南勢ユニオンのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南勢ユニオンが第7回総会を開催

2012-09-24 21:44:00 | リポート
南勢ユニオンは9月23日、伊勢市のハートプラザみそので第7回総会を開催しました。前総会から1年間の活動をまとめ、運動方針を採択しました。この間、南勢ユニオンはアゼスト社との不当解雇撤回のたたかいなど、労働者を使い捨てに反対。現在、全国に広がっている電器メーカーの大リストラをゆるさず、とくに多気町、亀山市に工場をもつシャープの動向を注視し、雇用を守っていくことが強調されました。急増しているパワハラでは、ブラザー工業の子会社(明和町)での労働者いじめをやめさせるために「守る会」を作ってたたかう方針が明らかにされました。
総会は組合の決算、予算案を承認しましたが、次期総会にむけ現在月500円となっている組合費を適正に引き上げる討議をしていくことになりました。
最後に役員選出を行い、執行委員長に阪口徳人、副執行委員長に小山三郎、島谷俊作、山川喜球磨、書記長に奥野忠の各氏と執行委員を選出しました。


南勢ユニオン第7回総会

やってないのは伊勢市など4市だけ……温水プール利用事業

2012-09-15 13:40:00 | リポート
近年、水中ウォーキングなど温水プールを利用した健康づくり事業が各自治体で進められるようになりました。調べてみると、公営温水プ―ルや健康づくり事業を行っていないのは、三重県下の14市のなかで、伊勢市など4市だけだとわかりました。(下表参照)
南勢ユニオンも参加する「やすらぎ公園プールの存続を求める会」では、同プールの存続とともに、平成22年まで伊勢市でも民間プールを利用して実施していた水中運動づくりの復活を申し入れました。

県下各市比較(クリックして下さい ↓)
esrvan.docx


水中ウォ-キング(写真は記事とは関係ありません)

5000人の「プール残して署名」を提出

2012-09-11 20:23:00 | 南勢ユニオン便り
南勢ユニオンも参加する「やすらぎ公園プールの存続を求める会」は9月7日、鈴木伊勢市長に同プールの存続を要望する署名5024人分を提出しました。存続を求める会はプールが営業された7、8月の土・日曜日の16日間、プール前で署名活動に取り組みました。
プールを利用する市民や子供たちの存続を求める願いは強く、この市民の声を鈴木市長に伝えて懇談しました。市当局は、やすらぎプールを含むプール問題を検討中で9月市議会(9月10日開会)に中間報告を行うと話しました。


鈴木伊勢市長(窓側中央)と懇談するやすらぎプールの存続を求める会

パソコン教室

2012-09-01 13:39:00 | 南勢ユニオン便り
南勢ユニオンでは毎月2回パソコン教室を開いていますが、8月31日夜7時からに8月2回目の教室が開かれました。失業中にスキルアップのためパソコンを初歩から習いたいという30歳代の女性は文字入力にとりくみ、「カタカナの入力は?」などと講師に質問していました。度会郡から初めて参加した男性(40歳代)は、「メールがうまくいかなくなった」と相談に訪れ、「問題が解決した」と喜んでいました。
9月は14日(金)、28日(金)に開催されます。参加費は1回250円。ノートパソコンのある方は持参し、持参できない人は教室に備え付けのパソコンを無料で使用できます。会場は伊勢市一之木4丁目の勢京ビジネス専門学校前のよろず会館です。


8月31日のパソコン教室