プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

89ers、12月24日の試合。

2017年12月25日 | 仙台89ers。
ヒドイ試合ばっかり見せられて、非常に精神に打撃を受けるので、
スポナビライブは勝ったのを確認してから見ることにした。
で、23日は祝日だったし昼に試合が終わっているつもりで19時半頃結果を確認したところ、
……そうか、まだ試合中か!しかも3点だけながら勝ってる!これはもしかして勝つのか?
負けるにしてもいい試合をしてるんだな!じゃあ見て応援しよう!


と、思ったらアンタ!いつものヒドイ試合ですやん!!


1Q2Qはボロボロ。開始6分の時点で4-18とか何だんねん!
2Qだって20-38まで行ったんだからね!ダブルスコアだよ!
もしかしてわたしがさっき見たのはマボロシか?それよりありそうなこととして、
65-82を65-62に見間違えたのか?

そしたら、たしかに3Qで追いついているんです。
試合を見てても、何で追いつけたのかサッパリわからないけどね。いつものようにシュートぼろぼろ落とす!
リバウンド取れない!変なパスミスはする!いいとこなし!
しかし何でか熊本が無得点の時間帯が長く続き。ってことはディフェンスがんばったってことなのかなあ?
そうは見えないんだけどね。まあ逆転できた理由は不明ながら、そのこと自体はめでたいことですよ。

でもそれも4Q残り3分であっさり再逆転されるからね!
最終的には76-86の10点差ついて。
……4-18、20-38から逆転したなら、そこは勝つべきところじゃないかね?
なんで最後メタメタに崩れるかね?
というよりも多分、逆転できたのは熊本の自滅なんだろうな。
相手が持ち直したらもう対抗できなかったってことなんだろう。

ああ、ヤダヤダ。気が滅入るわ。



※※※※※※※※※※※※



という昨日があっての今日の観戦。もう欠片も勝てる気がしなかった。


そしたらね!勝ったからね!どうして勝てたかわからないけどね!嬉しかった!
クリスマスプレゼント\(^o^)/♪♪

――冷静に考えるに、4Qでの相手のリバウンドの取れなさが(うちがリバウンドを取れたから、ではない)
逆転できた直接の原因だろう。もっといえば、相手の得点源でありリバウンダーである8番が、
それまでさんざん攻守に活躍してきて――4Qで体力が尽きたということではないのか。
4Qは相手があまりにもリバウンドを取らせてくれるので不思議でした。

……いや、その前にもっと明るい側面に目を向けて、4Qの最初にポンポンポーンと得点した
クレイグや柳川を褒めなくてはならないだろう。
4Qは開始4分で17得点だもの。3Qの最後に相手にブザービータ―を決められて37-45と
最大点差になったところからの17得点。
ちなみに17得点の内訳はクレイグ7、柳川8、藤田2でした。

柳川は今日の試合、ことごとくシュートが決まらなくてね……。
試投数8の成功1ですよ、3Qまでは。
しかしこの4Qのスタートで3ポイント2本、2ポイントを1本、あっという間に決めて試合の流れを作った。

これに今日の試合はトータル27得点、リバウンド20本のクレイグが絡み、
いや、ここの場面は本当に会場が盛り上がったねえ。近年にない盛り上がり。
クレイグのドヤ顔。柳川もドヤ顔。
ああ、ほんとーに気分良かった。幸せ。

今日のクレイグ、前回とは打って変わって貢献度40なんですけど!
貢献度40って初めて見るくらいの数字かもなあ。
前回がダメダメだったので、そういう極端さを失くして欲しいんだけどね。
しかしあまり体力的には安心感のない彼が33分の出場は立派だと思う。
ありがたいことでございます。

ああ~、このヨロコビが持続しないことが今年の89ersの問題なのだ~~~~!

どうせ一勝一敗なら、土曜日負けて日曜日勝った方が、その後の一週間快適に過ごせる。
……とか言っていてはダメなのだ!2連勝しないと!
来週30日31日まで試合があるそうなので、ここは2連勝して欲しい。
裏切られ続けているから、決して期待はしないけれども。……でも2連勝して欲しい。
それでようやく5割だもんね。



しかし年末ぎりぎりまで試合って大変だなあ。家に帰ってきてようやく除夜の鐘って感じだよね。
選手、スタッフの皆さん、お疲れ様です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« < ロッキー・ホラー・ショ... | トップ | フィギュアスケート 全日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台89ers。」カテゴリの最新記事