歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

FA20回観ました!

2009年08月17日 | ◆アニメのこと
「お前の笑った顔が見たい」が、無かった…(泣

やっ!いやいや。アニメはアニメ。漫画は漫画。言い聞かせ言い聞かせ。(苦笑)

いやあ!後半、あの難しい説明を、よくここまですっきりまとめたものだ!
言葉を少し削り、少し足して、その意味を明確にする。
FAでやろうとしていること。
を、もっとも直接的に担っているのは、実は脚本家さんなのかもなー、なんて思いました。

あれ?でも原作既読者には「わかりやすい」けど、未読さんはどーだったんだろ。ってココで聞いても返事が返ってくることはありえないので(笑)、未読さんのブログめぐるの楽しみです。


今回は、どっぷりエドの回。
私的に一番思い入れの強い話なので、息を詰めて録画再生ボタンを押す。
背の高いホーエンハイムが、寝ているエドに手を伸ばすのに、かがむひと動作を入れるとこ。
悪夢から覚めたエドが左腕で目を覆うとこ。
丘の上に上るとき、坂道をしっかり踏みしめる歩き方のとこ。
何気ない動作がこんなに気にかかるなんて~!とか自分に苦笑しつつ肝心の場面へ。
えーとえーと。
お、思い入れが強すぎると、うまく言葉にできませぬ。

ここで雨、止ませるんだなーとか。
空を仰ぐエドの、ゆるいカーブののどぼとけが、台詞とともに動くのとか。
骨を明らかに普通の人間じゃない長さに描いてるなとか、男と断定することで「母ではない」を強調したんだなとか。

・・・・・・アイキャッチに、やられました。
ここで子アルを持ってくるかー!!!


「なんじゃこりゃー!」をエドがやってくれてうれしい。

電話場面で背景に大きな花瓶に生けた花が写って、普通ホテルっつったらこうだよなとか思ったり(私は原作の「花の無さ」に注目する変な読者です)
白スーツのモブ男さんがさりげにいて笑ったり。

アルの長台詞がね・・・。
アルの台詞って、一番、安心して聞けるよね。もう、いつも、そのまんま、アルなんだ。

今回は、「墓、つくるよ」とか「どうした」とか「笑顔が見たい」とか、エドの「静かな」台詞はおおむね削ってました。
だから最後のほう、師匠との電話場面からかぶさる曲も、勢いある音楽なんだな。
私のイメージではあそこは・・・特に兄弟二人が階段で対峙する場面は、すごく静かなの。
違いに戸惑いはあるけど、FAは原作以上に、前へ前へ前へ!だから、ふむ。と、丸のまま受け入れる。

階段場面のおわり、エドがアルに歩み寄るところ、よかった。
こういう、さりげない動作が、ひとつひとつ沁みる回でした。

全体として。
ものごっつ兄弟に思い入れある私的に、合格でした。すごく素直に、もう一回見たいって思う。


最後を、ウィンリィの、エドの背あんなに大きかったっけ、で切るのは面白いなと思いました。
さりげない次への布石。

そんでもって次回予告がまた楽しみ!!
大佐の車の窓に片腕のせて話すエドのあの思惑ありげな顔は何ですか!
ストローくわえてブスったれたツラでガンつける原作とえらい違いです(笑)


今回みたいな回は、普通にバトルものだったら「ひと休み」の回なんだろうな。
作画枚数的にはそうなのかもしれない。でも鋼は少しも気が抜けない。次回もその次もその次もその次もその次も!
だから「仕事を回していく」プレッシャーは相当なものだと思うけど、けどね、最近、スタッフさんが楽しめてるよーな、なんか、そんな印象あるのよ。いち視聴者の勝手な思い込みなんだけどさ。
でも、なんかそうゆーのが嬉しいv




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (otsuna)
2009-08-17 23:09:10
個人的には物足りませんでした。
先週えらく気合いが感じられただけに、主人公サイドももうちょっと…こう!!
と思ってしまいます(笑)
この辺りは特に原作の印象が強いからですね、たぶん。
でも後半の説明はすごく良かったですね!原作で初めて読んだときに、理解するのに時間がかかったのを思い出しました。アニメのあとに原作を読むとわかりやすいかもしれませんね。
それと観終わってからふと思ったんですが、今回のサブタイ「墓前の父」ってエドも含まれてるんでしょうか。だったら上手いなあ、と。

ついでにモブ男さんの登場率が高いのが気になります。もう5回以上は出てるんじゃ(笑)
来週は放送お休みみたいなので、寂しいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-08-19 07:38:01
otsuna様こんにちは!
「墓前の父」にダブルミーニング?!それは考えてなかった!でもお父様がホーエンハイムの「子?」なら、確かにあの錬成物はエドとアルの子でもあるわけで…(ちょっとシュールすぎるけど(苦笑)) わーすごい、そんな風に気づけるotsuna様、すごいわ!
うん。思い入れが強すぎると、それ以上ってどうしても望めないですよね。私も「動く原作」ではなく、「アニメが物語る原作」を観るよーに、観るよーに、と、特に今回は心してから録画再生でした。
先週の気合は総合力っていうかボンズ動画の気合だったけど、今週は一場面・一場面の担当アニメーターさんの気合が、私は感じられました。
エドの話を聞いて、アルが一拍置いてから立ち上がって、手をおろおろと頭にやるところなんか、動画だけでアルの戸惑いと驚愕を見事に表してて、上手いなあ…と。
来週お休みは私も残念~!でも、毎週楽しみがあるって、ほんと幸せだわvって改めて思います♪
返信する
時間とは相対的なもので(笑) (蘭芳)
2009-08-30 17:58:02
こんにちは歌猫様。

今話は録画して見たのですが…
見終わって、「絶対40分くらいあった!!」と思いました(笑)
原作で、私は10回読んでやっと分かったような分からないような…だったところを、ノンストップ1回で子供でも納得できるようにまとめてくださった、FAスタッフの皆様に感謝します。

原作と比べてはいけない、これ以上のものを望むのは欲張りだ、と分かってはいるのですけれど…!!
イズミ「(エドは)立ち上がる足を持って行かれた 真理は残酷だが正しい」 シグ「だがあいつは立ち上がった」 は欲しかったです…。エドの、左足のほうがクローズアップされることってなかなか無いので。

でもやっぱりとても良かったです!
返信する