Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

伊予ヶ岳

2010年05月15日 22時29分39秒 | PENTAX MX

    PENTAX MX, Super-Takumar 55mm / F1.8, FOMAPAN 100 classic, YA3, D-76




5月5日に、千葉の伊予ヶ岳に登ってきました。標高は336.6mと低いけれど、岩井駅から伊予ヶ岳の下まで、1時間20分。13kgの荷物を背負っての道のりに疲れました。

下手な観光地の高い山より、低いけれど、人も少なく何もない伊予ヶ岳の方が私は好きです。

写真は下山してすぐのところ。右の端に黒い影が出てますね。放っておいて修復不可能になっては困るので、本日オーバーホールに出してきました。

油切れとバウンドだそうです。シャッターが走った後にフィルム面に幕が戻っちゃうのがバウンドと呼ばれる症状だそうです。

しかし、オーバーホールが思っていたより安かったです。値段を書いていいのかどうかわからないので、はっきりとは書きませんが、MXを買った価格と合計しても43,000円。もともと、MXを相場より安く買っているので、なんだか得した気分になってしまいました。




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上海狂人)
2010-07-02 17:45:54
バウンドってどうしても古いカメラ買ってると出てしまいますね。ワタシも数台そういうのがあります。
コレ、というのだけ直して、あとはそのままでもいいかなあと。
返信する
Unknown (uragyoku)
2010-07-04 16:55:38
>>上海狂人さん

そうですね。どうでもいいのは直さなくても、特に気になりませんよね。

オーバーホールから帰ってきて、バウンドはなくなりました。でも、フィルム二本目で露出計のLED表示が途中から点いたり点かなかったりになり、電池蓋を掃除したりなんなりしてみましたが、結局、全くEDが反応しなくなりました。。。

オーバーホールの保証期間内なのでまだいいのですが、とりあえず、来週また修理に出しに行かなくちゃです。。。
返信する

コメントを投稿