あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

加齢による衰えはフレイル・・

2020-11-26 18:38:58 | 日記
  一年前のブログを再投稿します。
 
 年を取ると体を動かす機能が衰えて足腰が弱って行く・・
 交際範囲も狭くなり こういった衰えを「フレイル」と呼ばれている。

 上半身と下半身の衰えを比較すると下半身のほうが1・5倍も早く
衰えていくと云われている。   健康でハリのある体を保つには 
何よりまず下半身 足腰を強くすることが大切と云われています。 
 そのためにはウオーキングが一番‥ウオーキングは簡単でお金もかからず 
脳に「快楽ホルモン」が分泌され 頭の回転も良く気持ちが晴れて上半身の
衰えも防いでくれる。

 今日 6千歩ほどウオーキングを済ませた。生協やスーパーに立ち寄ると
買い物客はコロナ感染予防で全員「マスク」をしている。「こんにちは」と
挨拶されるがマスクで誰だかわからない‥また顔の表情が見えないので
挨拶されても素っ気ない・・ ただ頭を下げるだけです・・
 
             
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  夜長の季節です・・ | トップ |  親不幸通りを歩く・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (i.)
2020-11-27 08:37:34
心臓の病で息苦しくなるので、散歩の時はマスク無しです。ところが散歩の途中で買い物を思い出しコメリに寄りました。ジャンパーの帽子を目深にかぶり、首の部分を口まで伸ばして早々と買い物を済ませました。広い店舗で他の客と接することはありませんが、心苦しいひと時でした。私の散歩は30分ぐらいです。Sさんに比べると短か過ぎてお恥ずかしい。
返信する
お早うございます。 (madobe)
2020-11-27 08:46:23
ウォーキングの効果はたくさんあるようですね。
糖尿病にもいいとか。?
寒くなりおっくうになりましたが、
少しでもいいからなるべく歩きたいと思います。
返信する
衰え (nko)
2020-11-27 10:40:22
足腰の衰えは高齢者共通の悩みですね。
毎朝欠かさずウォーキングをしていますが、
衰えにブレーキがかかりません。
これも自然の摂理と半ば諦めの心境です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事