new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

映画の話

2010年05月02日 | タイでの生活
タイに住むようになってやたらとDVDを借りて見るようになりました。

てのは、3枚借りると配達料が無料なので、毎回3枚借りちゃうのよね。

で、見た映画の感想をボチボチ書いていきたいと思いまっす。

古い映画ばっかだけど。




最近観て衝撃だったのが「宮廷画家ゴヤは見た」。

中世スペインの異端審問の話です。

こーいう映画を1本見ると、自分が今までまったく知らなかった

歴史の一部分を垣間見れるから大好き

ただ、同じ時代の同じテーマの映画を見ると、内容がそっくりで

1本見りゃ十分だったわ・・・ということもあるんだけど

1本しか見てないとそのイメージが自分の知識のすべてになって

しまうので危険




さて、このゴヤの映画ですが、ゴヤの絵のモデルになったことがある

美少女(ナタリー・ポートマン)が異端(カトリック教徒ではない)と

疑いをかけられ、「豚肉を食べなかったのはユダヤ教を信じてる

からだと言え!」と拷問にかけられ、最終的には精神疾患になって

しまうという恐ろしい映画。その彼女の人生を縦軸に、

当時の宗教、ヨーロッパの権力争い、スペイン王室の様子など

描いている映画です。




ただ、異端審問とか魔女裁判って現代の日本でもやってると

思わない?つうか、うちの会社はやってるよ。おっかないわねえ。






ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから agoda


最新の画像もっと見る