のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

パン教室♪

2008-06-17 20:52:00 | おいしいモノ
今日のパン教室は盛りだくさんです!

チーズケーキ風のパンと、お惣菜パン3種類を作りました。


チーズケーキ風のパン



レモンの皮、オレンジ、ラム酒が入った柔らかい生地です。
焼く前から、すでにいい香り




トッピング(クリームチーズ)を、型に入れた生地の上に回しかけます。




180度のオーブンで、25分ほど焼いて出来上がり♪
こんがり具合がたまりませーん。



お惣菜パン

 


 

 

具は「エビフライ」 「マッシュポテト」 「ベーコンとアスパラ」
お惣菜を入れるので、ごくシンプルな生地を使います。

ふふっ、どのパンも言葉で表現できないほどのおいしさでした



 
 

ずらっと切り口の画像を並べてみました。
何パンの切り口か、わかるかなー




ふぅちゃんのゴーヤチャンプルーはとってもおいしいですよ~
私はパスタ入りスープを♪

おみやげ用のパンもたくさんいただいて、今日も大満足でした。
先生、ありがとうございました





関東地方は、今日もムシムシ暑かった

先日のizumimirunさんの「まんじゅ蕎麦」に引き続いて、さっぱりシリーズに挑戦しましたっ!




う~らちゃんの『アスパラとみょうがの香りごはん』
詳しいレシピはこちらです。

温かいご飯にみょうがをまぜると、ふわぁーっと香りが広がるのよね~
みょうが好きな私は、パクパク食べちゃいました。
具はご飯が炊けてから加えるので楽チンでーす。

とってもおいしかったぁ~
う~らちゃん、ごちそうさまでした♪




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り♪ | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (らっこ)
2008-06-17 21:58:03
うらちゃんの、パン教室のレポ~~

今回も美味しそうなパン・パン・パン・・・

特にチーズケーキ風のパンが
とっても美味しそ~~~~

お夜食に1口ずつ頂いてきますね~

返信する
Unknown (47)
2008-06-18 12:11:00
うらちゃんはなんでそんなに意地悪なの((笑)
今、うらちゃんが原因ではまってしまったアスパラ
昔っから大好きなミョウガ
それを両方使ったおいしいご飯

あ~~~
東京に行くまでに
痩せないといけないのに

冷蔵庫にミョウガ・アスパラあります

さあ
食欲との闘いを今からします
返信する
はじめまして (えみう)
2008-06-18 13:38:26
来月のitsuさん主催のオフ会に参加する、えみうです
予習も兼ねて?参加される皆さんのブログへ
遊びに行っているんですが
美味しそうなパンと香りごはん・・
つい目が釘付け。。笑

写真を見ているだけで幸せ~なんですが
実際に食べてみたくなったので
私も真似っこして、香りご飯作ってみます!
返信する
よかったー! (ろく)
2008-06-18 15:18:55
うらちゃん、こんにちは~

伺ったのが、お腹が空いている時間じゃなくて
よかったでごわす。(笑)

アスパラも茗荷も大好きです。
素材の味がいきて、お手軽も大好きです
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-18 16:52:45
うらちゃぁぁぁん!感激っくす!MAX状態!
作ってくれてありがとーぅ!!
気に入ってもらえてよかったわー♪
簡単だしわたしも気に入ってるの♪わーい嬉しいなっ☆

それとパン!ねーねーどうしてこんなにキレイにできちゃうの?
やっぱうらちゃん器用だよね。
あまりに美味しそうすぎてパン食べたくなってるんだけど~。
帰りにかっちゃいそうだわ~♪

明日の記事でリンクいただいちゃうねー!よろしく☆
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-06-18 17:13:46
おいしそう~~!!
このお惣菜パン!!もう、見ちゃったから遅いけど、、すぐに食べられないのでうらめしや~~。って感じです。(笑)海老大好きなのでこの海老のお写真にノックアウト!!
もちろん他のパンもよだれものです~。←下品でごめん><

う~らちゃんのご飯もめちゃおいしそう☆
でもみょうがすごく高いので、、、買うのに勇気がいるんだ。。(苦笑)
返信する
Unknown (ya*yo)
2008-06-18 20:43:46
今回のパンもおいしそーー♪

甘いのと、お惣菜のと・・・
両方あるっていうのが、また理想的じゃないですかっ!
お惣菜パンは朝食に、ケーキ風のはおやつに、
あぁ、たまりません
返信する
らっこちゃんへ (うらちゃん)
2008-06-19 16:53:43
らっこちゃん、ありがとう

でしょう
今回は品数が多いので、どれにしようか迷っちゃうくらいだよね~

チーズケーキ風のパンは、まさにチーズケーキそのものだったョ!
レモンとオレンジの香りもいいの♪

どうぞ一口と言わず、たくさんお持ち帰りくださいね~
返信する
47さんへ (うらちゃん)
2008-06-19 17:36:33
47さん、ありがとう

47さん、アスパラだけでなく、みょうがもお好み?
それだったらこのご飯を作って、たぁ~~っぷり食べないと
オイルは使っていないからカロリーは気にしなくて大丈夫

そう、あと一ヶ月後。。。
まだ間に合う? もう遅い?

平気ですよぉ~
志麻さんと瞳だもん♪
返信する
えみうさんへ (うらちゃん)
2008-06-19 17:38:14
えみうさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました

えみうさんのブログにも、おいしい記事がたくさんありますネ
ふふっ、出没するエリアも似ています。

itsuさん主催のオフ会ですが、少し予定が変わってしまい、うかがうことが出来なくなりました
皆さんにお会いするのを、とても楽しみにしていたのですが。。。

次の機会にはぜひ参加させていただきますね~
どうぞ、楽しんできてくださぁい
返信する

コメントを投稿