new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

タイで見る日本のニュース

2009年08月25日 | タイでの生活
学校で日本のことを聞かれることが多く

できるだけNHKを見るようにしてます。





日本にいる頃、NHKを見てても特に何とも思わなかったけど

最近「なんで?」って思うことが多い。

っていうのは、ニュースを言った後でキャスターが

「こういう事件は○○ですよね~」って言うのがすごく不自然に感じる。

なんでそんなふうに思うの?つうか、ニュースを見てる人に

そういう印象を持たせる方向に話を持って行ってないか?





日本にいたら何とも思わないことでも

海外にいると「なんでそのニュースでそういう印象を持つかねえ」って

感じることがあって、それってやっぱ環境が違うから

自分の考え方も変わってきてるんだと思う。






日本にいる頃は気付かなかったけど、日本のニュースは

「このニュースにはこういうコメントをつけて

こういう方向で報道しよう」と事前に打ち合わせてる。

そんな感じがします。

そして、それを見てる日本人が違和感を持たないなら

それが日本人の考え方を反映してるんだと思います。

でも、それは正しい報道の在り方じゃない。






ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda


最新の画像もっと見る