new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

店が狭くてすいません。

2013年07月17日 | エルミタージュ

クチコミに「六畳一間」と書かれてしまったエルミタージュです。

畳は敷いてないのですが・・・・つうか、畳で言えば12畳以上あるんだけどな・・・・・

ほんと、店が狭くてすいません。

 

 

 

さて、タイ人の間で一番有名な日本語。

それは間違いなく「狭くて」です。

二番目に有名なのは「キクー あのね」だけど、これは意味が難しいので次回。

「狭くて」は、日本に全然興味のないタイ人でも知っているので

日本人だと言っただけで 「日本人? 日本語 知ってるよ。狭くて」と言われたものです。

 

 

もともと「セマクテ」というのは、タイ語で

「酔っ払いが近づいて来たら、俺は蹴るからな 」という意味で

(セ=酔っ払い  マ=来る  ク=俺(の下品な言い方)  テ=蹴る) 

非常に下品かつ、ケンカを売る言葉なので、みなさん

絶対に言わないで下さいね

 

 

 

それで昔、タイのドラマかCMで、上司が家に遊びに来てその家の奥さんが

「家が狭くてすいません、本当に狭くて狭くて」 と

「狭くて」を連呼するシーンがあったそうです。

これがタイ人に大ウケ。

ものすごく丁重に「蹴るぞ、この野郎」 的なセリフを連発する奥さん。

そりゃ ウケルかも

 

 

 

そんなわけで、エルミタージュも 店がセマクテすいません。

でも、日本人に「セマクテ」と言うのはちょっと失礼だと思うので、

タイ人の方は気を付けた方がいいと思います。

タイ人だって、目の前で「I'm here」をわざと連発されたら怒るでしょ?

(アイヒア=タイ語最凶の罵倒語。絶対に言ってはいけません。)

あと、エルミタージュは畳ではないので「六畳一間」とか言うのも

やめてほしいです。

 

 

 

横浜・関内のまつげパーマ 専門店 エルミタージュ

 

PC、スマホからは http://www.nextftp.com/erumi/

携帯からは http://www.nextftp.com/erumi/i

 


最新の画像もっと見る