劇団扉座 応援しちゃう?!

ワタクシが、劇団扉座を個人的に応援するブログです。

観ちゃった!ミュージカル「アトム」

2010-06-20 23:35:27 | 観ちゃった!
本当は、今回観るのを諦めていた、横内さん脚本演出で、岩本達郎さんも出演のミュージカル「アトム」。
ラッキーが重なって、前日深夜にチケットを譲ってもらうことになり、予定もバッチリ合って・・・
観ちゃいました!アトム!!

出かけたのは昨日の初日。雨は降っていなかったけど、メチャクチャ蒸し暑かった!!
劇場についたときには、汗だくでした

しかし、チケット出して入った途端、テンションUP!!
だって、ラッキィ池田さんが、自らCDを手に物販コーナーに! きゃぁびっくり!
即買い!
CDは、わらび座HPのアトム特設サイトで流れていたので気になってました。
そして、百鬼丸の時と同じく、「手塚治虫On-DEMANDS マガジン アトム」
モチロン即買い!
バンバン売れてました!「残り僅かです!」と売り場の方が叫んでました。

ココからは、初日なのに、もうネタバレです。まだ観てない方は、スルーして下さいね。



席についてしばらくすると、開演を知らせる場内アナウンス。
よくある携帯の電源はお切り下さい・・・などなど。
最後に「最近、場内での置き引きやひったくりが多発していますので、ご注意ください」

へぇ、劇場内なのに置き引き?暗がりで?・・・・・・え?ひったくり?????

っと、思ったら、サイレンの音と光と共に、いきなり岩さん扮するタケが客席横の扉から
駆け込んできて・・・ひったくったカバン持って。

もう芝居入ってたワケです(笑)

あー大好きこういう演出。(厚木の市民音楽劇「リバーソング」も凝ったプロローグでしたよね)

その後も岩さんは、ストーリーを引っ張るキッカケになる行動多し。
さすがはるばる秋田まで移住して、わらび座に派遣された(?)だけある、大事な役どころ。

わらび座の本拠地、秋田で1ヶ月を超える公演をやり切っての新宿公演だけに、
踊り込まれたダンス、歌い込まれた歌、完成度が高いっ

横内さんがブログでもおっしゃっていたように、本当に立派な本格「ミュージカル」です!
わらび座の皆さん、なんて歌も踊りもスゴイ!
ただの劇団じゃないわ!!
だてに、すんごい施設をお持ちなワケじゃないのね。
(いや、そ~ゆーコトじゃないですね。・・・・失礼しました

岩さんも、いつもの扉座とは違う面を、たっっっくさん出してました!(役柄的にも)
ドリル魂のがん平じゃない。
甘い歌でハモってる~~~
こんなに「扉座では見られない岩さん」を見られるとは思いませんでした。ドキドキ

でも、ラッキィさんっぽいダンスや、懐中電灯を使った演出や、生楽器(ドラム缶や鉄パイプ!)を
役者さんが叩いて、音楽や効果音にしたり、などなど、などなど。
どこまでが振付で、どこまでが演出で、どこまでが岩さんのアドリブかわからないですが、
随所に、「扉座」チックなところが散りばめられていて、すごく嬉しかったです。

セットも綺麗でした。
特に青い地球と星空。その中のアトムの星座


でも、今回、私がとても感じたのは、
「人間とロボットの関係性がとても新鮮」だったこと。

人間とロボットが出てくる話は、アニメや漫画などでも沢山あるけれど、今回の
人間とロボットの関係とか、距離感は私には新鮮で、引き込まれました。

アトムといっても、アトムが活躍したよりも、もっと後の物語。

でも、アトムのは生きていたよ。


やっぱり、もう一度見たくなった。いつものことですが。
アズり役を、扉座のTAPの先生だという柳瀬亮輔さんでも観てみたかった!・・・とドンドン欲張りになる私。

また一つ、素敵な夢の世界を見ました。観られてよかったーー!
感謝です。

あ!最後に言いたい。
私が、扉座好きとかじゃない周囲の人に、ラッキィ池田さんの話をすると、
みーーーーんな、「頭に象のジョウロつけた人」で記憶が止まってる!!

もうとんでもない!お話も楽しいし、素敵なカッコイイ方です!
同じく振付師で奥様の彩木エリさんも、これまた美しい素敵な方で、
本当にお似合いで、才能溢れる素敵なご夫婦なんですからっっっ!!!
と、いつも強く説明してしまう私でした。

そんなお二人が振付されている舞台ですよ


そうそう!!
扉座若手の、上土井敦さんと串間保彦さんも、出てますよ!!
「神崎与五郎」に続き、今回も裏方さん&1シーンに出演されています。
黒子は着ていませんが、黒いです(笑)
扉座ファンの方は、お見逃しなきように!