のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2008-10-28 22:34:36 | 手作り
       

    はねうたゆみこちゃんからサプライズ便が届きました♪

     

色合い、柄も私のツボの布がどーんと1.5mも!!
ゆみこちゃんがテーブルクロス用に購入された布だそうです。
でも少し足りなかったので、サンプル用にどうぞって
ゆみこちゃん、どうもありがとうございます。

もううれしくて、前から作りたかったワンハンドルのバックに挑戦して
みました。



まめちゃんにいただいたバッグを参考にしましたよ~

       


    

    
サンプルなので柄の位置がいまひとつです
上の葉っぱはOKだけど、下のお花はもう少し端にきたほうがいいかな。
(布がもったいないので、柄の出し方は妥協しました・笑)

 

サイズは20cm×20cm・マチは8cmです。
愛用のお財布がすっぽり入るように横幅を決めました。

 

 

小さ目のバッグですが内ポケットが4つあるので、ちょこっとお出かけには充分ですね~
底板も用意したので、たくさん荷物を入れても大丈夫

とてもステキな布なので、ゆみこちゃんにもバッグを作ってプレゼントする
ことにしちゃったー
ゆみこちゃんからは、今制作中の型絵のカレンダーをいただくことになり
ました。
ふふっ、つまり交換っこ
柄を生かしたペタンコバッグがいいかなぁ?
これからいろいろ考えてみまぁす♪


                  


   
           来年の手帳を買ってきました。



黒にレインボーカラーのステッチがアクセントになっています。

もうひと回り大きなサイズにしようか迷いましたが、いつも持ち歩くので
今年の手帳と同じ16cm×11cmに決定!

            
           

なんと毎月体重を書くグラフと、身体のサイズを書くページがあった。。。
これは困ったぞ



 おまけブログの「Cafe タイム」は、毎日こっそり更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ! (はねうたゆみこ)
2008-10-28 23:46:22
うらちゃん、こんばんはー。

ありがとう。きょうの、記事、たのしみにしてたのー。ああ、スバラシイ・・。

うらちゃん魔法、すごすぎます。こーんな大きな柄、手に負えないヨオ、って、
悩んでたのに、うらちゃんにかかると、長所になって、活かされてて、ほんと、すてきだー。

ふふふ、わたしの送った布じゃあないみたいです。
生地もしあわせそうで、それは、うらちゃんの愛情たっぷりのおかげで、それも、すごく、うれしいー。

カ、カレンダー、がんばるね~。
交換っこ、たのしみにしています。
(気合いだわ~、わたし!)

ほぼ勝手に送りつけたのに、たのしい「つづき」を、
作ってくれて、ほんと、どうもありがとう♪

すごくすごくうれしいです!
返信する
さすがです! (ぴろちゃん)
2008-10-28 23:57:47
うらちゃん

本当に、すべての作品がとっても暖かみのある素敵なものばかりですね。本当に素敵です。大柄の布は作品にするとまた違った雰囲気を出してくれますね。
こうして底板も共布でくるんで取り外せるようにすると、とっても便利ですね。お洗濯も簡単に出来そう♪

私は、ガガガーっていくつも立て続けに作ってしばらくポーっとしちゃうタイプです。うらちゃんのようにいつも丁寧な作品を作り続けられる人って本当に尊敬してしまいます。

余談ですが…
今週はカーテン洗濯Weekです(*^^*)
うらちゃんのお陰で我が家にも気持ちいい風が入る様になりました。ありがとうございました♪
返信する
Unknown (753)
2008-10-29 09:11:05
まあ
うらちゃん
勇気ある買い物をしたのね
私なら体重を書く手帳なんて絶対パスだわ

温泉は昼間に誰もいなかったので
イチデジを持ち込みました
ホテルの方がいらしたけど
おとがめはありませんでした
でもね
私だから滑って湯船にポッチャンしないか
心配でした
でへ
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-10-29 17:41:58
ワンハンドルバック!!とてもお洒落!!
コンパクトに見えてもしっかり入りそう♪♪
底板も付いてて便利だなぁ。
私も注文しようかしら。。。。

わぁ。もう来年の手帳!???
レインボーのステッチが可愛いね♪
・・・体重管理・・・・そんなのまで付いてるの???
食欲の秋を大満喫中の私。。。。
そこはスルーだわっっ・・・・。。。。(汗) 

サティの得々市が復活した感じしない??(笑)
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-10-29 20:22:16
素敵な贈り物が届きましたね
私も本日偶然に来年のスケジュール帳買いましたよ
うらちゃんのスケジュール帳は 渋いな~
健康管理も出来て実用的ですね
私もそろそろ本気でやせなくちゃ
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-10-29 20:29:55
うらちゃん~~!!
すごく素敵♪
まずこの生地☆すごくお洒落だね~~☆
色も柄も好みだわ~~☆
使い勝手もすごく考えられててさすが!!感心しました~~☆

手帳買いにいこう!!いつもぎりぎりだから。。(笑)

>あのレシピをささげるのは、イギリス在住日本人の方たちで~す!うふふ~~♪
返信する
はねうたゆみこちゃんへ (うらちゃん)
2008-10-30 09:05:08
ゆみこちゃん、1番コメントをありがとう

いただいた布は、見た瞬間ピピーっときました
大きな柄は直感で選ばないと、作品作りがスムーズに進まないことがあるの。
この布をお店で見ても、たぶん買っていたと思うなぁ♪

早く作りたくて、水通しもしなかった(笑)
でも自分で使うからいいんだぁ

カレンダー作りも順調みたいですね~
早く見たいっ!
ステキなカレンダーにめぐり合えると、いい年になりそうだなー

こちらこそ、本当にありがとうございました
返信する
ぴろちゃんへ (うらちゃん)
2008-10-30 09:06:22
ぴろちゃん、ありがとう

大柄の布を前にしてどの部分を使うか考えるのは、とても楽しい時間です
サンプルのバッグは、布を無駄にしないように妥協して柄を使ったけど、もう少し違う雰囲気も出せるかなぁと思っています。

底板の作り方は、shopを始める頃ブログで知り合った方に教えていただきました。
取り外しができると、便利ですよね~

私もひとつ完成すると、気が抜けてきますよぉ。
そんな時の気分転換が、小物(ほんとうに小さなもの)作りかなぁ。
つまりずっと作り続けていることになる(笑)

カーテンがきれいになると、お部屋が明るくなるよね!
返信する
753さんへ (うらちゃん)
2008-10-30 09:07:29
753さん、ありがとう

あはは、ダイエット用のページは、買うときは気づかなかったんですよ~
後ろの方にそっとあるんだもん。
でもこの手帳を買ったということは、神のお告げかも。
「来年はちゃんとダイエットをしなさいっ!」てね。

へぇー イチデジ持参でしたか?
お風呂で滑っても753さんだったら、カメラだけは安全に保つと思うなぁ。
ところで撮影の時は洋服を着ていたのでしょうか?
あれぇ、またおかしなコトを聞いちゃった?
いつもごめんよ~
返信する
さくらのママさんへ (うらちゃん)
2008-10-30 09:08:40
さくママさん、ありがとう

ねっ、かわいいでしょう
くたっとしたワンハンドルはあるけど、このようにカチッとしたバッグは珍しいかもでーす。
ちょこっとお出かけ用や、ランチバッグにも使えそう

毎年新しい手帳を選ぶのは、楽しみなんだぁ。
いつもロフトで、かなり時間をかけて探しています。

体重管理のページは買うときは気がつかなかったー(笑)
食べ物のカロリー表もあります

得々市?
ここのところ火曜日は行ってないから気がつきませんでした。
よしっ! 来週はチェックしよう
返信する

コメントを投稿