あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

夜長の季節です・・

2020-11-25 18:31:36 | 日記
 札幌の日の出は6:41分 日の入りは16:04分だ。
 冬至までのこの時期 日照時間が短くなり太陽の光も弱くなる。光が不足すると
昼夜に合わせた体内時計のリズムが狂って季節性うつ病などが発症する・・

 特に私の冷え性は 西高東低の冬型の気圧配置が強まると体調不調が一層強まる。
だから早起きして朝日を浴びるように‥NHKラジオ6;30分のラジオ体操を外で
行うようにしている。さらに午前中に1時間半ほどのウオーキングに努めている。

 とは云え コロナ感染もあって不要不急な外出を自粛していて家にいる時間が
長くなっている。それだけに夜が長く感じている。目が悪いので読書を避けて
テレビの歌やクイズ番組を観ている。 PM10時には床に入るが1時間ほどは
減光してテレビを見て寝つきしやすいようにしている。
 ほぼ7時間前後 ぐっすり眠るのが健康に一番良いのです・・

             
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  酒癖が悪い・・ | トップ | 加齢による衰えはフレイル・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (spa)
2020-11-25 19:15:17
録画したものを見ていると、いつの間にか眠って
しまいます。まあ、成り行きに任せていますが、
夜の睡眠は十分だと思っています。
天気の悪い今日などは、階段上りをしました。
こちらは、平らで坂道が無いので、階段上りも良い
かなと思っています。
返信する
眠れるが1番! (耕作)
2020-11-26 08:35:42
ぐっすり眠れるがいいですね!
私も直ぐに枕に頭をつければ眠るタイプ
それが元気の源のようです。
夜半目が覚めればラジオ深夜便?も・・・

コロナ感染者わが県、わが町にも増えて
ピリピリ?と自粛生活です。
返信する
体内時計 (I)
2020-11-26 10:29:10
職に就いていた時は、帰宅が遅いので夕食も遅く、食後に床に着き、午前3時には起床して仕事の準備をし、5時半に入浴し、朝食そして職場へ。この体内時計が退職後に狂いました。起床を6時くらいにしたい。そのために就寝時刻を遅くする。・・体内時計がそれを許してくれません。医師の勧めで眠剤のお世話になってます。睡眠は、健康な生活にとても大切です。自己力での睡眠は羨ましいです。入院した時に、薬も効かずに大変でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事