≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

《白狐魔記》和風ファンタジー、迫り来る漢字の世界

2007-11-08 14:02:05 | トトロ作品
お題『白狐魔記 (しらこまき)』

トトロが描いたこの絵
斉藤洋による児童文学‥和風ファンタジーとの事。
題名からして《びゃっこまき》と読み間違えていたうーたま。
いかに自分がファンタジーの世界と縁遠いかを知りました。

仙人に師事することで仙術を学び不老不死へと至った狐=白狐魔丸(しらこままる)

白狐魔丸同様に変化の出来るキツネ=雅姫(つねひめ)

ともかく、私は漢字が読めないよ。。。

クイズに答えてみよう

貴方様は漢字を読むのは得意ですか?


カタカナさえも、読み違えによって思わぬ事故も。



食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング

読めなかった『魚へんの漢字』ランキング

【お ま け】

お散歩の途中で、今日もうーたまと遭遇して
↓吠えまくっていた『ダックスフンドシズ』
         (以前ぺ3.6が密かに命名)





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙薬飲んで (ゆうしゃケン)
2007-11-08 14:48:50
さすが、オタクのトトロさん、このようなファンタジーを知っているとは。オタクも奥が深いですね。うーたまさんの病気が治るように、気をもんでるのです。仙薬があれば、と藁にもすがる思いですよ。気力ですよ!
返信する
う-たまさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-11-08 16:56:51
いゃイャ お見事な お絵かき 100点で--す...
 そして 魚の 漢字 お気楽 10点でした..
 ****ハッ..ハッ..ハ...
 読めたのは 鰆 でした...サム!!!!
又 遊びに 来ます.
おまけ編
松井の ホワイト.セックスは いけません.
返信する
まいったね (Nasbon)
2007-11-08 18:02:04
食べ物も、魚も全然だめじゃん状態です(^^;
たとえ読めても、書くのがまた難儀です・・・
PCを使い始めてから書くのがホントにだめで。

ゆっくり休んで下さい^^
返信する
児童文学 (ヒマラヤ星人)
2007-11-08 20:31:38
こんばんは、うーたまさん。
体調はその後如何ですか?初めて聞いた和風ファンタジーの世界にとても興味がわきました。小学校高学年ぐらいの対象かと思いつつも、先ずは書店にて確認してみます。ここでは、もちろん児童でなくても構いませんね。
返信する
漢字 (のりのり)
2007-11-08 21:07:00
こんばんは♪
漢字のクイズで出されるヒントに肩が震えました
長女が書く漢字は最初記号のような字でした。
とりあえず形はこんなだったような・・・と書く字。
見本に書こうとするこちらもゆっくりと丁寧に書いていると「あれ?こんな字だったっけ?」って思ってしまいます。
私も小学1年生からやり直します・・・。
お身体どうかお大事になさって下さいね。。。


返信する
撃沈 (りな母)
2007-11-08 21:22:40
私の頭の中を漢字がぐるぐる回っています
読み方クイズ3回までやってしまいましたよ。
結果は
食べ物も魚も
あ、でも魚全部で6つわかりましたよ。
お気楽さんに魚で勝てるとは思いませんでした
きっとまぐろやさんは全部読めちゃうんでしょうね。
放送事故・・・笑いました。
ついでに関連のものもいろいろ見てしまいましたよ。
中でもとくだねの小倉さんにはびっくり
本当にこれ、放送されたんですよね

トトロさんのイラスト今日もとても素敵ですね
1枚のイラストにいろんな物語が詰まっている感じがします
返信する
Unknown (みちよママ)
2007-11-08 23:26:57
漢字、好きですがここまでくるともうクイズの域ですな(笑)
DS脳トレの漢字と四字熟語をこの前、全クリしてスカッとしました。でも全部終わってしまったのでもう新しい問題がでてこないので寂しいような。
返信する
難しい~ (chai)
2007-11-09 08:17:30
「白狐魔記」、面白そうですね。
私も何も聞かずに見たら「びゃっこまき」と読んでます。
自信があります
You Tube、本当に何でもありますね
漢字のクイズは、ヒントが可笑しかったです
食べ物の名前も、読めません!
魚の漢字も読めません!!!
でも、食べ物の名前は、他の書き方をするものもありましたよね?・・・とすがってみる。
長女と一緒に、漢字をやり直そうかと、
真剣に考えるこのごろ。。。。
返信する
コメントを下さった皆様方へ★感謝の気持ち (うーたま)
2007-11-09 08:54:30
おはようございます
♪コメント有り難うございます

病気のため皆様方のブログにご無沙汰しているにもかかわらず
うーたまわーるどに
コメント有り難うございます

今朝は血圧やや高め。。
さては、昨日の食べすぎが祟ったのか
それとも気温が低いからか‥
ともかく朝っぱらからハイテンションです。

今日一日頑張ると明日、明後日が休み。。という方も
もうひと頑張り
エイエイオー

★ゆうしゃケン様へ感謝の気持ち

そうそうこうなったら仙薬の力を借りて
頑張るっす。
最近病院の待ち時間などを利用して
読書時間が増えました。。
本も楽しいものですね



★お気楽さんへ感謝の気持ち
日ごろスーパーなどでも
大抵はカタカナやひらがなで表示されているので
漢字で書かれちゃうとわかりませんよね。

お気楽さんのおかげでたくさんの魚の名前を
知ることが出来ました。
あとはたくさん食べたいっす‥

トトロの絵を応援してくださって
有り難うございます
返信する
↓お返事の続き (うーたま)
2007-11-09 09:01:33
★Nasbonさんへ感謝の気持ち

いつも暖かいお言葉
有り難うございます
おかげさまで昼間は体調に合わせて外へ行き
気分転換をはかっています。

PCは便利なものですね
ホントに一発変換で出てくるので
一気に辞書をひかなくなりました。


★ヒマラヤ星人さんへ感謝の気持ち

和風ファンタジーに興味を持ってくださって
本当に有り難うございます。
買うまでいかなくても
図書館で借りたり
店頭で実際手にとってみていただくと
良さが実感できるそうです。

一文の徳にもならない話題ですが
楽しんで新しい世界に踏み込んでいく
キッカケになれば光栄です
返信する