11月8日から広島観音マリーナ沖で開催されている国際470級北京オリンピック選考会を、今日は見に行きました。
先週の土曜日も見に行ったのですが、先週はレース海面での風待ちが出来ずに、クルージングに行ってしまいました。
今日は朝から雲一つない青空で、11時過ぎからは5~6mの南風が安定して吹き、絶好のレース日和でした。
先週の土曜日から始まったレースでしたが、風のない日もあったため、今日はレース回数を消化するため、一日に4レースもありました。
昨日までの7日間(1日はレイ・デイ)で9レース、今日・明日の2日間で6レースをこなすというのは、かなりハードな日程です。
男子、女子の順番に同じスタートラインからスタートし、トラヘゾイド(台形)コースを別々に使ってブイを回航し、同じ場所しフィニッシュします。
男子の部は参加艇数が17艇と数も多く、しかもボートスピードが早く、見ごたえ十分なのですが、僕はずっと女子を見てました。(笑)
女子の部には、広島出身の吉迫由香さんがベネッセコーポレーションで参加しているので、ひたすら吉迫さんを応援してました。
僕の応援の成果かどうかはわかりませんが、今日は4レース中3レースで1位でした。
セールナンバーが「4321」が、ベネッセコーポレーションのヨットです。
《箱守 康之さんのレースリポート》
http://www.jsaf.or.jp/sailing/2007/nt-hiroshima/index.html#0
《国際470級》
全長:4.70m
全幅:1.68m
重量:120kg
メインセール:12.7㎡
ジブセール:3.6㎡
スピネーカー:10.0㎡
http://www.jsaf.or.jp/470/470intro.html
先週の土曜日も見に行ったのですが、先週はレース海面での風待ちが出来ずに、クルージングに行ってしまいました。
今日は朝から雲一つない青空で、11時過ぎからは5~6mの南風が安定して吹き、絶好のレース日和でした。
先週の土曜日から始まったレースでしたが、風のない日もあったため、今日はレース回数を消化するため、一日に4レースもありました。
昨日までの7日間(1日はレイ・デイ)で9レース、今日・明日の2日間で6レースをこなすというのは、かなりハードな日程です。
男子、女子の順番に同じスタートラインからスタートし、トラヘゾイド(台形)コースを別々に使ってブイを回航し、同じ場所しフィニッシュします。
男子の部は参加艇数が17艇と数も多く、しかもボートスピードが早く、見ごたえ十分なのですが、僕はずっと女子を見てました。(笑)
女子の部には、広島出身の吉迫由香さんがベネッセコーポレーションで参加しているので、ひたすら吉迫さんを応援してました。
僕の応援の成果かどうかはわかりませんが、今日は4レース中3レースで1位でした。
セールナンバーが「4321」が、ベネッセコーポレーションのヨットです。
《箱守 康之さんのレースリポート》
http://www.jsaf.or.jp/sailing/2007/nt-hiroshima/index.html#0
《国際470級》
全長:4.70m
全幅:1.68m
重量:120kg
メインセール:12.7㎡
ジブセール:3.6㎡
スピネーカー:10.0㎡
http://www.jsaf.or.jp/470/470intro.html