あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

今日は「子守唄の日」だ・・・

2016-04-04 09:19:21 | 日記
最近 幼児虐待事件が多発している。 鳥取では生後4か月の長女を
泣き止まないと父親が殴り殺した‥大阪でも長男の頭を骨折させて殺した‥
姫路では生後2か月の次女を泣き止まないと頭を握りつぶして死亡させた事件など。
「子は宝」「子は夫婦の鎹」と云われていたが 畜生にも劣る行為だ。

今日4月4日は語呂合わせで「よしよし」と子供をあやす言葉で「子守唄の日」に
今年から制定されたようだ。 桃の節句と端午の節句の間で 子供の事を
考える日にしたい‥と云うもの・・ 子守唄は昔から母親が自分の気持ちを
表現した歌で 赤ちゃんにも母親にも安心感を与えてくれる唄なのだ。
赤ちゃんがなかなか寝てくれない‥泣き止まない‥ 優しく唄って寝かせてやりたい
ものだ・・「子守唄協会」があって 子守唄の勉強会やコンサートを開いて
虐待防止に努めているそうだ。

          
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪どけ・・もう少しの辛抱だ。 | トップ | 白鳥とマガンが飛来・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「子守唄協会」 (つばきだろ)
2016-04-04 10:27:02
「子守唄協会」ってあったのですね、「あんぱんの日」でもあるようです。
返信する
子守歌 (hiro)
2016-04-04 17:52:43
母親の声に、背中の温もりは子どもにとって一番の居心地。
それを忘れずに育児をお願いしたいものです。
返信する
ひ孫に聴かせたい・・ (sibuya)
2016-04-04 19:36:03
つばきだろさん
hiroさん
コメント有難う御座います。
孫たちは大きくなって子守唄を聴かない
年齢になってしまいました。
でも あと数年後 ひ孫に「子守唄」を
唄ってやりたい‥と思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事