歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

鋼FA感想つづき

2009年05月01日 | ◆アニメのこと
今回、よかったです!
要所要所で、このクォリティ、このパワーで描けるなら、鋼FAもまた、名作になるよ!
合間に抜けがあってもいいんだ。ダメ回なんか視聴者は自然に忘れちゃうからね(笑)

4話まで観てきて、ようやく、鋼FAってどういうの?が、語れるようになってきたかな、って感じる。
前作が人間の業に焦点を当てた分、今作は制度に焦点を当てるのかな、とか。1話アイザックとか、タッカーの銀時計への執着とかさ。
だから、最も変わるのは、マスタングの描かれ方なんだろう。
でも、あと2ヶ月は鋼FAを注視しないと。前作との比較なんて、それからだと思うな。


4話は、1話のフキダシギャグとか、3話の画面分割とか、そういう、実験的な表現が無かったですね。
入れる余地が無い、といえばそれまでだけど、なんていうか、1話や3話は、たぶん、原作とキョリがあるんだ。だから、ああしてみよう、こうしてみよう、という余裕がある。
2話と4話は、原作に密着している。素材を料理する余裕とか無くて、ただこの場面をちゃんと伝わるように描くには、どうしたらいいか、という。

私は、どっちの姿勢も好き。
原作をいじって、面白い表現や、非難ゴウゴウの表現を、生み出す遊び心も。
原作の表情、空気、コマからコマへの視線移動と呼吸、そういうものを全部、アニメとして再構築する真摯さも。
遊びの許される回、は、これからもいっぱいあるから、そういう時はいっぱい遊んでほしいです。


ところで。
鋼って字幕つきじゃないですか。
字幕表示させたこと、あります?
私、ケータイ録画で初めて字幕見てみたんだけど。
わ、笑えるっ!
(グラン)相手が悪かったな!ガン! ぬおおお…!ガンゴゴン ボゥンボゥン
効果音と台詞が一緒になってます~!グランさんの声で「ガン」まで読んじゃったよ(笑)

そんでさ!
エドの台詞は、黄色なんよ。
そんで、アルの台詞は水色。
色がついてるのはこの二人だけ。
効果音と台詞が同じ白文字だろうと、、兄弟二人には色を配するのか~(笑)
改めて、このアニメは兄弟二人をプッシュなんだなーって思いました。
海外配信の字幕もこやって色付きなのかしら?

鋼FA、面白いよv 
水島版も入江版も、本筋はもちろん別のとこでも(笑)、色々な意味でドキドキさせてくれる。
次回も楽しみです!


最新の画像もっと見る