うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

夏来る

2024-05-27 20:47:57 | 薔薇
若葉や新樹が輝きを見せ夏らしくなってきた
今日は暑かった。。。
27度にもなっておりこれからの夏日を
水分補給などにも気を付けなければ
いけないと感じた日でもありました
少し風も吹いてきたかと思えば雨がぽつぽつ落ちてきた

夕風に土の匂ひや夏来る  吉田成子

夕方からは予報通り雨が降ってきた
 
今朝洗濯を干しに行ったときベランダからとってみた
あっ 洗濯物が落ちている

紅葉と紅李の木の新芽がもりもりしてきた
かなり切り込んでもらったけど
いい具合に両手を伸ばしてきた
これが夏の間涼しくしてくれこの場所で
お茶することが楽しみに一つになる
 

66番札所雲辺寺へのお誘いの電話が入った
 

お寺とは程遠い天空のブランコ
ここの札所はこれを売りにしている。。
ブランコの先は観音寺市が眼下に見え
雲海も見える

こんなところまでと言っては何ですが
言葉が違うなと思ったら。。。
どういう目的でと不思議な気がします
何処の国の方だろうかな。。。

  
五百羅漢を少しアップ
帰る途中お団子の葉っぱが目に入った 
サンキライだ。。。
ここまで来ないとこんな葉っぱが目に入ることはなくて
二人でわあわあ言いながら。。。
高切狭を持ってこなかったこと悔やんだ
余りにも沢山あってびっくりした

 

緑でつやつやしている いい場所見つけたことで
秋には青い実が真っ赤な身になるのを
楽しみにしていきたいと思う
少し残して塩漬けにした

鳥が運んでくれたタチアオイが咲いてきた
  
         
      

タチアオイに変わった虫
形は蛍のようではあるが色が違う 蛍は赤黒これはブルー黒
触覚もブルー黒 頭の上は目? こおもりのような柄

     
先日のと今日の夕ご飯
新じゃがいもをいただいて特大コロッケとカレイと炊いた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青嵐 | トップ | 六月に入った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2024-05-28 11:23:22
雨すごい事になってるね
そちらはもっとすごいんじゃないの😆
薔薇の1番花は終わりかけだね
なんだか懐かしいわ、雲辺寺
ブランコのできてるのはスキー場の方だよね、インスタ映え目的だよね😆
お団子の葉っぱ、いっぱいとれたね
ごちそうしてね😆
ちょっとその虫、カミキリの仲間だよ、始末してよ😱
返信する
>ononさん (うめちゃん)
2024-06-01 11:15:14
こんにちは

いや~それ知らないからそのままにしてたよ
もうどこかに。。。
 
雨は大丈夫でした 久しぶりに66番札所に行ってきました ブランコができたからか周りの木が切られインスタ映えのみはらしの丘になっていました
眼下には隣県の市街地が見え若い方達も好むばしょになっていてビックリ!

葉っぱ塩漬けして冷凍したよ 
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事