なんちゃって英語道!

博多の伝統や日本の習慣を簡単な英語で表現

Super Bowl XLIX  第49回スーパーボールが終わって

2015-02-09 00:09:16 | アメフト
「 スーパーボールて何? アメリカ人の活力では? 」

アメリカにおいて、四大メジャースポーツは、野球、バスケットボール、アイスホッケー。そして、一番人気がアメフトです。日本ではプロのNFLの試合しかテレビで見ることができませんが、(カレッジもペイチャンネルではあるようです。)カレッジ(大学)のアメフトも人気があり5万~10万人収容のスタジアムを大学が運営している場合もあります。
実際、今回のスーパーボールの開催スタジアムは、アリゾナ州のフェニックス大学の所有で8万人収容の球場でした。

まずは、スーパーボールの前にアメリカ人の元日の過ごし方は、家族や仲間とマイアミのオレンジボール、ニューオリンズのコットンボール、ロスアンジェルスのローズボール、アリゾナのフェイスタボールと呼ばれるその年のカレッジの最高峰チームを決定するビッグ・ゲームをテレビでのはしご観戦でしょうか。これらの4試合でカレッジのフットボールシーズンは、終わりとなります。ただ、来年からこのシステムがなくなり本当の全米チャンピョンを決定するためのトーナメント形式で大晦日と元日に2試合(準決勝)のボールゲーム、1月の第1週の日曜日に決勝のボールゲームが開催されるようです。

まだまだ、1月の毎週末は、アメリカの各地区で開催されるプロリーグNFLのプレイオフのはしご観戦です。これは、日本でいえば日本シリーズ前のクライマックスシリーズみたいな感じでしょうか。

そして、いよいよ2月の第1週の日曜日スーパーサンデイ、スーパーボールの日がやってきます。NFLのチャンピオンを決定するビッグを超えたスーパーゲーム。今年の対戦はNew England Patriots(愛国者たち)VS Seattle Seahawks(海鷹たち)でした。今年のゲームは、第4クォーターの試合終了前の特別ルールが適用されるツゥーミニッツゥ(2分前)で試合の流れが、勝利の女神が、どちらに行くのか本当にわからない奇跡的なエキサイティングゲームでした。

カレッジが、来年からNFLと同じトーナメント方式のプレイオフを行うなら、来年のアメリカのフットボールシーズンの最後は、本当に盛り上がることは間違いないと思います。NFLのやり方がNCAA(カレッジ)を動かしたのでしょうか。

12月、1月、NFLグリーンベイ・パッカーズの本拠地ランボースタジアムでは、マイナス20度になる日でも試合は、野外の球場で超満員で行われます。本当にクレイジーじゃないか思いますが、これがアメリカ人の活力、エネルギー、ビタミン剤であり、アメリカ人の心を支えるものであり、アメリカそのものの底力を感じるものではないかと思います。なぜ、アメリカ人が野球よりアメリカンフットボールが好きなのか日本人には理解しにくいとは思いますが、その理由が少しお分かりになられたでしょうか。