≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★省勉~★★私バカよね~御バカさんヨね≪汗≫

2011-07-04 22:52:24 | うーたま写真館

お題『あ゛あ゛あ゛ーー知らない事だらけでスンマセン』

≪安藤坂≫のあたりでみっけたBOOKな石碑。

≪河中 俊四郎≫氏…ってどんな御方よ。。

広島県出身、、50有余年良書の刊行を通じ

地方自治の振興と警察行政の発展に尽くしたそうな。。

 

 

 

曲名は≪私バカよね~≫じゃアリマセンでした

 

 

 

 

これから≪うー散歩≫…≪江戸川橋からはじまるよ編≫ ~第5話 ~最終章


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。

 

 

↓目隠しの木々が

マンションに緑の襟巻きをプレゼントしていました

 

 

 

 

 

↓≪同人社跡≫…歴史も疎い私には

帰還してから学ぶことだらけです

 

 

 

 

 

↓≪江戸川の聖人≫たちも

時代の流れにさぞかしビックリしていることでしょうね。

 

 

 

 

↓≪白鳥橋(しらとりばし)≫…台風とかやってくると

この界隈の神田川の水が増水して

しばしばニュースになる場所

 

 

 

 

↓15年程前には

夏には…シオカラトンボなどもこの橋欄干辺りに

やってきたものでしたが

今はどうなんでしょう

 

 

 

 

↓橋下の側面にある目盛り…

台風などで増水すればこの目盛りの上まで水がきます

 

 

 

↓川面に映る≪凸版印刷≫

 

 

 

↓ブロッコリーみたいなあの木にも、

昔は手の届くところにアブラゼミ・ミンミンゼミがやってきましたっけ。。

幼いぺ3.6を抱き上げると~勝手に手づかみで採っていました

 

 

 

↓≪みんくるちゃん≫…コレが都バスのキャラです

 

 

 

↓足が疲れたのでそろそろ…バスにでも

 

 

 

↓ちなみにココは≪大曲(おおまがり)≫と申します

 

 

 

↓次の瞬間~右手のピンクのバス≪都バス≫が行ってしまいまして

 

 

 

↓仕方なく~この急勾配上ります

≪写真からでは勾配はわかりますまいが

~私、すでに滝汗です≫  ※冒頭のBOOKな石碑は左手マンションの脇にありました

 

 

↓≪牛天神≫…頼朝が当地にあった岩に腰をかけて休息した時、

夢の中に牛に乗った菅原道真が現れ吉報を告げられたとさ。

やがて、それが実現し、頼朝はこの岩を奉り、牛天神を創立したそうな。

むかーーしむかしぺ3.6とこの階段を上り参拝しましたっけ

10㌔ぐらいのぺ3.6を背負って上がれば~

星一徹も納得する完璧なトレーニングです

 

 

 

↓写真で撮ると平面に見えるのが悔しいっす…安藤坂の中ほどにて

今きた道を振り返った映像

近くには永井荷風の生まれ育った土地があり、

荷風は、のちの作品の舞台として、≪安藤坂≫や≪牛天神≫を使っているそうです

 

 

 

↓巧みに路地を利用したいところですが

この坂はどうせ逃げられません

 

 

↓足元のマンホール

 

 

↓ヨタヨタと歩いております

 

 

 

↓本日の〆はコチラ

うっそうと茂る木々の向こうには…区立第三中学校

 

 

 

 

 

やることばっかりで 迷う暇もないのさ

 

 

 

 

 
≪うー散歩≫…≪江戸川橋からはじまるよ編≫~第5話~最終章





本日、           20            枚 でご紹介させていただきました。



少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (ふくやぎ)
2011-07-04 22:27:43
結構に坂だらけです。
かなり実感しましたよ!
意外と歩きます。
田舎では、ドアとドアの間は車ですから・・
返信する
Unknown (にっしー)
2011-07-04 23:04:37
今日はすごい数の画像集ですね! ありがとうございます☆

これだけ歩かれると汗の量もすごいんですね。季節柄、水分補給を欠かさずに!!
返信する
ふくやぎ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-07-05 01:30:30
こんばんは

♪お忙しい中を
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます


≪文京区には113の坂があり、
東京の坂の1/3にあたるそうです≫
安藤坂沿いのマンションからは
富士山・新宿新都心・東京タワー・防衛庁の市ヶ谷駐屯地の電波塔も見ることが出来る絶景との事。

それにしても
散歩の途中の
この坂の多さは
車の無い太った私のような人間には
ちょっとしたトレーニングです


これからもヨロピクお身体ご自愛ください


返信する
にっしー殿へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-07-05 02:03:28
こんばんは

♪お忙しい中を
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます

暖かいエールを有り難うございます
某マラソン大会で
倒れてしまったことのある
松村氏ほどではないけれど
脱水には気をつけます

家の中
特に厨房に居りましても
滝汗なのですが
やせません
どうしましょう


これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-07-05 02:43:17
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます (由乃)
2011-07-05 05:46:57
うわ~~坂の様子わかります
この暑い時期歩かれるの
大変だったでしょうね
お疲れ様でした
脱水症状には気をつけてくださいね

最近、私は歩かないので
(田舎は車がないと移動できないので)
うーたまさんの頑張りには
頭が下がります
ポチ
返信する
中村正直さんの名が.. (地理佐渡..)
2011-07-05 06:11:39
おはようございます。

明治初期の歴史を垣間見る資料が
ありましたね。同人社。知りませ
んでした。
説明書きに明六社の名がありまし
た。ウィキを参考にしてみましょ
う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%85%AD%E7%A4%BE
ウィキペディア/明六社

当時の先端を行く学者達の名が
並びます。

返信する
siawasekun様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-07-05 09:10:19
おはようございます

♪お忙しい中を
いつもいつも
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます

欠かさずお心配り頂き
感謝の気持ちでいっぱいです


これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
由乃様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-07-05 09:14:29
おはようございます

♪お忙しい中を
いつもいつも
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます


いつもは
夏は地下へ潜伏しているのですが
この夏は地下も地上と同じ暑さ≪節電≫で
贅沢はいえません

都心の片隅で足がつってひと休みしているデブを見かけたら
ソレがワタシです

エールを有り難うございます
テキトーに頑張ります

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
地理佐渡..様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2011-07-05 09:17:57
おはようございます

♪お忙しい中を
いつもいつも
コメント&真心のランキングボチッ賜り
厚く御礼申し上げます

飛び先
ありがたく拝見させていただきました。
引き続きいろいろ教えてやってください

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する