new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

日本のここがイヤだった

2013年03月31日 | ファッション、コスメ

思い出しました。

日本を離れたばかりの頃、タイに行ったばかりの頃

日本の何がイヤで タイのどこが好きだったのか。

 

 

タイはいつでも好きな服を着られる

日本は4月になったらどんなに寒くても

ダウンジャケットとブーツ(特にムートンなど)は着用禁止 

まあ、法律で禁止されてるわけではないけど

4月に入ってイヤーマッフルとか手袋をしていると、

すれ違う人の視線が厳しい

 

 

 

めちゃくちゃ寒いのに「もう4月だから」という理由だけで

コートを着ないで震えながら歩いている人の群れ。

みんなと足並みを揃えないといけないような義務感に襲われ

それができない人を異端視する空気。

それを見るたび、真綿で首を絞められるような息苦しさを感じた

というのも 日本を飛び出した一因だったのでした。

 

 

私たちの国は 寒い日にコートを着る自由すらないの?

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/

 

 


最新の画像もっと見る