御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

新作発表❣️

2022-07-03 09:49:00 | うつぼGoods
大変大変ご無沙汰致しております
うつぼ古壺、島の生活にホンローされております
内地に比べ、然程暑くないとはいえ
昨日の暑さでチョとやられました💧

というとこで

新作発表です!

御蔵島の玉石や消波ブロックに引っ付いているベッコウ貝の一種…だと思う
のことを、島では「ひらめ」とか「あさり」とか言って食べます

ひらめごはん、あさりごはん、汁物
甘辛く煮た佃煮風も人気
私は佃煮が好きっ♪

と、ここでなんでベッコウ貝なのに二枚貝?魚?とか聞くのは野暮というものです
それが御蔵島なのですな

それらの貝、中身を食べた後は捨てられます

ソレらを磨いてペンダントにしてみたのがコレ!

コレ!

コレ!


こんな什器も作りました♪


実は今までも何度か試してみていたのですが、削りすぎると脆くパカッと割れてしまい使えずにいて
紆余曲折を経、やっと日の目を見た次第

船待ち売店「白滝」にて本日から販売致します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿