あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 「栗」の花と匂い・・

2024-06-29 17:08:33 | 日記
  今日の北海道 気温30℃を超す「真夏日」とても暖かい日だ。
 早朝の気温の上がらない時間に原野の泥炭地で「ワラビ採り」をした。
 このところ腰痛に託けてウオーキング目標6千歩の未達成の日が多いため
暑い日の午前中 游縁通り公園をポールを持って6千歩の目標を達成した。

 公園のほぼ中央に高さ8㍍ほどの大きな「栗」の木があって紐状の花房がふんわり
とクリーム色の花と匂いが漂わせている。 クリの名前は「実」が黒褐色になる黒実
(くろみ)が転化して「クリ」の名になったとも云われている。

 毎年、9月末になると「栗」を食べ切れないほど持ってくる町内の「お節介婆さん」
が居る。両手に栗を抱え 自慢顔でやって来て クリの調理法・保存などや世間話の
自慢話をたっぷり聴かなければならない・・
 先日、気象庁の「3か月予報」では9月末まで平年より暖かい日が続く‥との発表だ。
 今年の栗も豊作が期待出来そうで「お節介婆さん」の長~い自慢話を聞くことに
なりそうだ。  
   (子供たちが忘れていったサッカーボールと栗の木と花房)

          
          



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  パークゴルフは難しい・・ | トップ |  アメリカ大統領選 ののし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗の花 (ひろ爺)
2024-06-29 18:08:25
栗の花が満開ですね。
懐かしい匂いです。若き日の思い出。
こちらでは花は散りました。
秋の味覚が楽しみですね。
お節介婆さんの笑顔が想像できますよ。
返信する
クリ (西やん)
2024-06-29 21:34:30
栗の花が咲いていますね。
秋の実りが楽しみ。
実家には3本の栗の木がありました。
東京に出てきてからはスーパーで買っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事