U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

万物流転

2007-12-17 | コラム 闘議

今日、12月17日は僕の敬愛する田村潔司の
38回目の誕生日だ。初めて田村潔司の試合を
見た頃、18年後という今の38歳の田村潔司と
36歳の自分など想像も出来なかった。互いに
”中年”となり、様々なモノが変わってしまった。
孤高の天才が異を唱えていたグラウンドでの打撃が
認められた総合格闘技に対し”U”を背負って挑み、
僕の目の前で”戦慄の膝小僧”ヴァンダレイ・シウバに
完全玉砕されてから、早いもので5年と10ヶ月が過ぎた。
月日の流れというチカラは、つい数年前の通念や常識を
いとも簡単に覆し状況を一変させる。事実、あれだけの
栄華を極めた世界的格闘技イベント”PRIDE”も今年を
もって消滅した。あの頃、誰がこの終末を予測し得たか。

PRIDE絶対王者シウバもUFCへ移籍。拠点を
米国へ移し、CBをも離脱した。そのシウバに
三度敗れた日本の英雄、桜庭和志が今では
K-1側へと移籍し、シウバの去ったCBで合宿を
している。そして、桜庭和志がPRIDEで撃破した
グレイシーの一人、ハイアンは先日、留置所内の
独房で死亡した。共にPRIDEで活躍した兄ヘンゾの
気持ちを思うと胸が痛む。また、去り行く者があれば、
再び起する者もいる。天才”船木誠勝”が現役復帰を
宣言し、桜庭和志とこの大晦日に前田日明の見守る
リングで対峙する。船木は決戦に向け、離脱した
パンクラスに属する道場”グラバカ”で練習をしている。
そのグラバカの特攻隊長、三崎和雄はHERO’Sの
秋山と旧DSEが主催する大会で対戦する。

もう、何が何だか分からない。今の格闘技界では、
何が起こっても不思議ではない。更に来年、日本の
格闘技界は大連立から業界再編への動きが加速する
との噂もある。その主人公は勿論、将軍こと谷川貞治
FEG代表だ。氏の思惑にはプロレスロマンの集大成
カード”桜庭vs田村”の実現へ向けてのプランが既に
あると思われる。同時に、多くのタレントが揃う旧PRIDE
系選手たちと優秀なスタッフを手中に収めようと必死に
動いているらしい。長い歴史の中、双方で生じた好ましくない
”恨み辛み”の思惑や人間関係から考えれば、今までなら
”ない”と言ってもいい。が、既に年末興行でサイは
投げられている。もしかすると、前田日明と高田延彦と
船木誠勝が握手する場面に遭遇するかもしれない。
この状況では、それは無いと言えない。その時、
田村潔司と桜庭和志には、是非、立ち会っていて欲しい。
とは、言いつつ、無いな。日明兄さんは離脱するかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 武 )
2007-12-18 01:26:57
こんばんは。

それが実現したら凄いですね!!!!

でも私も日明兄さん離脱に1票(笑)。

いよいよ新生リングスの誕生ですかね!
返信する
Unknown (u-spirit)
2007-12-18 17:16:22
武さん、どもども。
新生RINGS発表から
進展が全く聞こえてこないっすねぇ。
ファンクラブ会員募ってたけど…。
HERO’Sに旧DSE陣営が統合されたら、
日明兄さんが、大嫌いな人が複数いるので
離脱しちゃいそうですね。
船木が仲立ちしてくれればイイっすけど。
返信する