作する、現実のプレイヤーである私たちをさしてそういっています。
このことからも分かるように、プレイヤーはキャラクターを操って世界に存在しています。自分たちのプレイの前方にはキャラというワンクッションがおかれ、そこに感情移入しているのです。
顔が見えないと気が大きくなります。考えなしに相手を言葉や態度で攻撃することも少なくありません。キャラ越しですから感情移入の大小もありますし、さらに意思の疎通は文章でのみ行われますから「被害」の程度は大きくなる傾向にあります。
文章でしか伝わらない意思の疎通は結構大変です。相手が見えない上に声の抑揚などもありません。圧力の多寡は文字だけで制御しなくてはいけません。文字は残りますから、耳で聴くよりも印象が深いことがあります。
これを一歩間違えると罵倒したように受け取られたり、ひどい言葉を受けたと思ったりします。簡単にこういう状態になります。そもそも「文章で赤の他人と会話する」なんて、ネット以外でほとんどないでしょう? 経験がないから制御もしにくいのです。
チャットで発言するときはよくよく自分の文章に注意していなければならないです。でもそれができてる人はあまり多くないと思います。残念ながら。
こんなふうにチャットなどでも充分「他人を害する行為」は存在します。これは実はPKよりしてはいけないことです。何倍も。
【精神的PK】
海賊行為によって他人を害するPKと、PKじゃないけれどもチャットの発言などで相手を害するのとで、どうして後者がよりいけないことかというと、すごく単純に言えば「ルール上認められていない」からです。倫理観・社会通念上「いけないこと」だからです。
もちろん海賊行為をされてしまえば気持ちを害します。わざわざPKをするというのは倫理観にてらせば問題のある行為といえます。
けれども、DOLという世界の通念で海賊行為は「いけないことではない」です。
このあたりは問題をどうとらえるかで千差万別かもしれませんから、私の考えとしては「ルールとして認められているかどうか」が大きな鍵となっていることをご理解いただければと思います。
で。
ここから少し乱暴になります。
PKは海賊行為で相手の行動を不自由にしたり、妨害します。
襲われた方は、自分の思うようにならない状態に陥ってしまいます。
一方、たとえば艦隊を組んでいるとしましょう。
提督が「お前は××をしてはいけない」と命令するのはどうでしょう。これは極端な例です。
でも、提督が艦隊メンバーのやること全部をあらかじめ考え、あるいは期待していて、それが達成されないと非常な不快感を表すとか、ひどいときだと相手を侮辱するような言葉をいう場合がどこかで起こっていないとは限りません。
実際私もそういう場面を見ましたし、言われたことがあります。
こういうのは許されるのでしょうか? PKでないから。
艦隊メンバーは提督の手足ではありません。
提督が経験豊富だからといって、それよりも経験がないヒトを見下げて接するのは正しいことではありませんよね。
一人一人のプレイヤーの行動や考えを、一人の提督のものに強制的に差し替えるというのは、プレイヤーにとって自分の思うようにならない状態に陥るのと一緒ですよね?
どんな高い目的や大きな目標や理想があったとしても、それを人に押しつけ、相手を操作しようとする。それが拒否されると相手を侮辱するのはよくないことですよね?
理想が相手の行動よりも、高い位置にあって綺麗だったら、相手の行動は否定されていいのでしょうか。そんなことないですよね。
こんな風に、仲間の行動を言葉や態度で制限し、自由な行動を認めないというのはいってみれば精神的なPKですよね。
【理想≠正しい】
ここから先は読みたいかただけ続きをよんでください。たいしたことは書かれていませんがネットのコミュニティで過ごし、見てきた経験を少しお話します。
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●ネットのイン時間=経験豊富
ネット特有の現象ではないとおもいますけれど、ネットではそのように上に立つ人が傲慢になってしまう傾向が多いと思います。
なぜでしょう。
それは「特定のコミュニティで上に立つ」にはどういう条件があるかを見るとちょっと見えてきます。
その条件とは、「そのコミュニティで長く過ごしていること」です。この条件は結構大きな割合(というかほとんどこのパターンではないでしょうか)を占めていると思います。
ネットで流れる感覚的な時間はものすごく早いです。冗談みたいですけれど、DOLの洋上の一日は1分ですから、一月すごすとものすごい年月が経ってしまいます。
ネットのコミュニティに居続けると、それだけ多くの人からの認知度が高まります。多くの交流もし、経験もたくさんします。後から来た人はいつまで経っても後から来た人であって、前々からいる人を超えることはありません(やめたりして入れ替わるとかは別ですけれど)。
認知度が高く、長くそこにいる。これによって何もしなくても自然に上に立ってしまうのです。
MMORPGの場合は、とくに視覚的に顕著です。キャラクターの能力や所持アイテムなどは目に見えます。ルールに関する知識もふくめて全てにおいて経験が豊富です。これらが時間に比例しつつ短時間で手に入れられるのです。
そういうふうにみると現実世界よりも、上に立つチャンスは誰にでもたくさんありえますよね。
ですからリアルで上に立ったことがないのに、ネットでは誰からも目上に見られるとか、コミュニティの主宰をすることになるとかしてしまいます。
現実世界よりもかなりチャンスが多いことで、素養や経験がない人までもがトップになってちやほやされることもあり「自分に人望がある」などと勘違いしてしまう可能性もまた大きくなります。
スポーツ選手と違って次の日の新聞だけ賑わせるわけではなく、それがネットにあがるたびずっと続くわけですから天狗になってしまうのもしかたないのかもしれません。
●経験豊富=尊敬? ……確信、思いこみ
でも天狗になるとだんだん周りが見えなくなっていきます。自分が天狗になっていることに気づかないまま。
自分が上にいて、下はそれについてくるように見えますから。自分のしたいことをさせることも下にいたときより可能です。自分のして欲しくないことは指示してやめさせることも可能でしょう。
それにつれて下にいるときのことを忘れていきます。何しろ自分が上に立ち、みんながそれを表向き支持してくれるわけですから。
そのうち自分が正しいと思うようになります。自分の持つ価値観が正しいと思いこみ、それ以外のものを認めないのです。自分が正しいのですから、それを相手が受け入れるのは当然とか、自分の正しい考え以外は全部間違っているとおもってしまい、それは極端な排他主義、自分の思想を強要するようになってしまいます。
自分の確信(思いこみ、理想、妄想)でもって相手を害するのを「確信犯」といいます。確信犯は思想犯といいかえられ、思想犯といった方が意味が通りやすいと思います。
自分が正しいと信じて確信している以上、改められることはありません。
相手を改めることにちゅうちょはありません。自分が正しいのですから。
相手の言うことは受け入れません。正しいのが自分です。相手がこちらをただそうとするのは間違った思想を植え付けようとしているのに過ぎませんから。
トップに立つ人が、こうした自分の理想以外を認めない人である場合、そこに参加してしまった人の多くは、考えが似たような方向性を持っていてもその人から離れていきます。お互いを認め合わない間柄では、よりよい交流はできませんし、不愉快なことが増す一方で顔をあわせている時間がかえって苦痛になるばかりでしょう。
自分のエゴを押しつけておいてそれを自覚せず、「協調しよう」など言葉にするような「協調性のない人」がMMORPGを遊ぶのは、ただの迷惑です。
こういう人は他人が傷ついていることに思いを向けることもできませんし、自分の意見が通らない人のことを罵倒することに何のためらいもないのです。海賊の方がよっぽどましです。
なぜこういうことを私が書くかというと、大航海時代オンラインに参加しているプレイヤーの実年齢は他のMMORPGより高めであっても、精神的な年齢はほかのとさして変わらないのではと思ったからです。
ネットを介した趣味的生活を長く続けてきましたけれど、「どんな形のネット遊びでも結局同じなのね」と少し失望したところがあります。むしろゲームの方が幼稚な人が多いのでは、とお友達からのお話を聞くに付け、思ってしまいます。かといって自分が高尚なわけではないですけれども…。
でも考えてみればMMORPGが他のネットコミュニティに比べて気持ちを察しあえるオトナが多いとどこか思いこんでいた私もまた、根拠のない妄想にかられているだけ、といえるでしょう。
とにかく、ネットのマナーなんて大仰なことではなく、ふつうにもっているはずの理性を、もう少しオトナとして働かせてくださることを、切に願います。そうして私も肝に銘じます。
皆様どうぞ良い航海を。
この記事については続きを読む形式にしたかったのですけれど……このテンプレではできないみたいですので、文章内で適当にお知らせします。【きのうのせんちょう】は次回のエントリに回します。
この記事の大前提としてPKを推奨するものではないことを明記しておきます。PKをロールプレイすることは非常に難しいので。
【まずはPKについて】
PKは、たとえば自分の動かしているキャラクターが攻撃され、被害を受けること、ルールによってはキャラクターが殺されてしまうこと、そうしたプレイでプレイヤーのキャラを殺す人のことをさします。
DOLではキャラを完全に殺してしまうことはできません。航行中に襲いかかって積み荷や持ち物を奪う、または船を破壊するなどの海賊行為がPKに当たるとされています。
海賊行為が「可能」であることはルール上明記されています。でも、可能であってもペナルティがいろいろと課せられていますので、海賊行為を常にプレイするとなると、いろいろと支障がでてくることかと思います。
海賊行為をされた方はといえば、手塩にかけて育てたキャラクターですし、積み上げた財産、思い入れのある船や持ち物などが傷つけられ、またそれは今まで費やしてきた貴重なプレイ時間を奪われるのと同じですから、許しがたく悔しい気持ちになるのは当たり前といえるでしょう。
海賊行為は明らかに「他人を害する行為」です。この段落ではそれをご理解下さい。
【PKじゃない他人を害する行為】
そんなのあるの? という声が聞こえそうですが、いくらでもあるでしょう。たとえばチャットです。
ネットの世界は顔が見えませんし、キャラクターを操っています。
よく会話の中で「××(キャラ名)の『中のヒト』」なんて言い方を聴いたことがあるかと思いますが、モニターの前で操作する、現実のプレイヤーである私たちをさしてそういっています。
このことからも分かるように、プレイヤーはキャラクターを操って世界に存在しています。自分たちのプレイの前方にはキャラというワンクッションがおかれ、そこに感情移入しているのです。
顔が見えないと気が大きくなります。考えなしに相手を言葉や態度で攻撃することも少なくありません。キャラ越しですから感情移入の大小もありますし、さらに意思の疎通は文章でのみ行われますから「被害」の程度は大きくなる傾向にあります。
文章でしか伝わらない意思の疎通は結構大変です。相手が見えない上に声の抑揚などもありません。圧力の多寡は文字だけで制御しなくてはいけません。文字は残りますから、耳で聴くよりも印象が深いことがあります。
これを一歩間違えると罵倒したように受け取られたり、ひどい言葉を受けたと思ったりします。簡単にこういう状態になります。そもそも「文章で赤の他人と会話する」なんて、ネット以外でほとんどないでしょう? 経験がないから制御もしにくいのです。
チャットで発言するときはよくよく自分の文章に注意していなければならないです。でもそれができてる人はあまり多くないと思います。残念ながら。
こんなふうにチャットなどでも充分「他人を害する行為」は存在します。これは実はPKよりしてはいけないことです。何倍も。
【精神的PK】
海賊行為によって他人を害するPKと、PKじゃないけれどもチャットの発言などで相手を害するのとで、どうして後者がよりいけないことかというと、すごく単純に言えば「ルール上認められていない」からです。倫理観・社会通念上「いけないこと」だからです。
もちろん海賊行為をされてしまえば気持ちを害します。わざわざPKをするというのは倫理観にてらせば問題のある行為といえます。
けれども、DOLという世界の通念で海賊行為は「いけないことではない」です。
このあたりは問題をどうとらえるかで千差万別かもしれませんから、私の考えとしては「ルールとして認められているかどうか」が大きな鍵となっていることをご理解いただければと思います。
で。
ここから少し乱暴になります。
PKは海賊行為で相手の行動を不自由にしたり、妨害します。
襲われた方は、自分の思うようにならない状態に陥ってしまいます。
一方、たとえば艦隊を組んでいるとしましょう。
提督が「お前は××をしてはいけない」と命令するのはどうでしょう。これは極端な例です。
でも、提督が艦隊メンバーのやること全部をあらかじめ考え、あるいは期待していて、それが達成されないと非常な不快感を表すとか、ひどいときだと相手を侮辱するような言葉をいう場合がどこかで起こっていないとは限りません。
実際私もそういう場面を見ましたし、言われたことがあります。
こういうのは許されるのでしょうか? PKでないから。
艦隊メンバーは提督の手足ではありません。
提督が経験豊富だからといって、それよりも経験がないヒトを見下げて接するのは正しいことではありませんよね。
一人一人のプレイヤーの行動や考えを、一人の提督のものに強制的に差し替えるというのは、プレイヤーにとって自分の思うようにならない状態に陥るのと一緒ですよね?
どんな高い目的や大きな目標や理想があったとしても、それを人に押しつけ、相手を操作しようとする。それが拒否されると相手を侮辱するのはよくないことですよね?
理想が相手の行動よりも、高い位置にあって綺麗だったら、相手の行動は否定されていいのでしょうか。そんなことないですよね。
こんな風に、仲間の行動を言葉や態度で制限し、自由な行動を認めないというのはいってみれば精神的なPKですよね。
【理想≠正しい】
ここから先は読みたいかただけ続きをよんでください。たいしたことは書かれていませんがネットのコミュニティで過ごし、見てきた経験を少しお話します。
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●ネットのイン時間=経験豊富
ネット特有の現象ではないとおもいますけれど、ネットではそのように上に立つ人が傲慢になってしまう傾向が多いと思います。
なぜでしょう。
それは「特定のコミュニティで上に立つ」にはどういう条件があるかを見るとちょっと見えてきます。
その条件とは、「そのコミュニティで長く過ごしていること」です。この条件は結構大きな割合(というかほとんどこのパターンではないでしょうか)を占めていると思います。
ネットで流れる感覚的な時間はものすごく早いです。冗談みたいですけれど、DOLの洋上の一日は1分ですから、一月すごすとものすごい年月が経ってしまいます。
ネットのコミュニティに居続けると、それだけ多くの人からの認知度が高まります。多くの交流もし、経験もたくさんします。後から来た人はいつまで経っても後から来た人であって、前々からいる人を超えることはありません(やめたりして入れ替わるとかは別ですけれど)。
認知度が高く、長くそこにいる。これによって何もしなくても自然に上に立ってしまうのです。
MMORPGの場合は、とくに視覚的に顕著です。キャラクターの能力や所持アイテムなどは目に見えます。ルールに関する知識もふくめて全てにおいて経験が豊富です。これらが時間に比例しつつ短時間で手に入れられるのです。
そういうふうにみると現実世界よりも、上に立つチャンスは誰にでもたくさんありえますよね。
ですからリアルで上に立ったことがないのに、ネットでは誰からも目上に見られるとか、コミュニティの主宰をすることになるとかしてしまいます。
現実世界よりもかなりチャンスが多いことで、素養や経験がない人までもがトップになってちやほやされることもあり「自分に人望がある」などと勘違いしてしまう可能性もまた大きくなります。
スポーツ選手と違って次の日の新聞だけ賑わせるわけではなく、それがネットにあがるたびずっと続くわけですから天狗になってしまうのもしかたないのかもしれません。
●経験豊富=尊敬? ……確信、思いこみ
でも天狗になるとだんだん周りが見えなくなっていきます。自分が天狗になっていることに気づかないまま。
自分が上にいて、下はそれについてくるように見えますから。自分のしたいことをさせることも下にいたときより可能です。自分のして欲しくないことは指示してやめさせることも可能でしょう。
それにつれて下にいるときのことを忘れていきます。何しろ自分が上に立ち、みんながそれを表向き支持してくれるわけですから。
そのうち自分が正しいと思うようになります。自分の持つ価値観が正しいと思いこみ、それ以外のものを認めないのです。自分が正しいのですから、それを相手が受け入れるのは当然とか、自分の正しい考え以外は全部間違っているとおもってしまい、それは極端な排他主義、自分の思想を強要するようになってしまいます。
自分の確信(思いこみ、理想、妄想)でもって相手を害するのを「確信犯」といいます。確信犯は思想犯といいかえられ、思想犯といった方が意味が通りやすいと思います。
自分が正しいと信じて確信している以上、改められることはありません。
相手を改めることにちゅうちょはありません。自分が正しいのですから。
相手の言うことは受け入れません。正しいのが自分です。相手がこちらをただそうとするのは間違った思想を植え付けようとしているのに過ぎませんから。
トップに立つ人が、こうした自分の理想以外を認めない人である場合、そこに参加してしまった人の多くは、考えが似たような方向性を持っていてもその人から離れていきます。お互いを認め合わない間柄では、よりよい交流はできませんし、不愉快なことが増す一方で顔をあわせている時間がかえって苦痛になるばかりでしょう。
自分のエゴを押しつけておいてそれを自覚せず、「協調しよう」など言葉にするような「協調性のない人」がMMORPGを遊ぶのは、ただの迷惑です。
こういう人は他人が傷ついていることに思いを向けることもできませんし、自分の意見が通らない人のことを罵倒することに何のためらいもないのです。海賊の方がよっぽどましです。
なぜこういうことを私が書くかというと、大航海時代オンラインに参加しているプレイヤーの実年齢は他のMMORPGより高めであっても、精神的な年齢はほかのとさして変わらないのではと思ったからです。
ネットを介した趣味的生活を長く続けてきましたけれど、「どんな形のネット遊びでも結局同じなのね」と少し失望したところがあります。むしろゲームの方が幼稚な人が多いのでは、とお友達からのお話を聞くに付け、思ってしまいます。かといって自分が高尚なわけではないですけれども…。
でも考えてみればMMORPGが他のネットコミュニティに比べて気持ちを察しあえるオトナが多いとどこか思いこんでいた私もまた、根拠のない妄想にかられているだけ、といえるでしょう。
とにかく、ネットのマナーなんて大仰なことではなく、ふつうにもっているはずの理性を、もう少しオトナとして働かせてくださることを、切に願います。そうして私も肝に銘じます。
皆様どうぞ良い航海を。
わたしも大航海オンラインを楽しんでる1人です。
マリィナさんのブログを読んでいたら
ちょっとたまっていたコトを吐き出したくなって
コメントさせて頂きます。
わたしは商会には参加していません。
なぜなら商会に入ることによって
多くの助けを得られるとともに自由を奪われるからです。
でもせっかくのオンラインゲームですし
他の方と交流もしますし、お友達もできました。
中には高いレベルのお友達もいます。
色々とよくして下さって、とても有難く思う感謝の念と
「自分は後輩である」という意識もあって
できる限りのコトはしてきました。
「家具作ってきてー」
「洋服作ってきてー」
「JBの素材作ってきてー」
他の職業についていたりしても、材料も1から集め
頑張って応えてきました。
ある時、わたしはヴェネチアにいたんですが
ごはんを食べる(家族と)ために落ちようと思ってました。
ところがその直前、1人の高レベルなお友達からtellが入り
「ロンドンに○○が売ってるみたいだから見てきて」
と頼まれました。
普段なら、その場でOKするんですが、
ごはん落ちの旨を伝えて、後でならいいですよと言いました。すると
「今じゃないと売れちゃうかもしれない・・・」
衝撃的でした。
仕方なくロンドンまでお使いにいくと途中で
「わたしオフロに入ってくるから後で受け取るね!」
2度目の衝撃でした。
人の時間を何だと思ってるのでしょうか。
わたしがきちんと断れないのも原因の1つですが
本当に嫌な気持ちになりました。
レベルが高い人の全てがこうじゃないですが
高い人に傲慢な方が多くて嫌になります(涙)
マリィナさんがブログに書いてらっしゃる内容と比べると
小さいコトですし、微妙に違うのかも知れませんが
読んでたら、ふと聞いて欲しくなりました。
お目汚し、失礼しました。
オドロキですねー;@@)-3
カナリびっくりしています。サーバが新しくなってもにんげんの心理というのは変わるモノではないのですね(あたりまえ?)。
んー。
私はそういう「いいように使われる子分」みたいな先達に当たったことはありません。かわりに「今日の計画」をとりやめざるを得ないことは結構ありました。
人は誰しも「よかれと思って」声をかけるのでしょうけれど、B鯖住人さんの場合は「都合よく使えるパシリ」みたいな扱いですから、適当な理由を付けていなさないとダメだと思います。
諭しても聴きませんから、そういう人って。
よかれとおもって、というのにも注意が必要ですよね。えてして「絶対イイから断るのはあり得ない」っていう態度になっていますから。
商会は、確かに束縛される面が強いとお感じになるかもしれませんが、商会の性格にも寄りますので、一様に拒否するのはちょっとはやいかな、ッて思います。
私はまだまだ初級者のレベルを超えていないですので、いろんな商会を渡り歩きたいと思っています。ただ、その商会で十分メンバーとして遊べる用にならない限りは脱会しないことにしました。メンバーのことをよく知りもしないでひょいっとやめてしまっては、お互いがすれ違っても挨拶もしない、なんてことになって寂しいからです。
私は最近フレの方に旅に連れて行ってもらうことが多いのですけれど、それも「もし良ければ」という感じで誘ってくださるので、逆に自分の計画を後回しにしてでも一緒に行きたいと思います。
ただ、手助けできることがあまりに少なく、心苦しく思うこともまた多いので、そこの所はできるだけ足手まといにならないように、自分でできることを探している状態です。
高レベルだからといってへりくだるとかこびるとか、言うことを全部聴く必要は全くなく、自分の遊びたい計画なり時間の過ごし方なりを貫きつつ、言われてることに対してはできるかできないか航海日数などの時間で見積もるのがよい気がします。
ヴェネツィアにいるのにロンドンにいけ…とかはおかしいですよね? プリマスやダブリンならまだいいかもしれません。
ただしリアルを優先するって言うのがちゃんと自分の中でしっかりしていないと、ずるずるいってしまいますからつけいられかねません(言葉悪いけど)。
うまいこと逃げる方法、一緒に考えましょ?(笑)
町や国の発展も、まだまだこれから!という感じなんですが
そこが魅力でもあり、また短所(?)になる部分なのかもしれません。
商会も渡り歩くコトが、なかなか難しいようで
商会で嫌な目にあって脱会・・・その後はソロ活動ということも少なからず耳にします。
人が少ない分、人間関係が深すぎて(?)しまう結果になるんでしょか。
亡命もおいそれとはできない感じです。
(すべての国と商会に当てはまるわけではないです)
リアルを優先するという自覚!
たしかにそうですよね。
NOといえる人間関係を築かないと
自分で自分の楽しい時間を潰してしまいますもんね!
じょじょに頑張っていきたいと思います♪
早速の返信、本当にありがとでした!
愚痴を聞いて貰えたコト、
こんなに長いお返事を下さったコト、とても嬉しく、
胸のつかえが楽になりました。
これからも楽しく大航海したいと思います!
マリィナさんの航海に幸多からんことを願います!
新しいサーバは人も少なく、つかずの部分が大きいです。他のサーバよりも開設されて日がだいぶ浅いですから、その中で高レベルに達するということはなかなか難しいはずで、それだけに「高レベル=偉い」と勘違いしやすい環境にある感じがしています。
ただそれが他人を踏みつけにしていい理由にはなりませんよね。
低いレベルの私がいえるほどでもないですけれど、高いレベルだから偉いとかすごいわけでもありません。
商会がいやになるケースは会長に問題があることが99%を占めていると私は勝手に思っています。
どうして人を使うような傲慢さがでるかというと、おそらく…
・サーバが開設されてからの期間が短いこと
・手つかずの海域などが相当に多く、自分で切り開いていく要素が他のサーバよりも強いこと
・協力者がそもそも少ない中で活動しなければならないこと
・そもそも先にBサーバに参加していて一日の長があること
・そんななかで商会を切り盛りし、会員を増やせたこと(商会長の場合)
こういうことがあるため「自分は偉い」と無意識的に思っていて、変なプライドが醸成されているのではないでしょうか。
ですから断られると全部を否定された気になってしまう、みたいな。
このようなパターンはオンラインゲームに限らずネットのコミュニティでは多いです。
やっぱり自分がどうしたいのかってことが一番ですから、ゆるーくフレの皆さんとつながりを保ちつつ、取捨選択だけはしっかりするとよいかとー。
あとは…他山の石としましょ。私はそうしてます(笑)
ネットの中のゲームなのですから、世知辛いのはいやですし、最大限楽しめるようながんばりかたをしたいですよね。サーバは違いますけれど、B鯖住人さんの幸おおからんことを切に願っています。
でわ~☆
マリィナさんのブログは
普段気づかない楽しみ方が載っていて
とても参考になります!
まだまだ大航海の楽しみはたくさんあるんだなあ・・・と♪
これからもまた拝見させて貰いにきますね。
ありがとうございました!
愉しくゲームしてお互いイイ時間を過ごしましょうねー^^