うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

夏至過ぎて

2018-06-24 17:28:02 | 季節

昼の時間が長くなってきた

 

昨日の雨が嘘のようにいい天気になった

ヤッパリ晴れてる方が良い

 

先日降った日のダム湖

先日沢山降ったので放流されていた

ダムの湖面には霧?霞んで対岸が見えなくなっている

挿し木で大きくなったネグントカエデ・フラミンゴ

大きく手を広げてきた

 見た目にも涼しい色合い 所々いピンクが混じる 

  

2番花のマサコが蕾を沢山付けてきた

       

                

         

銅葉のスモモも1ケだけ熟れていた

食べてもらったが甘くなかったらしい。。。

紅葉の陰にできたので日は当たらず。。。

その下の葉っぱも半分だけ大きくなり花も咲いてきた

涼しそうな白に近いパープル

車の上の葡萄も大きくなってきた

綺麗な南こう梅を戴いた 

有りがたい 今年もベッピンさん

瓶洗い塩まで買うて梅を待つ

塩漬けや煮梅をしょうとグラニュウ糖も買ってきた

見ればなんこう梅と同じような色合いの

明るい華やかなユリも咲いていた

草花の陰になりわからなかった

庭に出て見るといい香りが漂っていた

中がオレンジでこれ以上派手なユリもないだろう

清楚なカサブランカも植えたはずが・・・まだかな?

先日は映画を見てきた

賞をもらったのはどんなか見たいと思っていた 楽しみだったが

一寸後味の悪い終わり方だったそんなような・・・

 

やっぱり家族はつらいよが好きかな。。。

笑ったりほろっとするのがいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 梅雨明けの雷? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い毎日だね (tubaki)
2018-06-28 11:48:35
昨日、27日午前中30度ありました

甘いブドウ今年も成績いいですね
植わっている環境もいいし、素質もいいんだね。
裏庭のエビネ、隣に植わっている木、抜いただけで
育たなくなりましたよ

挿し木で大きくなっていたら、余計に愛着あるね
樹木でピンク色って珍しいね。名前はフラミンゴの色から付けたのかな

暑くても色々頑張っているね。夏バテ気を付けてね
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2018-06-30 08:50:12
キュウリがなり茄子がなってきて本格的な夏になってきました 昨日の雷は梅雨明けを思わせるようなものでしたね うめもビックリ 膝から離れず怖かったみたいで震えていました

10センチ位を何本もつけた中の1本が上手く付その後はビックリするほどどんどん大きくなり切っても切っても心配のない木です
多分そういうピンクの見えるところや細い枝からついたのかも。。。花の名前でも上手くつけられていますね

お互いこれからの夏を乗り切りましょう

返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事