プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート 全日本選手権 2017 女子。

2017年12月27日 | フィギュアスケート。
総じて女子は、GPシリーズに出てない層がこんなに上手いの!?と思って見ていた。
完成度が高い気がする。ジャンプも表現力もスピンもみんな手を抜いてない。ちゃんと練習している。
まあ、突出した才能を感じるかというとまたそこがね……


ショート。


3Aで噂の紀平梨花。初めて見た。
レイバックきれいだね。噂の3Aは力強い。見ごたえのある演技だった。
3Aがずっと跳べたら相当な武器だが。シニアに上がる頃の壁がどうなるか。

中塩美悠。名前は覚えてた人。全日本は普段見ない人が出るのも面白いし、
卒業する人がいるのも泣ける。演技はベストではないが心がこもっていた。
――と思ったのだが、いくら不本意な演技だからって、決めポーズは最後まで決めきらなければ台無しである。

新田谷凜。この人も覚えてる。
ハバネラの曲も良かったし、振付も可愛かった。でも曲をぶった切るのはいただけない。

三原舞依。ちょっとスピンが遅いな。曲調と合っていない振付と感じた。

木原万莉子。この人も卒業か。いい雰囲気を作るね。見ててエキシビと同じくらい愉しい演技だった。
ちょっと最後のスピンが遅い。

永井優香。去年GPシリーズにも出たが、それでだいぶスランプに陥ったようだ。
今回は明るい笑顔で滑ってて吉。
しかし衣装が可愛すぎるんではないか。この曲で滑るのなら特に。曲の理解ということに関わってこないか。

坂本花織。滑り出しの雰囲気がいいね。大きさを感じさせる。
たくましさ、頼もしさを感じさせる。今年絶好調ですね。見ごたえがあった。

ワカバは演技前後の表情を(もうそこから)つけた方がいいような気がする。嘘でもいいから。
うーん、アクセル抜けたか。他は良かったんだけどね。表情も含めて。3+3は上手かった。
スピン速い。キス&クライの時の表情は良かった。

宮原。動きが大きくなってきたかな。しなやかさがある。
他の誰とも違う滑りをする。
しかし今回のように大きなミスもない状態で2位というのは、本人としてもショックだろうな。

真上からのカメラアングルは本郷のこのプログラムのためにあるような気がした。
気持ちが十分乗っていたと思う。久々に(わたしが)満足の出来。
わたしが本郷に期待するダイナミックさが出ていた。すごく良かったよ。

本田真凜の滑りはすごく好きだ。この人は今後間違いなく世界のトップを争うと思う。
が、本人も自信満々でGPに出たのはいいが、思うような結果が出なかったことが裏目に出ないかと心配だ。
結果としてまだ1年早かったなんてことにならなければいいのだが。
しかし今年はオリンピックシーズンにつき、出ないという選択肢はなかった。
本人もジュニアでもうやることもないだろうし。



やっぱり今回のショートは本郷、そして宮原だな。



※※※※※※※※※※※※



フリー。


加藤利緒奈。うっすら覚えてる気がしてたけどイメージと違った。
「美女と野獣」だから髪を茶髪にする意味はあるとは思うのだが、しかしスケーターが茶髪だと違和感がある。
一般人はもう黒髪の方が珍しいくらいだし、茶髪=チャラい、という固定観念も薄れた気がしていたのだが、
わたしの中にはまだ若干残っているらしい。
演技は良かった。3+3+2良くやった。

渡辺倫果。ジュニアだそうで、後半のステップ辺りは疲れている感じだったが、他は立派なもん。
曲の選択も良かった。
……何、その大手術。それでここまで戻ってこられるもんなのか。すごいなあ。努力したんだろうなあ。

木原万莉子。きれいだった。悔いなく引退出来る滑りだった。
実況が言葉に詰まってて、村上佳菜子がフォローしてだぞ。普通逆やん。

松田悠良も良かった。女性らしくなったね。

3+3+2から始めるのか、山下真瑚。勇気あるなあ。
ジャンプが安定している。こなれている。スピンも形が決まってるな。ラストジャンプだけが残念。
ジュニアなのに点高いなー。ちょっと気になるスケーターかも。

白岩優奈。生き生きとしてる。生命力を感じる。
「展覧会の絵」って軽やかな印象なかったけど、軽やかですごく合っていた。曲を表現していた。
GPに出てくるようになって欲しいね。

ワカバはメリハリ効いて良かったけどな。着実な滑り。見ごたえがあった。
日本女子の数少ない(世界でもそんなにいない)力感女子として精進して欲しい。
点数出た後の笑顔は少し大人の陰影。

紀平梨花。世界最高難度のプログラムってマジか。3A+3Toすごいな。すごいことをやった。
だが曲のあの部分でスピンしてちゃだめだなー。あの音ではステップを踏まないと。
紀平の後だとちょっとインパクトに欠けた本田真凜。滑りは良かったと思うんだけどね。
泣くほど悪かった?あれ、そんなに点数低いの?回転不足とかいっぱいあった?

宮原。いつものことだがジャンプの高さはもう少し欲しいよね。レイバックきれい。
今年のGP1戦目で怪我明けあの状態から、あっという間にここまできたんだもんなあ。すごいよ。
今シーズンは大物感を漂わせつつあったコーチが、GPファイナル、全日本とコムスメのようである。
特に今回は本人よりも泣いていた。
宮原は顔が大人になってきたなー。前は控えめ一方だったが、最近はコメントが力強いですね。

本郷、雰囲気は良かったけどなー。しかし出来はショートの方が。ステップは良かった。

坂本花織。いつも目を細くしてニコニコ笑っている子が、一瞬だけとても厳しい顔をした。
振付は人形振り。これはこれでアメリとは別な物語がありそうだ。
もう少しスピードが欲しいかな。ジャンプが大きいのは強み。
大舞台には強そうに見える。伸び盛り、ダークホース的な期待があるのか。
1位じゃなくてがっかりしてたな。


女子はみんな上手かった。そこから抜きんでて上手くなるのが難しいんだろうな……。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89ers、12月24日の... | トップ | フィギュアスケート 全日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート。」カテゴリの最新記事