うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

梅雨明けの雷?

2018-06-30 09:56:12 | 季節

1年の半分が済んだ

 

関東は梅雨が明けたらしい

 九州では被害が出ている

昨日の昼前から夜遅くまで雷が鳴り雨の降り方も凄かった

うめも雷や大きい音が苦手でず~と膝から離れることができずにいた

雨が小降りになり〇ーソン迄ハガキを出に行って来た

 

お祖父さんが1人で植えていた棚田の稲も大きくなっていた

よく怒鳴られていたお婆さん亡くなったらしい

その道なりには綺麗に作っていた畑の住人も亡くなった

毎年綺麗に咲かしていた紫陽花も。。。

1年手入がされないとこんなになるんだな~。。。

 

近くの老健施設の方も車いすで楽しみに見に来ていた

年々そんなところが増えて寂しい

荒れた所にはヒメジオンがやたらに咲いている 

よけい寂しそうに感じる

        

芝生の中にねじり草が咲いていた

        

おかめ紫陽花が咲いていた 

上手いこと名付けるもんやそう言えばそう感じるイメージ

何に挿すか迷った挙句昔焼いた花器にした

まとまらないのでペットボトルを入れ挿してみた

2番花のマサコ

いい香りを放ってる

煮梅も塩漬けも上手くできた

今日の昼は梅にも満たないジャガイモをしょうが味噌に絡めた

皮をむいていたが面倒くさくなり皮付きにしたがまあまあ美味しかった

こんなものを好むようになってきた

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至過ぎて | トップ | 梅雨寒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い❣ (さあちゃん)
2018-06-30 20:56:59
 日がたつのが早いです。6ヶ月何にもしてないわいやだわ
 手入れされないとお花も可哀想、畑も死んでしまう、何て寂しいことでしょう。
 梅が美味しそう、上手なのですねお料理も。じゃがいもはしょうがみそ、絶対おいしい。
 この間、スーパーで会った友人が教えてくれました。
梅ぐらいのを茹でて皮をむき、ホットケーキのもとを衣にして、油で揚げる。ですって。甘くておやつにいいわ。  ちいさいのあったら作ってみてね。
返信する
雷、凄かったね (tubaki)
2018-07-01 11:00:52
うめちゃんも、さぞ怖い一日でしたね

おかめ紫陽花、本当に花の形がソックリですね。
もっと優雅な名前でもいいのにね

食べ物も歳重ねるごとに変わってくるね。
若い時食べなかった物が好きになったり
小さい時に食べた味が懐かしかったりと。
目玉焼きなんか、油たっぷり引いて
中の黄身がカチカチになり白身もはしがチリチリに焼けたのが好きです。たまに想い出して一人
焼いて食べていますよ
返信する
>さあちゃんさん (うめちゃん)
2018-07-02 08:13:29
いい天気らしい朝です
なにもこれってしないまま日々が過ぎています早いです。。。
小さいころ分葱のぬたや蕗とかこんなものが何で美味しいんだろうなんて思っていたもの
今口にするようになり。。。

ホットケーキの元でやってみます
小さいのは今のうちに食べないといつも捨ててるような気がします
しわしわになってね。。
暑くなるので気を付けてね
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2018-07-02 08:31:58
梅雨明けの雷でなかったのか随分長い雷でしたが。。。

陰に隠れて咲いてるのを気が付きませんでしたそのくらい伸び伸びの汚い庭で先日やっと少しカットし見やすくなりましたよ

好き好きですね あれがいかん此れがいかんと聞きますが量が食べれないからね
此れから暑くなるのでするのも食べるのも
憂鬱
ぼちぼちやろうね

返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事