歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

竹Pのこととか

2008年09月22日 | ◆アニメのこと
ちょっぴりご無沙汰しておりました~。
アニメ化情報はとりあえず、秋アニメプッシュが終わってからになるのかなー。
アニメ誌に原作絵どーんって、けっこう珍しいんですよね?フツー、アニメ誌に載るのってアニメ絵ですもんね?<普段買わないのでよく知らない;

んでね。
アニメ誌には「製作:ボンズ」って載ったけど、ガンガン本誌には載ってなかったじゃないですか。
てことはスクエニ主導の再アニメ話じゃーないんだなーと。
じゃあ、ボンズなのかなーとか。
それよりテレビ局なのかなーとか。

誰が音頭取ってるのかって考えると、誰が言い出すにしろ、GOを出せるのは竹Pっきゃいないんだよね。
で、アニ鋼ファンの皆様はとっくのとうにご存知なんだろーな、とか思いながら、Wikiで竹PとかMBSとかTBSとか読んでました。(Wikiは絶対正しいって訳じゃーないけどね)

竹田プロデューサーは今年48歳、東京支社テレビ編成部副部長。
ほう!番組編成をする側のヒトってことね。
じゃあ、自分がブランド化した「土6」を、TBSの報道番組との枠交換で日曜5時にされちゃったのは、悔しかっただろうなあ。
えっと。TBSは東京のテレビ局。大阪のMBSとは協力関係にあって、互いに番組を融通してる。

いや、まだMBSだとも日5だとも決まってないんだけどさ。
でもDVD宣伝といっしょにCMやってて、これで別の局なんて、それこそテレビ局の買収でも起きない限り、あり得ない!
あと、日5がまた土6に復活ってのもあんま無さそう・・・。報道、頑張ってるっぽいし、TBSだってせっかく捻じ込んだ時間帯、手放したくないだろーし。

MBS夕方アニメの視聴率のために!
が、鋼が抜擢された、最大の理由なんだろなー、やっぱ。

じゃあ、鋼再アニメ化って、決まったの何時なんだろう?

2003年10月放映開始の1期アニメの、企画が持ち上がったのは2002年の夏頃。放映開始の1年ちょっと前。水島監督がインタビューで、ボンズの南プロデューサーに話をもらった時「まだ2巻までしか出てなかった」って言ってるからね。
で、荒川先生んとこまで正式に話が行ったのは「たぶん秋?」ってコミックスあとがきマンガに書いてたから、秋頃。その間に水島監督は會川さんを指名し、大まかなプランを描いてた。
で、ボンズの下請けの原画さんが話を聞いたのは「原作は4巻」の時。03年の春。
この時もうキャラデザとか最初のほうの脚本とか出来てた。
放映枠がどのタイミングで決まったかは分からないけど(たぶん水島さんどっかでヒント喋ってるんだろーなあ)、アニメーターさんががしがし描いてる頃はもう、ガンダムの後番って決まってた。

このスケジュールを新アニメにそのまま当てはめると。
企画が立ったのは、昨冬?
去年12月発売の単行本19巻のCMで、朴さんがエドの声、あてたよね。あれって確か、「卒業宣言」以降、初めてのエドだった・・・んだよね?(えーと、詳しい方、間違ってたらフォローよろしく)
それが今回の伏線だとしたら、去年の11月頃に、新アニメの話が持ち上がった。
で、それと合い前後して、土6が日5に飛ばされちゃうって決まる。
(これが企業ドラマなら、時間帯移動が先が定番なんだが(笑))

で、製作スタジオ・脚本・監督を決めてから、原作者に話が行ったのは春頃?
もしかして「バリンバリンの本調子全開だぜ!」を描いてるあたり??
荒川先生にとって再アニメ化が嬉しい話だったら、それがマンガにも反映されそうよね♪
そんで5月アタマに取材うけたユリイカインタビューで「最終回は09年いっぱいか2010年前半」って発言して、アレはなんかどっかで「言っちゃったー!」ってコトだったらしいね(笑)

で、本来なら通常どおり、放映の3ヶ月くらい前、まあ21巻と冬コミに合わせて年末頃に「重大発表!(笑)」のハズだったのが。
なんかちょーっとアレな流出事件があって。
どっかの誰かが注意深~くファンの言動観察して、DVD_BOX売上と新アニメ情報は、バッティングしないっぽい?いや、むしろ盛り上がる?!よし行け!って判断したんかなー?
で、8月発売ガンガンの「重大発表」になったんだろね。某ブロガーさんが「アレはページ作りが粗いから、絶対直前につっこんだ」って言ってましたっけ(笑)

今は何をいつ公表しても問題無いか、調整中なんでしょうかね~。
キャストはほとんど公表してると同様って気もするが(笑)、監督と脚本、キャラクターデザイナーに音楽に美術に・・・。そして忘れちゃいけない主題歌。

そうそう、竹Pがほんとに力のあるプロデューサーなんだなあって思ったのは、1クール毎にOP・EDを差し替えて、話題とセールスをがんがん出して、一つのビジネスモデルにしちゃったところ。(あれ?土6より前からこういう手法ってありましたっけ?)
MBSの一番の株主って、ソニーだったのね。知らなかったー。
つまり、株主んトコのアーティストひっぱってきて、そんで利益上げてやる、ゴールドディスクまで売っちゃった。これすごいよね。(03年当時の株主構成は今と違ってたかもだけど、まあ大株主ってのは変わってないよね)
USJでイベントも、ナゼにUSJでアニメ?!ってびっくらしたけど(当時はね)、MBSがUSJにスタジオ持ってるからって理由わかれば納得。
ふふん?すると、今度はスタンプラリーを京阪電鉄でやったり、コクヨから鋼文具が出たりするかもしれない訳か(笑)

なーんて色々読んで楽しんでましたv

それから最後に。竹田菁滋さん。ひとつだけお願いがあります!
きっと貴方もイシュバール編には大変な思い入れがあると思うのですが、どうか、荒川弘の描いたもの以上のメッセージは、入れないでください。
偉いヒトが何か言うと下っ端は過剰反応するものだから!
もし、貴方が、イシュバール編をより「強く」したいとお思いなら。
末端アニメーターへの発注単価を上げる。この話だけ2倍にする。それだけで十分です。
あの巻には、誰もが何かの思いを抱かざるを得ない。そしてアニメーターが描くモブの一人ひとりが「生きて」いるなら、それだけで、強固なメッセージになるんです・・・。

ってこんなトコロで語ってたってしょーがないんだけどね!

ほんっと、アニメ化ってーだけで、色々な楽しみ方ができるよなあファンって・・・(苦笑)。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (耿仁)
2008-09-22 20:05:37
アニメは楽しみでもあり不安でもありますよね……。

ところで先日友人に聞いて知ったのですが、土6が日5に動いたのは某野球アニメに視聴率を奪われるかららしいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-09-23 08:12:46
耿仁様こんにちは!
ええ、あの時間帯の子供向け番組はずっとNHKと視聴率競争で、以前は週刊子供ニュースが相手だったのがメジャーの台頭でいよいよMBSアニメが苦境になってしまったそうですね。でも実際のところはNHK教育のトータルな戦略勝ちらしいですね。5時から「いつもの子守り番組」を、6時からは男の子向けと女の子向けアニメを両方、それも電脳コイルなどオタクにも評価高いアニメと、男親にも懐かしい直球野球モノというバランス。対してTBS・MBSはぽつんと飛び地の30分番組。だからMBSは選ばれる番組作りをがんばったけれど、どうもテレビは惰性で見られるものという視点を欠いていたように思います・・・って評論家ぶってすみません(笑)
コメントありがとうございましたv
返信する
おひさしぶりです! (柳楽)
2008-09-23 23:16:56
お久しぶりです!なかなかコメントできずにいましたが、日曜日にコードギアスというアニメを偶然観てたら最後に鋼の宣伝をしてたのを観て驚いてました。
そうか~この時間帯にやるんだ、・・・こんな時間に家にいないよどうしよう!と今から狼狽してますが。
(ビデオデッキを買い直そうな自分)
アニメには全く疎いので、アニメ系話題に加わる資格もないですが、今回は原作がほとんど進んだ状態でのアニメなので
「無茶な設定をねじ込まないで下さい」
の一言だけを祈ってます。
前回は原作もあまり進んでないから仕方ない部分もありましたが、今回は・・・言い逃れはできませんぜ~旦那~(誰)
イシュヴァールのジェノサイド描写は、ほんまに余計なことしないでッ!と私も思います。どうか原作通りに徹底的に、無慈悲に圧倒的に!(どこのキンブリだ)
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-09-24 06:37:25
柳楽様こんにちは!
いやー、絶対普通はテレビの前に座っていない時間帯ですよね、日曜5時・・・。うーん、導入部をよっぽど子供向けっぽくしないと、一般家庭の親子を騙せませんぞ(えっ騙すの?)
>無慈悲に圧倒的に!
ほんとに!そう、それよ!も、BGMで盛り上げたりとか、倒れた兵士を余分に苦しませたりとか、超偏ったメッセージ台詞を無理矢理言わせたりとか、すごい、しそうでしょ?
そーれーはー、やーめーてー・・・。
>前回は原作もあまり進んでない
てか、「無い」のに作っちゃった!って感じですよねえ。だって企画当初2巻ですよ?
それが20巻まで・・・よく育ったねえ偉いねえ(って何?)
コメント、ありがとうございました~v
返信する
里帰りしたい (う~さん)
2008-10-04 14:14:24
こんにちは。
京阪電車でスタンプラリーするなら、絶対里帰りします。実家沿線ですので(笑)。で、スペシャル企画は、是非、枚パー(ひらぱー)で。
なんて。すごい、歌猫さんのその水面下の読み(^^)v。やっぱり、ボンズがやるのかぁ。秋の新番組チェックしてて、「ボンズ情報がない?」と思ってたんですよ。ボンズのHP見ても、静かすぎる。そうですよね。クラッシャージョーみたいに、絵描きが変わるのは、ちょっとな~と思ってたんで。
どう来るんだろう。新シリーズ、ちょっと引き気味だったんですが、やっぱり気になる~><
やると決めたのは、やっぱり、原作の良さにやられたって感じなのかな。原作から膨らませて、アニメとしてひとつの作品を作ることも、原作に忠実に丁寧に作り上げていくということも、アニメーションを作る上では、等しく魅力的なのかな。
アニメから入った私としては、とっても気になるところです。
返信する
追伸 (う~さん)
2008-10-04 14:17:26
すいません、消すはずが。
「クラッシャージョーみたいに」というのは、挿絵と、アニメの絵が違っていて、残念だったという、とっても個人的なお話でした。
歌猫さん、よければ、この一言を消してください!

返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2008-10-05 04:53:04
う~さん様こんにちは!
いや、勝手に喋ってるだけで・・・全然当たりませんよ、ホント(笑)
何だって、公式に出る前の予想のがよっぽど面白いんですよ、無責任にフカせますから(爆)
クラッシャージョウはラノベの先駆けですよねー。挿絵は安彦氏でしたっけ?アニメは違ったんですねえ。私がわかる話題だからコメント消しません(笑)
鋼はネームバリューもあるし、もしかしたらだけど、前アニメの時から、原作が(人気のまま)完結したら、もう一度アニメやってもいいかも?くらいは、あったかもしれませんね。水島監督も脚本會川氏ももう鋼はやらない、って言ってましたが、ボンズの南社長はひと言もそんなこと言っていないですよね~(ニヤ)。
新アニメ、アンチもファンもなんだかんだ言って見るだろうから、それ以外の、鋼を知らない人をひきつける何か、が欲しいなあ。
アンチもファンも満足する作品なんて絶対に出てきやしなんだから(笑)、作品への愛だけは!込めてもらいたいです~♪
返信する