歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

またシャンバラ見ちった

2006年05月20日 | ◆アニメのこと
TUTAYA行ったらさ。半額キャンペーンで。
あー、笑の大学かラッシュアワー2でも借りよっかなー。と、思ってたのに…何故に足はアニメ棚へ?!
そんで、やっぱシャンバラ確かめちゃうよね。ふむふむDVDは9本か。アニメ映画にしちゃ入荷数多いんじゃね? 借りられてるなー。残ってるの1本じゃん。
1本。
1本だ、な、あ。
はい。お借り上げ~(笑)。

劇場で○回観ました!とかゆーブロガーさんが多い中、私はほんの2回目の視聴でございました。
で。
なんつか、最初は観てるとなんとなーく照れちゃうのに、だんだん引き込まれるのが自分でもわかる。上手いなー。これはテンポの良さなんだろなー。

いよいよ扉が開くところでは否応無くドキドキしてくるし、エドが元の世界に戻るところのアルの絶叫には展開を知っていてもウルウルしちゃいました。

あ、こんな場面あったっけ?と思う場面や、改めて気付いたシーン(鎧アルと再開後帰宅した場面、ハイデリヒに心配させないように右手ポケット入れてるのねv)もあったけれど、全体の印象は初視聴時とほぼ同じ。
ノーア地味、とか(笑)、登場人物多いなあとか、最初と最後のジプシー音楽が映画っぽく締めててすごくいいなとか。あーそうかこの音楽のためにノーアがいるんだ(ひでえ)

ミュンヘンとアメストリスの、色彩の違いがいい! 
映画は徹底してエドの視点で描かれている、と、風遊のヨウ様がおっしゃっているけれど、なるほど、ミュンヘンのくすんだ色遣いはエドの視点でもあるのだろうなあ。

あとラング氏は美味しいなあ!最後の、戦争も映画も科学技術の産物だ、ならば私は映画を夢を作りつづけよう、っつー台詞、すごい好きだ!
ぐーっとアニメ世界に入りこんでいたのが、ふっと映画を観ているワタシを意識させて、その俯瞰的視点が心地よい。
作り手の、劇場版にかける意気込みを感じる台詞です。

改めて思ったことといえば。
ハイデリヒは良い子や~!!
初視聴時は「アルそっくりさん」という気持ちが強すぎたけど、今回は「一人のドイツ青年かっこ脇役(おいおい;)」と思って見れました。ら、エド送り出すシーンの台詞が実に良い。もーなんて良い人なの~!

そして改めて思いました。
劇場版のエド君は、淡白じゃのー…。
ハイデリヒに対してだけじゃなくてさ、劇場版通して。
原作エドのゴツ太く熱いキャラに馴染んでいるので、余計にそう思うのかも。
逆に劇場版エドが好きな方の気持ちもわかります。あの感情をうまく表に出せない不器用さは、乙女心をくすぐりますよね(笑)。
「オレ成長してんだぜ…?」の台詞がいじらしい……(゜-Å)ホロリ


やる偽善→ クリック募金


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みひろ)
2006-05-21 15:09:38
私もついこの間、二回目見ました。

やはり、アルはかわいかったです。

ずいぶん遅くなりましたが、私の見つけた

素敵なロイエド(笑)サイトは「EE」というところです。

http://fun.poosan.net/catseye/

ですよー。

もうご存じかもしれません。とてもかわいいです。

メールでといいつつそのままになってました!

すみません。あと、あの辺なキャラもやめました(笑)

わたくし、みたいな口調です(笑)

ではまた!
返信する
こんにちはー! (歌猫◆管理人)
2006-05-22 06:28:47
みひろ様こんにちは!コメントありがとうございます!!

リンク先拝見しました。うわーかわいいーv 

>ロイエド(笑)サイト

と、(笑)が挟まれる意味がわかりました。兄弟ばっかやん~♪うん、私、アルもいるロイエドって大好きなの。そして鎧アルがしっかり描かれているともっと好きv

おいでくださって、ほんとにどうもありがとう!

またぜひ、遊びに来てくださいませねv 優しくて強い原作アル語りしたいです~v
返信する
どもども (みひろ)
2006-05-22 10:17:18
そうなんですよー。兄弟前提みたいなかんじで、ロイエドなのが

かなりツボです(笑)しかも漫画も倉庫にいっぱいあるし、

すべからくかわいいし、おもしろいです(笑)子供エドもかわいい!欲しいです。一家に一人、子供エド。

私は基本的にアルエドは苦手なんですけども、ああいう感じなら

大丈夫です(笑)

早く14巻でてほしいですねー。素敵なアルを拝みたいです。

むふふー。またきます!
返信する
コメントありがとう! (歌猫◆管理人)
2006-05-23 05:58:15
みひろ様こんにちは!

はい、倉庫ももちろん見ましたとも!どんどん絵が洗練されて上手くなってるのが分かります。うーん、上手くなるって、いいなあ…(成長の無いワタシ)

14巻はねえ。もうねえ、リンが大変なんですよ!それから牛様がついにサービスショットなんですよ!そんで最後の一ページに全部持ってかれるんですよ!(<うわあ思わせぶり……)

初版限定付録のラフ画小冊子が楽しみです。生身アルが、荒川先生画の生身アルが拝めるそうですよ!

7月はまだ先ですが、待つのもまた楽しみなのです♪



返信する
ハイデさんの魅力はあとで来るのですよ (さや)
2006-05-23 11:08:15
歌猫さま、こんにちはー!

二度目の視聴、楽しまれたようで何よりです。



>最初は観てるとなんとなーく照れちゃう

これわかります(笑)なんででしょうねw

なんかうれしいようなこっぱずかしいような気持ちになっちゃうんですよねえ…。



>いい子や~!

でしょう!(机から乗り出す勢いで)

彼は自分のやりたいように燃焼しきった、と思いはするんですがやっぱりいい子で不憫です…!



ちょっとうれしくなったのでコメントしてみました(笑)
返信する
コメントありがとう! (歌猫◆管理人)
2006-05-24 07:03:28
さや様こんにちは!

後から…くる、かな?(笑)

でも「いい人」に、ヒヨコ色の髪と(この表現好き!)青い目をはめたら「ハイデリヒ」になるんだなあ…などと一人頷いております。

原作エドと劇場版エドが会ったら絶対仲悪いと思うけど、劇場版アルと会っても絶対びびると(笑)思うけど、原作エドとハイデリヒは何となくふつーに会話してそう、とか思うのでした。

でもハイデリヒが一番仲良しになる原作キャラはきっとウィンリィだ!

返信する