12月26日? そう、クリスマスの翌日:The Day After Christmasです。
26日は、感謝祭あけの金曜日:BlackFriday 同様、伝統的なクリスマスあけのショッピング:After Christmas Shopping がはじまる日です。
真っ先に売れるのがクリスマス用品です。たとえばラッピングペーパーやリボン、クリスマスカード、ツリーのオーナメントや、クリスマス・パーティ用品(紙ナプキンとかお皿とか)。これは来年のためのストック。それから、まだ間に合う、今年の冬のニューファッションのコーナーが混み合います。
ところで、この日、レジと同じくらい長い行列ができるのが、商品返却のカウンターです。クリスマスにいただいたプレゼントを、取り替えたり、返品したりするひとの列です。
アメリカでは、プレゼントをあげるときに "ギフト・レシート" という、お店の情報がわかる(値段のプリントされていない)レシートを入れて贈ります。もらったひとは、返品や取り替えを希望するときには、このギフト・レシートを持ってお店に行けば、簡単に返品や取り替えに応じてもらえます。オンラインで買った商品も、身近な店舗に持って行って返品できて、便利です。一般に、アメリカでは、日本に比べて返品取り替えが簡単。あまりにも簡単なので、なかには、パーティドレスを買って、商品タグをつけたままパーティに着ていき、翌日には返品するという強者もいるくらい。困った話ですが、ときどき聞くエピソードです。