≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

短日植物よ、そろそろ‥

2006-09-27 13:02:45 | 植物
お題『何も干せないベランダ』。

今日、東京は雷が鳴って雨、雨、雨‥。
うーたま家のベランダの朝顔たちは、誇らしげに咲いております。
都会の近ごろのマンションは、ベランダに何も干してはいけない掟があるようですが、
うーたまの住むマンションは、太っ腹(結構いい加減なわけヨ)‥外観を損ねぬ程度なら良し‥なので、本来は布団なども干せるはず。
でも、干せないのよ

駄目ったら、駄目なんだよね
原因はコレ。
『朝顔や つるべとられて もらひ水』【加賀の千代女】ではないけれど
気軽に捲いた朝顔ムカゴを押しのけて‥みごとにベランダ占領中
たまには布団も干したいけどさ。コレじゃーね

今日みたいに天気が悪いと、結局は洗濯物も家の中。
コテコテに日本なんだけど
洗濯物だけ見ていると、『ウチって、イタリアだよ~ん。』
短日植物なんだよ~。朝顔かわいいね』とぺ3.6。
私は、趣きよりも、合理性を追求したいオバチャンです。
もしもし、咲き終わるのはいつですか


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なベランダが・・・・ (chai)
2006-09-27 13:22:29
この朝顔の姿を見たら、

無理やり布団を干すわけにもいかず、諦めるしかないでしょう

花と布団・洗濯類の共存は、大変なんです
返信する
水でさえ (38度線)
2006-09-27 13:25:53
こんにちは。

命の水でさえ貰ってくるのに比べれば、

物干しくらい我慢しなければ ・・・

なんて、他所事かと思って勝手なことを。



浴室乾燥機をつけて便利になりました。



返信する
chaiさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-27 14:39:08
こんにちは

♪ご来店&コメント有り難うございます



そぅそぅ花と布団と洗濯物‥

以前まではハトが来て、糞害に憤慨してました

平和の象徴‥ハト。でもね、大変悪質なんですよ

人のいるいないを知っていて、トトロの部屋のベランダに集中糞爆弾

大枚はたいてネット取り付け、ようやく一件落着。

都会の暮らしも難儀です



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
38度線さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-27 14:43:32
こんにちは

♪ご来店&コメント有り難うございます



部屋干しの洗剤、空気清浄機フル稼動させ、

洗濯物と戦ってます。

気持ちよく外にぱーっと干せたら‥

うーたま家もイタリアから脱出出来るのになぁって思ってます。



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
朝の顔と書いて朝顔 (ずぼらや)
2006-09-27 15:33:42
家も同じです。

幸い地べたがあるもので、地べたにじか植えですが吊るが伸び放題なので、雑草化しています。

こんにゃろ!えい!っと切ってしまいますが、そのままにして置くと、霜が降りる頃まであった様な気がします。
返信する
Unknown (みちよママ)
2006-09-27 16:03:49
都会は大変ですよねぇ。私の親戚もそちらに住んでますが。布団なんか干したら何か科学的なもの撒かれそう・・・(笑)

うーたまさんはもともと江戸っ子ですか?
返信する
ずぼらやさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-27 16:05:45
こんにちは

♪ご来店&コメント有り難うございます



朝顔、伸び放題となると‥手ごわそうですね

地べたにじかに植えるのが理想ですよ。

マンション暮らしで庭がないため、とってもうらやましいなぁ~



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
みちよママさんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-27 16:18:04
こんにちは

♪ご来店&コメント有り難うございます



布団を干したら‥科学的な何かを撒いちゃう悪いヤツですね~。そりゃー川崎方面の今日プラプラしているあの人ですね。へへへ



みちよママさんもコメント下にある絵文字を

お使いください。

萌えまっせー



そぅそぅうーたま&トトロも江戸の生まれです。

たまに出てくる関西弁は‥幼稚園時代にコテコテの

大阪人のセンセにみてもらったからね。そりゃー想い出話が長うなるんで

また後日‥



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
う-たまさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-27 16:19:27
ハィハィ 朝顔 お見事...う-たま..がっか..



そぅソゥ 植木鉢に 支柱4本にまあねいわが

セットになり つるもの専用の物が ありますょ



朝顔は 先のほうから 反対に解くと 良いです

最後に 朝顔の最後は

答え...朝顔に 聞けで-す.

又 遊びに 来ます.

おまけ編

植物と 付き合うには 共存共栄の心がけ

お互いの がまん必要です。
返信する
お気楽さんへ感謝の気持ち (うーたま)
2006-09-27 16:25:17
こんにちは

♪ご来店&コメント有り難うございます



共存共栄‥なかなか難しいけど

がんばってみますね。



先のほうから解く方法、

教えてくださって感謝感激です



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する