平安時代の歴史紹介とポートレイト (アフェリエイト説明 / ちょっと嬉しいお得情報を紹介)

古代史から現代史に至る迄の歴史散策紹介とポートレイト及び、アフェリエイト/アソシエイト登録方法と広告掲載説明

源氏物語絵巻

2008年01月01日 | 平安時代

源氏物語絵巻

 明けましておめでとう御座います。当ブログも3回目のお正月を向かえました。当初は1年限りで平安時代を中心に書いていこうと思っていましたが、天皇・皇后陵が中心となり、天皇皇后陵の訪問制覇が目標になり、本日はほんのすこしの方向修正です。 

 さて、昨年11月に石山寺へ行ったときのこと、境内に入ると「源氏物語1000年展」というのをやっていて、平安絵巻を西陣織で飾っておりました。 西陣織の和服、帯には手が届くはずも無く、しかしカレンダーを購入したのであります。 さてこのカレンダーがなかなかの見事な出来栄えでありまして、薀蓄はともかくご覧頂きたく当ブログに載せてみることにしました。 さて、この絵巻は源氏物語のどこの場面だかわかります? お正月のひと時、楽しんでみてください。 それでは今年も宜しくです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 蘆山寺陵 紫式部と宣孝の結... | トップ | 安徳天皇御霊跡地 »
最新の画像もっと見る

平安時代」カテゴリの最新記事