プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

89ers、TOHOKU CUP 2023 IN FUKUSHIMA。

2023年09月19日 | 仙台89ers。
東北カップのことを前々日まですっかり忘れていて我ながらびっくりした。
いや、シーズン目前ですやん!
でもコロナ禍で現地観戦から離れているうちに、熱量が若干下がったのも事実なのよね。
我ながら悲しい。

そして正直言うと、スマホを扱えないわたしはデジタル会員証もチケットの購入も
ハードルが高くて。パソコンで何とかなっているうちは良かったが、
スマホが必須となると。スマホに個人情報を入れるのに抵抗があるんですよね。
全てがスマホとなるのは時代の趨勢だろうが、置忘れ・落とし物、
盗難や破損に弱いあんな形状のモバイル機器に全てを託してしまうのは嫌だ。
……が、これは愚痴である。仕方ない。


ともあれ、東北カップが始まりましたよ!

最初の試合、相手は山形。
ゲーム序盤に大量リードされた時には、うわあ~と思ったが、結果的には
点差をつけて勝てました。一安心。
まあとにかくうちは序盤がヨワイのよ。去年も一昨年もそうだった。もっと前からそう。
これは永遠の課題というべきにやあらむ。
山形に白戸が入っていたなー。そして相手としてすっごい嫌だった福島の村上が今季から山形へ。

2日目の試合、相手は福島。
開催地チームだし、シードだから初戦で元気いっぱいだし、
うちは潜在的に苦手意識があるし。
実際なかなか手こずりました。最後までわからない試合でした。
なんとか勝てた感じ。熱戦でしたね。


3日目の試合は秋田。

実は反対側の山は、参加予定だった岩手が登録人数が土壇場で足りなくなって不参加。
悔しかっただろうなあ。
今シーズンはB2に復帰して、ブースターのみなさんも楽しみにしていただろうに。
去年の東北カップでは目覚ましい活躍をして、当時B3所属ながら3位だった。
たしかうちは岩手に敗けた気がします……。ツライ記憶なので忘れているけど。

岩手にはうちをB1にさせてくれた月野がいるからがんばって欲しいよ。

岩手が不参加になったことで、1日目の岩手と青森の試合は青森の不戦勝。
2日目の青森と秋田の試合は双方にとって初戦。
つまり3日目の秋田の試合は秋田にとっての2戦目。

それに対してうちは3戦目なわけですからね。
2日連続の試合はレギュラーシーズンでも同じだけど、
本来バスケの試合で2日連続はきついはずなんですよ。商業的にそうなっているだけで。
NBAは1日ずつですからね。
それが3日連続。これは大変だわ。

が、秋田側にもベストメンバーではないという弱点はあって。
だからこそ勝ちたかった。ベストメンバーではない相手にこてんぱんにでも
されようものなら、レギュラーシーズンが不安で仕方ない。


結果は、勝利!
福島との熱戦でも思ったけど、今シーズンは現段階で、チームとしての動きが
けっこう出来上がっている気がするなあ。頼もしい。

まあまず新顔を覚えたいですよね。

ヤン・ジェミン。
ゴール下でも動いていた気がしたし、思ったよりも点数も取れてた気がしたし、
けっこういいかも。背も高いし。
わたしが思ったのは、逆サイドへのパスがなかなか早いなと。
日本人選手の逆サイドへのパスは山なりになりがちで、
その間に相手に対応されてしまうのでもどかしいのだけれども、
ヤン・ジェミンのパスはスピードがあって有効に見えた。

ヴォーディミル・ゲルン。
ゲルンも活躍していましたね。中からも外からも点数を入れていた気がしたし、
リバウンドも戻りもがんばっていた気がする。
たしか解説の人も「一人でゲームが出来るようなタイプ」と言っていた。
わたしは何でも出来るエリック・ジェイコブセンが好きだったので、
似たタイプだとうれしい。

阿部諒。
そこまでプレイタイムが長くはなかった印象だが、
インパクトのある3ポイントを何回か決めてた感じ。印象はいい。
この人には今後、外からの得点を期待するべきなのか?



元からいる人では渡辺翔太と青木ががんばってたと思う。
青木は今シーズンはキャプテン、ナベショーは去年怪我した分、暴れて欲しい。
小林は青木に負けないようにがんばれ。

渡辺琉がいいとこ見せてましたね。在籍2年目だが、あれ、こんなにデキたっけ?って。
若いからね。急成長してくれているなら大変にうれしい。
3ポイントもカットインもちょこちょこ魅せてた。

そしてなんといっても片岡ですね!!
かっこ良かった~。今年38歳になる大ベテランの、この活躍は泣けてくる。
レギュラーシーズンもここぞという時にチームを救ってくれ!ソルジャー!


ブースも良かった気がするし、ラショーンは良いといっていいか微妙だが、
全体的にみんな強みを活かしてプレイしている感じ。
こういうチームは強くなりますよ。
あとはとりあえず入りの弱さを何とかしてくれれば……。期待出来るんじゃないか。

しかし澤邉が空気なのがなあ……。
3、4年前は、次のシーズンはチームの点取り屋になる!と思えた選手だったのに。
応援しているからこの数年の状態は歯がゆい。
岡田もほとんど出ませんでしたよね。若いんだからここで伸びて欲しいが。


シーズンは10月7日開始。
今年の目標は、……東地区上位、というのは欲張り過ぎなのか?控えめなのか?
一番素直なところをいえば、降格の心配をしなくても済む勝ち数だといいなあ。

2023シーズン、がんばれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇ 磯田道史「龍馬史」 | トップ | ◇ 森見登美彦「熱帯」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台89ers。」カテゴリの最新記事