香港文物探知館 九龍公園

2014年10月25日 | 香港街歩き

香港文物探知館 尖沙咀 九龍公園

尖沙咀、ネイザンロードに面した九龍公園(カオルーンパーク)、公園の中に香港の歴史や古跡などを展示・案内する施設として、香港文物探知館が2005年10月にスタートした。もともとこの建物そのものが古跡で、1910年英国軍の宿泊施設として建設され使用されていた。1967年に英国軍は香港政府に返還され、1983年から香港歴史博物館として使われていた。内部は白を基調とした気品高い高級ホテルを思わせるような広々として天井も高い造りである。写真のアーチ型の廊下を進むと参考図書館がある。香港の歴史ある建築物などに関する資料があり、またPCを使って古跡などを調べることが出来るようになっていた。香港法定古跡など訪ねたいときは事前に訪問して、予備知識を入れると良い。日本語はだめだが英語はOK。中庭も高級ホテルを思わせるような感じで素敵なテラスがある。飲み物の自販機があるので一服するととてもいい気分になれる。場所は末尾の九龍公園の地図を参照、定休日は木曜日、入場は無料。

九龍公園 Kowloon Park

九龍は広東語ではカオルーンと呼ぶ。MTR尖沙咀駅A1出口から出ると目の前は彌敦道(ネーザンロード)、左に曲がるとすぐに九龍公園入口がある。彌敦道に沿って500m、東西には300mくらいあるからとても広い。もともと英国軍の基地だったが、1970年に九龍公園としてオープン。その後香港寶馬會(ジョッキークラブ)からの46億円で現在の形にリニューアルされた。公園の北側にはプールや体育館。中央部に鳥の池と百鳥園があってフラミンゴがたくさん飼育されている。そのほかには多くの花壇に花がいっぱい植えられていて、鳥の池のほかにいくつかの池が配備されて、その周りに遊歩道があり、のんびりと木々や花を眺めて散歩が出来る。下の地図は右が北方向、ネーザンロード側から入って広東道に抜けて左に進めば、ショッピング街を抜けて、スターフェリー乗り場に出る。

     九龍公園地図

   6. Restaurant    8. Swimming Pool    11. Roof Garden  19.  Aviary

      23. Bird Lake  27. Maze Garden   35. Water Garden   

 


最新の画像もっと見る