Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

flexaret Ⅳ (PRONTOR-SVS) の最小絞りはF45ちょい?

2008年03月17日 19時29分27秒 | flexaret Ⅳ
PRONTOR-SVS搭載のflexaretⅣには、絞りの表示がF22まであります。しかし、上の写真の様に、表示はないけれどF22よりもさらに絞れます。目一杯絞ったところのF値はいくつなんだろう?疑問に思っていたので、実験してみました。

実験方法はいろいろあるのかもしれませんが、撮って調べることにしました。フィルムはPRESTOを使って、まずはF22で適当に撮りました。その後、目一杯絞った状態にします。その状態で、F22で撮ったときのシャッター速度よりシャッターの長さを4倍、8倍、16倍、32倍にして撮りました。差し当たりの結論として最小絞りはF45ちょいだろうということまではわかりました。折に触れてまた実験してみようと思います。

そんなわけで、以下、実験結果です。目一杯絞った状態はF値がわからないので「F??」とおいてあります。


F22 1s


F?? 4s


F?? 8s


F?? 16s


F?? 32s

このようにしてみると、「F22 1s」に一番近いのは「F?? 4s」。F22の時の4倍でF22よりちょっと暗い。「F?? 8s」だと、見るからに明るい。だから、F45ちょいだろうといったところです。

上の載せたものを撮った後、実験がめんどくさくなったこともあり手抜きをしたのですが、この他に少しやってみました。


F22 1/100s


F?? 1/25s

F22と比べて4倍の長さのシャッターで、F22のものにかなり近い感じになっています。やはり、F45ちょいといったところでしょう。

一部拡大してみると…


F22 1/100


F?? 1/25

F??の方が精鋭ですね。風が強い日だったので、他にいろいろと要因もあると思います。だから、これだけでは何とも言えないけれど。この目一杯絞った状態。もしかすると、意外に使い道があるかもしれません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿