御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

チャリティ展に参加するのだ

2022-07-07 14:41:00 | おしらせ
木曜恒例貨物船は欠航しましたが、朝昼ともに就航の御蔵島
なんとなく青空が広がりつつあります

火曜日に熱帯低気圧に変わった台風4号でしたが、昨日はなんだかんだ雨が降りました
湿気満載だけど除湿機はうるさいし暑くなるので、窓全開で庭と湿気を共有するうつぼ亭
部屋の中に吊るしてあるTシャツが、心持ち湿ってきているような気がするのはムシっ

さて

お馴染み茅ヶ崎のartseaギャラリーで、チャリティ展に参加します
色からもモチーフからも、何がきっかけになっているか?すぐわかる
実はartseaのオーナー「ゆ」ちゃんと「だ」は、ここずっと戦果を逃れてきたウクライナの若者を支援しているのだよ

詳細は shonanloco.org をご覧いただければと思うが
相手がお役所のことが多く、遅々として進まないらしい
時々聞く「ゆ」ちゃんの大変さの大変なこと!


そして

ギャラリーに集う人たちは、そんな二人の姿を見て…なのかどうなのか?は、知らないが
自分らでできることをやろうかという話になりチャリティ展を思いつかれたようだ
発起人の一人であられる八木さんは、おそらく60〜70年代をよくご存知なのだと勝手に思っているのだが
ナニカセネバナラナイ!という心の声に身体が自動で動いてしまう方なのだと思う

しかし、ギャラリーがやると税金が?とかで、作家主体で…に落ち着いたらしいのだが、今回は参加費を徴収された

「参加費を支払い作家が作品を売って売上を寄付する」という、なんだかゴージャス?な内容

金額は大したことないのだが、参加人数が多いのでそこそこの金額が集まる
この金額をそのまま寄付した方が良くね?ひそっ

尚且つ、参加しますか?と言われ手を上げた後での参加費徴収だったので、なんとなく約束が違うと言いたくなった

かといって「やめます」というのもナンだったので「DMは勝手にする」「自分の作品が売れた分の寄付先は自分で決める」ということにした



何を出そうかなぁ…と悩んだ末、版画にしました

「peace」      
       油彩ドライポイント←造語w

最近、色々な版画を試していて、ソレを出します
買いやすく飾りやすくを目指し、ハガキサイズくらいにしました
そのまま飾って頂けるように、裏に紐もつけてあります

あとはチャリティなのでチャリTも出します

これも最近ハマってるラメ箔プリント♪

草木染めにしたシャツにプリントしたものもあります

なぜ薔薇モチーフが多いか?というと
この話を受けた際、ムーンライダースの「バラがなくちゃ生きていけない」が頭の中になり響いたため;^^
Tシャツの文字はとある詩から引用しました

と、いうことで



「LOVE&PEACE」展
2022年7月9日(土)〜31日(日)11:00〜17:00 金土日開催

作家の展示も売れたものからどんどん新しいものに変わるそうですし
期間中、いろんな人が何かやるらしい
詳細はhttps://www.artsea.jp/でご覧ください

私は残念ながら島なので会場には行かれませんが是非ご高覧下さいませ!!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿