new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

プールで闇鍋

2012年04月27日 | タイでの生活

あーつーいー。

暑すぎる

今日のバンコクの最高気温は40度ですって。

もー部屋にいられないからプールに行ったら

プールも温水プール。シャワーにいたっては もはや熱湯

 

 

さて今日の夕食はプールサイドでムーガタだよ

と思ったら、大量の白人がプールサイドでパーティーをやってて

照明があるテーブルが確保できずに

うす暗いテーブルで闇鍋

闇鍋の恐怖は、肉だと思って食べたら

肉を焼く用の脂だった、ってのもあるんだけど、それより何より

火が通ってるか見えないところだっ

半生で食べるのは絶対に避けたいので、つい慎重になりすぎ

今日はかなーりこんがりカリカリに焼けたお肉をいただきました・・・・・・

くそうファランめ

しかしなんで白人はプールの中でビールを飲むのが好きなんだ?

日本人が露天風呂で熱燗を飲む感覚か?

 

 

さて、バンコクの物価上昇はすさまじく、飲食店は仕入れが大変

高級な店では利益が減っているんでしょうが

もともと利益なんてたいしてない安い店では、量を減らすしか

値上げ回避策がない

うちの近所の屋台でカオニャオを買うと ひとくちサイズか?って感じだし

いつも頼んでるムーガタ屋も、ムーガタセットの中にキクラゲを入れなくなりました。

キクラゲなんてたいして高くないだろーって気もするけど。

あとエビもどんどん小さくなるし、イカにいたっては2年前に比べて半分くらいしか

入ってない。

 

 

 

日系スーパーとか、外国人も行く大手スーパーなんかは

もともと値段が高いから、あまり変化がないけど

市場とか超ローカル店とか屋台とか、もともとの値段が安い店では

この物価上昇の波をモロに受けてます。

このまま物価が上がったら、10年後に私がタイに戻ってきた時には

どうなってるんだろー

 

 

 

  ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから    agoda

 


最新の画像もっと見る