のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

七草粥♪

2009-01-07 08:26:44 | おいしいモノ
               “無病息災”を祈って、朝食に「七草粥」をいただきました。
               今年は例年とは違った作り方にしたので、紹介しますね~


 スーパーで買った“七草セット”



朝は何かとあわただしいので、初めて炊飯器のお粥機能を使うことに♪

 



さぁて出来上がりは?

 

全粥にセットしましたが、こんなにふっくら炊き上がりました。
(少しだけ塩で味付けをしてあります)


でも、これでは白粥ですよね~
そこで力強い助っ人「ふじっ子」の登場です!

 

ふじっ子と七草を鍋に入れて、お水を足して蒸し煮にしてみました。



 

こんなにいいお出汁が
柔らかく煮えた七草といっしょに白粥にかけていただきます

このように別々に調理すると、それぞれのおいしさを存分に楽しむことが
出来ますよ~


ごちそうさまでした。とってもおいしかったー

今年も元気に過ごせますように♪


  

*お知らせ*

「Cafe タイム」がおまけブログからdiaryに昇格でーす
HPのindexにも『』をつけてデビューしました(笑)

「Cafe タイム」のコメント欄は閉じたままですが、ジャンルにこだわらずに
upしていけたらいいなぁと思います。
(記事は1行の時もあれば、何枚もの画像で構成することもあるかなぁ。。。)


「のんびり生活」は昨年と同様に、週2のペースで更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪
  

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も良い年でありますように♪ | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (楽子)
2009-01-07 20:44:17
なるほど~

お粥と七草と別々に作ると、
それぞれの味を楽しみながら
合わせた味も楽しめるのね~
1粒で3度美味しいだ~~

今日は、お祝いコメント
ありがとう~
仲良しさんにも入れて
頂き嬉しいです~

返信する
おっと! (kay)
2009-01-07 22:19:14
七草粥 今年もちゃんと作ったのね!
今年のポイントは、昆布だ~!!
毎年うらちゃんの七草粥 変化するのが楽しみです。 来年は、何がポイントになるんだろう?

これで今年も益々 元気なうらちゃんだね!
返信する
美味しそう (ぴろちゃん)
2009-01-07 22:43:58
うらちゃん

美味しそうな七草粥ですね。七草粥を自分で作るなんて無理!って思ってたけど、これなら出来るかも…
いつもうらちゃんの素敵なハンドメイドとお料理に癒されます。
今年はもう少しお裁縫の腕をあげて、いつかうらちゃんと吉祥寺デートしたいなぁ…


返信する
昨年中は、お世話になりました。 (堕天使ママ)
2009-01-08 00:29:52
新年早々にインフルエンザで寝込んでいた為、挨拶が遅くなり申し訳ありません★

今は、次女がインフルエンザ中★(泣)

喪中なので新年の挨拶は出来ませんが…‥今年も宜しくお願いいたします!

皆さんのご多幸とご健康を心よりお祈り致します!

良い1年をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-01-08 02:30:13
七草粥☆懐かしいな~~♪
そして炊飯器にもお粥のメモリがあるんだね~。びっくり^^
見るからにふっくら美味しそうなおかゆです☆
食べたいな~~♪

疲れた胃も悲鳴をあげて喜びそう^^

いつも温かなコメントありがとう^^
こんにゃくステーキ私自身かなり好みです^^
機会があったらぜひお試しを~~♪
返信する
Unknown (yuko*)
2009-01-08 09:15:02
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします

うらちゃんの作る七草粥は美味しそう
スーパーで売ってるのを見たとき、作ろうかなって思ったんだけど、美味しく作れなそうだったからやめちゃった
来年こそ、チャレンジ・・・しようかな。(←怪しい
返信する
Unknown (ゆい)
2009-01-08 12:09:54
うらちゃん、こんにちは~♪

七草粥美味しそう~^^

今年も作りませんでした^^;

来年こそは~♪^^

フジッコ入れるの覚えておかなきゃ~♪

>鶏ハム、是非是非~~^^v
返信する
Unknown (ya*yo)
2009-01-08 15:23:09
わーおいしそうな七草粥レシピ♪
うらちゃんのブログは、ハンドメイドだけならぬ
お料理ネタも大好きですー☆

うちは、パパがどうしても七草の苦みが
苦手みたいで(子供達は食べるのに・笑)
たいてい、お味噌汁にしていただくの。

今度はフジっこで、いただいてみます^^
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-01-08 16:16:55
遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
昨日は七草でしたね~
それなのに私は天丼でした(笑)でも美味しかった♪
白粥にふじっ子美味しいです~
七草粥に入れたらゴージャス♪
返信する
楽子ちゃんへ (うらちゃん)
2009-01-08 20:47:43
楽子ちゃん、ありがとう

もともと白粥が好きなので、あのおいしさを生かす方法を考えました
それと炊飯器のお粥機能を始めて使うので、ある意味安全策!?(笑)

ふじっ子のお出汁がおいしかったよ~

この度は本当におめでとうございます
ダブルのお祝いですね~

リンクは遅くなってごめんね
返信する

コメントを投稿