Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

江戸川の花火大会 その2

2008年08月06日 20時36分04秒 | flexaret Ⅳ 夏

柴又の花火大会に続いて、江戸川の花火大会も愛機 flexaret Ⅳ (二眼レフ)で撮りました。今回も現像から上がってきたのを店で見たときの興奮といったら





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 E100VS F22

江戸川の花火大会のオープニングです!明るすぎです。写りこんでいる手の表情がいいななぁ、なんだか光の壁みたいでいいなぁ、と思ったり思わなかったり。





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 E100VS F??

現像から上がってきた写真を取りに店に行って、店主と話してきました。私が「この辺はF22で、この辺なんかはF45まで絞り込んでいるんですよ」と説明すると、店主は「最近の花火はどんどん明るくなってますねぇ」と。私の感覚でも、去年と今年とで、今年の方が随分と花火が明るくなったと思います。店主は続けて「ちょっと昔の教科書を見ると、花火はF8って書いてありますよ」と言って微笑んでいました。





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 RVP50 F22

今回は予備にVelvia50を持っていきました。途中、暗い中でフィルムを交換。フィルム感度をISO100からISO50に下げたのでF22にしてみました。けっこう、ギリギリですね





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 RVP50 F??

私のflexaretはシャッターがPRONTOR-SVSで、表示はF22迄しかないけれど、それを超えてさらに絞りこめます(詳しくはこちら)。どうやら、今回の江戸川の花火の場合、ISO100かISO50かに関わらず目一杯絞りこんだところとF22との間の中間より気持ちF22寄りのところが一番安定して写りがよかったみたいです。





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 E100VS F??

江戸川の花火には、今回、某サイトのオフ会に参加して見に行ってきました。地元に住んでいる私は場所取りを担当しました。火曜日から場所取り、見張り、草刈、シート敷きをしてきました。幹事曰く参加人数57人だそうで。花火大会前夜に私が声をかけて直ぐ隣の開いている場所を紹介した団体さんや、花火が始まってから空いている場所を探して近くまで来た人もシートに、どうぞどうぞと招いたので、おそらく80人弱くらいで見ていた感じです。

カメラを持ってきている方は思ったよりも多くて、花火の間、私の近くでは私を含めて三人で一緒に写真を撮っていました。写真に集中しすぎると一人になってしまうけれど、三人でちょこちょこ話しながらで写真を撮って来られました。

懐かしくなってきました





flexaret Ⅳ Belar 80mm/F3.5 E100VS F??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿