歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

大暴走!

2005年09月08日 | ◆妄想とか暴走とか
このカテゴリーの記事は、ファンサイトとか、二次創作とか、同人とかやおいとか萌えとかそういった単語をご存知ない方、及びお好きでない方はご覧にならないことをお勧めします。
ほんとに、今回はかなり、すごく、暴走してます。原作・アニメを真直ぐに観る方は、即行脱出ください!






そうしてこうゆう注意書きを見ると、いそいそとスクロールしてしまう貴女、お仲間です(笑)



雑誌ネタバレは反転しています。携帯は意味無いけど。
いっそ全て反転すべきのよーな気もするけど、それじゃ画面が寂しいんだもん。

あのさ。
アニメとか、「それは狙っているだろう!」ってのありますよね。
劇場版の北方でのハボックの台詞とかさ。「大佐が待っているのは中尉じゃないような気がする」ってやっぱロイエドなんじゃん!(シナリオブックでは違うらしいけど)
テレビの最後がロイアイだったのはさ、戦略としてロイエドをぐいぐいプッシュしてたから「いや、やおいアニメじゃありませんよ?ほら大人の男女がちゃんとくっついているでしょ?」って示すためなんじゃーん?なんて、穿った見方をしちゃうわけですよ。私みたいのは。(あ、もちろんロイアイも好きよ?)
そんで劇場版でもアニメ誌で水島監督の「ウィンリィとエドの関係も決着が」とかコメントしてるの読んで、「あー劇場版はエドアルって事だね!だからもう18のエドとウィンをくっつけて、ヤオイじゃないよーと示すんだ」とか思ったりしていました。
・・・ところが実際は本当にアルエドだった!デリヒもウィンもさっくり振って正々堂々アルエドアル!
兄弟愛、じゃなくて、兄弟・愛 でしたよね!

そういやさ。
エドが「魔方陣か・・・処女の血がうんぬん」とかゆって錬成陣書いて(思わず書き足してゆくエドの錬金術馬鹿な描写がイイ!)、そんでほっぺの血がついた手で錬成陣に触れたら、錬成陣が反応するじゃない?
あそこ密かに噴きました!
処女?!しょじょなんですねエドワードさん!リヒとは(も)清い関係なんですねエドワードさん!てかロイは何やってたんだよ!(いや何もしていないから)(<その何って何だよ?!)
ねえねえ。きっと実は誰もが密かにツッコミしたでしょー?(このツッコミを漢字で書いてはイケナイと、今、片仮名に直した(笑))
しかーし!映画感想ネサフしてたらもっと素晴らしい発想が。
「じゃあ、ホーエンハイムは処女なんだ?!
大・爆・笑!!
ちょっと待って。確かにホーパパの血で錬成陣作動したけど!処女の規定って何?!タチは永遠に処女ってワケ?!
やばいやばい。これ以上考察を進めるのはエグイから止めよう(笑)。

まあともかく。
アニメは意図的に、そうゆう視聴者を意識したネタを、ぱらぱら落としていますよね?

けれど原作のね、意図的じゃない、決してそんなつもりは毛頭無い、そんな台詞の方が、よーっぽど面白いと私は思うんですけど!!

兄弟好きには、ずっごーーん!とキましたこの台詞。
アルの。
「一人の夜はいやだよ・・・・・・!」
初読の時は!初めて読んだ時はっ!ちゃんと!まっすぐ!感動しましたよ!
牛さん上手いー!アル切ないー!希望が見えたからこそ、ようやく口に出せたんだね、アル、うううう(涙)。

しかし。
脳内反芻していると。ええ、反芻します。もぐもぐもぐもぐ・・・・・・。
反芻してたってね?95%はアル切ないー!って真直ぐ思うんだけど!
あと5%は。
「一人の夜って?ひとりのよるって?!」とニヤケてしまう自分が(笑)。
そんで返すエドがまた。
「オレもお前の笑った顔がみたい。ただそれだけだ」
エド切ないー!って思うんだけど、その切ないの一部に何故か、ヨコシマな色合いが・・・・・・(笑)。

ああ、このシーンいいよねえ・・・溜息。
これをまた、妹アルとかエド姉さんとかで味わうと、またイイんだよ・・・。
や、イロモノなのは百も千も万も承知!分かってて遊べるのがオトナなんですよう。

こう、「本人無自覚なのに実はものごっつ色っぽくて相手方がオロオロ」ってのは、少女漫画からぼーいずらぶまで王道だと思うのですが。
鋼原作そのものが、実は「本人無自覚なのに」なんじゃあないでしょーか!<力説!
アニメはちょっと自分に色気あること自覚しているけど、原作は全然無い。

だからこそ、その色気に気付かされた時は、ぐっはー!と喜んでしまうんですよー。
切ないロイエドのお話がいっぱいの銀色要塞様のね。(ああ、こんなおバカ記事からリンクで御免なさい!)
ガンガン感想で。この台詞をピックアップされていて。
私は気づいてなかったので、すっげー感動しちったよ!

「この前は大佐殿は役立たずでいらっしゃいましたからねぇ!!」
「そのかわりヘロヘロじゃねーか。っとに毎度使えねーな!」
「どうした?雨も降ってねーのに びっしょりだぜ?」

はい。それが?って思った貴女。貴女はまだ救いがあります!こんなページは即座に閉じて、もっと健全真っ当明るい社会にゆきましょう!

以下、単行本未収録につき反転。

ところで、ブラッドレイの台詞。リザを指して
「マスタングの飼い犬」
これに何人の男性読者が妄想ヴィジュアルを掻き立てられたことでしょう!飼い犬っつったら首輪とか鎖とか耳とかそんな、荒川さん!そんな読者サービスを!と心の内で叫んだのはこの私。

あとは、台詞抜き書きだけです。
何もね、なあんにも意味はありませんよお~?

アル「大丈夫 痛くないよ おちついて」

大佐「迷惑だと言うなら断ってくれていい」
ノックス「待ってろ」
大佐「いいのか?」
ノックス「かまわんよ イシュバールから帰ってすぐに妻とは別れた」

エド「使えねー!!」
大佐「だったら君がなんとかしてみせろ!!」

大佐「くそ・・・・・・情けない・・・・・・!!」
リザ「本気で役に立ってません大佐!」


ええ。ただの台詞抜き書きだけですから!

ところで9月号。
グラトニーが「飲んじゃった」で良かった。「食べちゃった」じゃなくて、本当に良かった・・・・・・!!!


私が気付いてないだけで、ほかにもいっぱい、素敵台詞があるんだろうな!
(無記名コメント大歓迎とか、ゆっちゃっていい?)
いやー、今日は本当、グラちゃん並に暴走させていただきました~!
ごめんなさーい!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いそいそとスクロールしました (むきめいS)
2005-09-09 18:55:49
「一人の夜はいやだよ…!」

この発言を見たとき感動しつつも頭のどこかでお前ら子供のときはともかく今でも「二人の夜」前提かよ!って思ってしまった無記名Sですこんばんは。



ていうかこのエントリ…! 歌猫さまにいったいなにがあったのでしょうか…。

今朝、超絶寝不足だったんですよ。再放送&ネコの夜鳴きで2時間しか寝られずに会社に来てここ見たら(見るなよ)…一気に目が覚めましたよ。でも脳のヘンなところも覚醒しましたよ…。コメントつけるのは一応就業時間中は遠慮してました。妄想止まらないこと確実なので。



そうなんですよね、アニメより、劇場版より、実は原作の大佐とエド、アルとエドの掛け合いのほうが、腐りようによっては一番凄いことになってたりするんですよね。



といいつつ劇場版の「処女」ネタは完全に心臓をドキュソされましたけど。そっか…みんなにいじりまわされてると思ったけど、大事にされてたんだねエド…。そんなに華奢じゃこわr(以下略)



私はさらにどこぞのサイトで拝見した、『劇場版第二弾プレゼントのポスカのエドって男娼みてえ』にも脳天打ち砕かれてまして…。



以前監督がノーアのことを「処女性と娼婦性を兼ね備えたキャラでどうこう」みたいな話をしてたそうなんですが、そんな設定まったく生かされてねえよ、と思ってたら、実はそれはエドに生かされていたというオチでしょうか。処女で男娼…。



無記名で心置きなく腐らせていただきました。ああもうこの腐れた脳ヤダ、楽しすぎて(笑)

返信する
スクロってみました(笑) (松本倫音)
2005-09-09 21:45:11
歌猫さん…あなたの暴走大好きです

私も脳内暴走しております…どうせ腐女子ですから!

アルエドに釣られて映画だって予定鑑賞の倍行ったんだ!

もう今更ですよね(笑)
返信する
マジでコメントありがとー! (歌猫◆管理人)
2005-09-10 00:47:47
コメントスルーされたら、あとで括弧の後に「<今読み返すと恥ず・・・」とか書き足そうと思ってた、歌猫です。

むきめいS様(笑)、松本倫音様、コメントありがとうございます!



S様。

>歌猫さまにいったいなにがあったのでしょうか…。

賞賛のお言葉をありがとうございます!いえ、その、私にとって誉め言葉(笑)。以前、とある方とメールでやり取りした際に「あのブログを書いてるのがこんな方だったなんて!」と言っていただいて(丁度、賢者の石がどうこうとか書いてた時期でしたし)、その時もすっごい嬉しかったり(笑)だって何だって多面的な方が面白いじゃない?



ノーア。

>そんな設定まったく生かされてねえよ

私も速攻そう思いました!

だって聖女でもなきゃ娼婦でもないじゃん。娼婦っつんならもっと色気を!露出足りねー!<オヤジ?

むしろ寂しがりのフツウの娘。学園パラレルなら絶対、制服のスカート長くて髪二つ結びで本とか抱えてる地味根暗でもソコソコ可愛いかな程度のキャラでっせ?

私も、聖性と娼婦ってかファムファタール兼ね備えってそれアニメエドじゃん?って思いました。

それから、男も女も夢見るのは同じなんだなァと悟って、今では穏やか~な気持ちになってます(笑)





松本様!スクロってくださいましたか!

私も某素敵サイトの日記の緑丸ぽっちは勇んでクリックする輩でございます♪ちゃかしたり裏返したりして遊ぶの大好き!

映画は一度しか行っていないけれど、色々なサイトで倍は楽しませていただきました。

そして原作もこうやって倍は楽しんでおります。

私も、もう今更というか、「何を今更」となっております~。(笑)

返信する
バレバレでしたな (S(笑))
2005-09-12 20:18:59
コメントのお返事ありがとうございました。



>私も、聖性と娼婦ってかファムファタール兼ね備えってそれアニメエドじゃん?って思いました。



ありがとうございます!私ここで気づきました。私の中で原作エドとアニメエドがごちゃまぜだったときは、同人モノ(つかエド受け)がやや苦手だったけど、明確な区別がついたいま、同人が楽しくて仕方がないorz



「原作エドを受けとかやおいにはしたくないけど、アニメエドならオッケー(一応補足:どっちも好きなんですよ)、劇場版なんかもう…ホゥ」



だってアニメーターさん(峰沢さん証言)でさえ、アニメエドはみんな「セクシーキャラクター」として描いてるって言ってたんですよ・・・! そのセクシービームをしかと受け止め、二次制作に携わる人たちのなんと感性の鋭いことよ。



ということで、銀色要塞様のサイトをお教えくださってありがとうございます。ほんとに、ほんとに!ステキなテキストサイトさまですね。シャンバラ前後の話、悶絶して読んでました。しかもあんな泣かせるテキストをお書きになりながらも、映画鑑賞の感想の面白さと来たら…!涙出して笑いました。あの才能、ホントうらやましい。



とまた違う方向へ大暴走してしまってごめんなさい。蛇足ながら、男も女も見る夢は同じ、で大吹きしたのを補足しておきます(笑)
返信する
そうそう! (歌猫◆管理人)
2005-09-14 07:05:49
さ・・・S様こんにちは!(笑)

そうそう、私も!

二次創作、エドがやたらロイに依存してたりとか、あまつさえ泣いちゃうのとか、最初ナニコレ?ってさっくりブラウザ閉じてたけど。

アニメを知った後は自動的にこれはアニメエドってスイッチ切り替わって楽しめるようになりました。

いやー楽しみが広がった!シアワセ~。

セクシービーム(笑)で同人系ファンをとりこに。これこそアニメの最大の功績ですよね!
返信する