new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

ゴミの捨て方

2012年05月23日 | タイでの生活

帰国直前になって、またPCが壊れたよ

パンティップでは「3か月以内に壊れたら無償で修理します」

と言ってたけど、もう帰国まで日にちがなく、

このブログもいつまで続けられることやら

 

 

さて、帰国にそなえて、いらない物をどんどん捨ててます。

皆様は本帰国時、不要になったものはどうされていますか?

友達にあげてる人も多いのではないでしょうか。

 

 

たまに、本帰国した友達から どーしようもなく使えない物

(ひどい場合は、消費期限切れ日本食品など)をもらって

「こういう物もらってもさあ・・・・・むしろ迷惑っていうか・・・・・」

という話を聞きます。

 

 

私が今までで一番ガクゼンとしたのは、当時働いていた会社の

女社長が引越し(帰国ではない)でいらなくなったので

シミのついたベッドカバーをくれた時でした。

本人は親切のつもりでしょうが、そういう親切伝説は

あっという間に広まり、人々の記憶に残り、不本意な結果になりかねません。

そんなわけで、人にあげてもいい物と

あげては失礼にあたる物があるので、注意しましょうね

 

 

 

私の個人的な意見としては、タイは日本と違って、

ゴミの中から使えるものをしっかり拾って行ってくれる人がいるので

いらない物をどんどん捨てても 無駄になることはないと思います。

私が以前住んでいたアパートでは、オフィスのおばちゃん(管理人の中で一番えらい人)が

ゴミを分別して、古紙とか古道具とか使えそうなものを掘り出して、小遣い稼ぎにしておりました。

(だから、そのおばちゃんに「古新聞ちょうだい~」とか言いに行くと超イヤそうな顔をされた。)

その後で、ゴミを運搬するヤーム、さらにゴミ処理業者がフィルターにかけるから

ゴミ処理場に着く頃には、生ゴミくらいしか残ってないだろう・・・・・

ゴミとして捨てたものが、ゴミ処理場に行くとは限らない国、タイ。

特に服と台所用品、古紙は途中で間違いなくピックアップされることでしょう。

 

 

 

そんなわけで 「この服、まだ着れるのにー」と思ったらゴミに出しましょう。

古着は、友達に上げるより そっちの方が感謝されます。

他のゴミにまみれて汚くならないように、

透明ビニール袋(スーパーの野菜コーナーにある)などに入れて

ゴミに出すとさらに良いかも

ただし、数日後、近所のおばちゃんがその服を着て歩いている可能性もあるので

そういうのを見たくない場合は、旅行先で捨てると帰りの荷物が少なくて楽です。

 

 

 

ホテルによっては「この服 間違えて捨てちゃったのかな?」と思って

ご親切にゴミ箱から服だけ取り出して、きちんとたたんで部屋に置いておいてくれる

ところがあるので(リペ島でもムック島でもそうだった。)

やっぱりゴミは、お掃除の人がゴミ処理場に持って行く前に 

内容をチェックしている模様です。

 

 

 

 

 ランキング参加中 ご協力のクリックをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ マクロミルへ登録


タイのホテル予約はこちらから    agoda

 

 


最新の画像もっと見る