変わらざるもの・法は変らず
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_1461.jpg)
終戦後間もなく、
復員で薬師寺に戻ってきた高田好胤氏は、
世間の窮乏ぶりを憂い、
僧侶が消費階級に止まることを苦しみ、
薬師寺を出ることを決心し、
師匠の橋本凝胤氏に打ち明ける。
好胤は働かなければ食えずに死んでしまうと言い、
凝胤は坊主は余計なことを考えるなと諭す。
それでも食うことを考えなければ死んでしまう
と引き下がらない好胤に、
凝胤は死ねばいいではないかと応酬する。
さらに、
坊主は食うことを考えてはいけないといい、
最後にこう言った。
「そんなら、やはり死んだらいいやないか。
お前がまともなことをやっていて、
世間のやつが食わさなんだら、
食わさんやつに罰(ばち)があたるんや。
死んでもお前に罰あたらん。安心して死ね。」
「仕事を真面目にやって、
それで喰えんかったら喰わんけりゃ良い。
それで死ぬんは天職やないからや」
とは薬師寺の先々代の住持であられた橋本凝胤師の言葉です
先代の住持の高田高胤師がよくお話になっておられました
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_2123.jpg)
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_3644_1.jpg)
「鎌倉仏教も、
明治以降の近代仏教学も、
根本的に間違っているのです。
ほんらい日本の仏教は中国からの“翻訳仏教”です。
その漢訳仏教はもう死んでしまっている」
「親鸞聖人の仏教は、いってみればよわい人間のための教えで、
人間を軽く見てる。
人間の本当のよさを開発しないで、
ただ、そのままでよいという、
人間をバカにした考えにたっている。
泥まみれで大衆のなかに入ったとて、
それがどうして仏教といえますか。
釈尊は人間をきれいな世界へみちびこうと考えた。
そのとき、まず自らを清潔にして、
大衆をその清らかさのうちへ入れてゆこうとされた。
日本仏教はしょうじゃない。
自分もドブ泥にしておいて、
泥水のなかにつかり、
大衆をもその泥水のなかに入れこもう、
つれこもうという考えだ。
これは根底から間違ってます。」橋本凝胤
上記が私の指針となっていることです
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_9659_1.jpg)
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_94432.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/63/2db86dda2fa253acb53203bf65e6ecc8.jpg)
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/ultrasonic2/Gr070133.jpeg)
![](http://img01.dgblog.dreamgate.gr.jp/usr/u/l/t/ultrasonic2/IMG_119602000.jpg)
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終戦後間もなく、
復員で薬師寺に戻ってきた高田好胤氏は、
世間の窮乏ぶりを憂い、
僧侶が消費階級に止まることを苦しみ、
薬師寺を出ることを決心し、
師匠の橋本凝胤氏に打ち明ける。
好胤は働かなければ食えずに死んでしまうと言い、
凝胤は坊主は余計なことを考えるなと諭す。
それでも食うことを考えなければ死んでしまう
と引き下がらない好胤に、
凝胤は死ねばいいではないかと応酬する。
さらに、
坊主は食うことを考えてはいけないといい、
最後にこう言った。
「そんなら、やはり死んだらいいやないか。
お前がまともなことをやっていて、
世間のやつが食わさなんだら、
食わさんやつに罰(ばち)があたるんや。
死んでもお前に罰あたらん。安心して死ね。」
「仕事を真面目にやって、
それで喰えんかったら喰わんけりゃ良い。
それで死ぬんは天職やないからや」
とは薬師寺の先々代の住持であられた橋本凝胤師の言葉です
先代の住持の高田高胤師がよくお話になっておられました
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「鎌倉仏教も、
明治以降の近代仏教学も、
根本的に間違っているのです。
ほんらい日本の仏教は中国からの“翻訳仏教”です。
その漢訳仏教はもう死んでしまっている」
「親鸞聖人の仏教は、いってみればよわい人間のための教えで、
人間を軽く見てる。
人間の本当のよさを開発しないで、
ただ、そのままでよいという、
人間をバカにした考えにたっている。
泥まみれで大衆のなかに入ったとて、
それがどうして仏教といえますか。
釈尊は人間をきれいな世界へみちびこうと考えた。
そのとき、まず自らを清潔にして、
大衆をその清らかさのうちへ入れてゆこうとされた。
日本仏教はしょうじゃない。
自分もドブ泥にしておいて、
泥水のなかにつかり、
大衆をもその泥水のなかに入れこもう、
つれこもうという考えだ。
これは根底から間違ってます。」橋本凝胤
上記が私の指針となっていることです
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