…ではありません。
本当は『正負の数』というタイトルを付けるつもりでした
若が中学準備講座で「正負の数」の勉強をしています
テキストを見ていたら 私がウキウキしてきました
なぜって?
それは、私が中学の数学(学校で習う程度のレベル限定)が大好きだったからです
XYZが出て切る方程式
∵(なぜならば) ∴(ゆえに)の図形の証明問題
カッコを付けたりはずしたりの因数分解
頭の良かったあの頃が懐かしい
(高校2年からズコーンと落下しましたが…)
若がリビングで勉強しようものなら
自らすすんで 頼まれもしないのに 教えたくなります
+3-(-6)-(+8)=
若が塾で習ったとおり
「異符号の時は…同符号の時は…」とつぶやきながら計算していました
そこで スーパー家庭教師登場←私のこと
S家庭教師 : 「顔が出てきたら+になるのよ!」
若 : 「何のこと???」
S家庭教師 : 「-(- ←これ の - と - をつなげると + になるでしょ?」
若 : 「お母さん スゲーっ!」
∴ 数学は楽しいのでR
家計簿なんてつけたことないわ
電卓使っても間違えそうだし…
経理は大丈夫よ
エクセルちゃんが計算してくれるから
お金が足りないと 本当に赤字になるのよね~
わかってるっちゅうねん!
私も夜更かし続いたので、眠いです
針金のせい?
赤字にさえならなければ。。。。
ちなみに家計簿つけてるけど、収支はしてません。
心臓に悪い事はいたしませんの。ほほほ。
なんて夜更かしなの、私。
針金のせいだわ。
寝よ。
ヒヒーン
ぷっっ
それでゆけ 飛馬!
それでゆけ youmei!
やっぱ、顔が出てきたら+になるで 行け
まったくわからん。
私は感性の人間なので。
そうそう、数学の図形の問題、よく定規を使ってたわ。
計算せずとも、正確な図形を描くと答えがでるのだ~。
でも、高校受験の時は、日本全国の数学の入試問題解いたもんね~。
…無駄だった。。。。
あるがとう。
ぬほほ
お隣の小川さんから桃をもらいました
その3分の1をお向かいの山田さんにあげ、残りの……
もらった桃はいくつだったでしょうか?
ってあると、
山田さんにあげる前になんで数えなかったの?
小川さんに「あんた何個くれたん?」って聞いて来い!
って思っちゃうのよね~
それに比べて中学の数学は楽しいよ
nが出てくると、ちょっと「ムッ」としていたけどね
ワタシ、数学って苦手なのよ~
分配算とか、算数の世界からしてダメ。
太郎くんは色紙を○枚持っていました。緑さんは●枚、ゆかりさんは×枚持っていました。太郎くんが緑さんに何枚かあげたら、緑さんはゆかりさんの2倍になりました。。
なんていう問題見ると、それじゃゆかりさんがかわいそうじゃないか!
だいたいなんで太郎くんは緑にだけあげたんだ?好きなのか?そうなのか!!
。。ていう妄想がふくらんじゃうんだよね。。。
HさんがPさんに1個あげました
HさんはPさんに1個しかあげてないのに、2人のリンゴの数の差が2個になるっていうのが、子どもの頃不思議だったわ
数学もこの程度なら楽しいんだけどね
高校のアレはなんだ?
生活には一切関係ないのにねぇ~
難しかったなぁ。。。
でも、「おお!」って思うと数学も楽しくなると思うんだ!
因数分解したくなってきちゃった
でも、忘れているわ カンペキに。。。
「マイナス1歩さがって!」って言うと、前へ一歩進むことになることでしょう?
「そのうそはうそよ!」っていうことは本当のことになるって言うようなもんなんじゃないかな?
こんな説明じゃだめ?
マイナスのカードを捨てると(引くと)結果的にその数ぶんプラスになるでしょ?
プラス3のカードとプラス2のカードとマイナス4のカードを持ってて、合計は1だけど、マイナス4のカードを捨ててしまえば合計はプラス5。
そういうのでいいkana?youmeiちゃん。
もっと早く顔の定理を知っていれば算数が得意教科になっていたかもしれないのに・・・
よし、子供にはそのように教えるぞ!
それまで覚えていたらの話だけど・・・・
マイナスとマイナスでプラスなの~???
誰か教えて~。
気になって眠れない…。
あ、でも、チビに教える時にはkanaさん式でいきます。ふふっ。
…
早く正しく計算ができればよいのです!
私も高校の数学なんてサッパリわからなかったくせに
高校生に数学と英語を教えていました
「わからないわぁ~」というと
(その子が)「学校で賢い子に聞いてくる!」って言っていました
だめじゃん!
もう、ほとんど話し相手みたいなだけの家庭教師だったよ
…ってなんでマイナスとマイナスでプラスなの?
先生、教えてくださ~い!(ホントに忘れた)
数学苦手なのに高校生に家庭教師で教えていた私だけど。。。