のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2008-11-11 22:02:58 | 手作り
       

          くるみボタンをつけた「ぱっちんピン」
             とてもかわいいですよネ

   吉祥寺のコットンフィールドで、台つきのピンを見つけたので
                再挑戦ですっ!


        

コットンフィールドの店員さんが、とてもていねいに作り方を教えてくださいました。
(あはは、私がかなりしつこく聞いたから?)

               

ぱっちんピンは使う度に衝撃があるので、くるみボタンがとれてしまう
ことがあります。
そこで出きるだけピンの台とボタンが、フラットな状態でつくことが
望ましいそうです。



最初に、くるみボタンの後ろ側になる部分についている金具を、とり外し
ます。
(ペンチを使うといいですよ~)
この部分は少し深さがあるので、ドミット芯と厚紙をつめて、まっすぐに
します。


 

丸く切った厚紙は、このように布でくるむと仕上がりがきれいになります。
ゆがんでいますが大丈夫、気にしなーい

 

木工用ボンドで、ドミット芯2枚と布で包んだ厚紙を貼り付けます。

あとは、いつも通りの手順でくるみボタンを作ります。

出来上がったくるみボタンの裏側

フラッットになったでしょう




                   

カネスチックで、ピンの台に貼り付けて出来上がり♪
(カネスチックはがま口作りで使っていますが、接着力もあって
スグレモノですョ





手間はかかりますが、強度面では安心かな♪

コットンフィールドさん、お世話になりました。


     

はねうたゆみこちゃんとの交換会。

経緯はこちらをごらんくださいネ→☆

ゆみこちゃんから型絵のカレンダーが届きました。
ゆみこちゃん、どうもありがとうございます




ステキな和紙に包まれていましたよ~



どきどきしながら包みを開いて。。。。

ところが今日はあいにくのお天気で、写真が撮れませんでした
ごめんね~
・・・・ということで金曜日の記事でバッチリ紹介させてくださいネ

 ゆみこちゃんのカレンダーをご希望の方は、こちらから購入出来ます。


 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2008-11-12 07:37:10
不器用な私は製作過程を見ているだけでもめまいがしそうです
可愛いな~
こんなピンをつけて街中を歩きたいわ
カレンダーが街中を飾るような時期になりましたね
今年も残りわずかですね
返信する
Unknown (753)
2008-11-12 08:55:50
まあ素敵な大人のぱっちんぴんのできあがりね
junco*ちゃんのパッチンピンはかわいくって
私にピッタリだけど
うらちゃんのパッチンピンは
大人の匂いがしてまるで私みたいだわ
(どっちやネン)
パッチンピンも注文出来るの?
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-11-12 21:44:04
乙女のうらちゃん☆(笑)
こんにちは~~☆
まあなんてかわいらしいの~~。
娘が興奮しそう。
こんなかわいいものまで作れちゃうのね~~。もういつも驚かされます☆(笑)
見てるだけで楽しいね~~☆
返信する
ぱっちんピンだ~~ (らっこ)
2008-11-12 22:05:05
わぁ~
うらちゃん、また作ったんだね~
とっても丁寧に作られていて
仕上がりもバッチリ~
流石だわ~
私は大雑把だから、
細かい作業も最初はなんとか
いけるんだけど途中から
続かなくなっちゃうんだよね~
イカンなぁ~

ゆみこちゃんのカレンダー
出来上がったのね~
和紙でのラッピングが
ゆみこちゃんらしいね

返信する
Unknown (しょこら)
2008-11-12 22:44:29
パッチンピン用のくるみボタンの裏側は厚紙を付ければいいのね~ナルホド
ふふ…これは誰が使うのかな??
そしてパッチンじゃないピンはどんな仕上がりになったのかしら?
そちらも楽しみ♪
返信する
Unknown (サトシ)
2008-11-12 23:33:40
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
返信する
かわいい~ (さと)
2008-11-13 05:58:31
くるみボタンのパッチン、作ったのですね。かわいいです。娘の髪の毛がもうちょっと増えたら作ってあげたいな。
そう、スモック、まだ手をつけきれてないのです。時間と余裕がなくてまだまだ。布地も買って来ているのに。。2枚くらいできそうなので、早めに作らないとお外遊びにちょうどいいと思って。。
返信する
Unknown (リサ)
2008-11-13 09:28:49
わ~っ、可愛い!そして綺麗な仕上がり!
昨日キルトしてる手芸屋さんで、カルトナージュ
クラスの作品も見せてもらったんですけど
私が作ったらシワシワになりそうなので、ひたすら
目の保養で終わりました。
うらちゃんみたいに器用だったらな~。

パッチンピンも、小さな姫がいる友達の家に遊びに
行く時のお土産にしたいな~と思いつつ、不器用なので
踏み出せずにいます。

ユザワヤさん等でも材料売ってるのかな?
今度チェックしてみよう!

がま口ポーチ願望も持ち続けてるのでカネスチック
要チェックです!
返信する
ふふふ (はねうたゆみこ)
2008-11-13 12:58:42
あー、ピンいいなあ。
このまえ、4年ぶりくらいに、パーマネントにしちゃったので、朝、ぼぼぼんって、大きな頭になってるのよね~。ピンなら、さささっと、使えるものね、わたしも、作ってみようかな・・。
うらちゃんの、手づくり講座ですね!ふふふ。

そしてっ。
宣伝も、ありがとう~。実際を見た、という、あの方から、さっそく、ご注文がっ。うらちゃんから、ご縁がつながって、うれしです。
ほんとうに、ありがとうございます。
そして、カレンダー、気に入ってもらえて、ほんと、うれしいです。
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-13 13:03:39
うらちゃん、こんにちは~^^

可愛い~^^

こういうのもいいな~♪

手作りのもの見るとホント欲しくなっちゃいます^^

>お豆腐の水切り納得に
笑っちゃいました^^
返信する

コメントを投稿