うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

梅雨の晴れ間

2018-06-17 16:26:56 | 季節

今日は梅雨の晴れ間で朝から爽快

こんな日は窓全開で風を入れて。。。少し丁寧に玄関だけ掃除した

昨日の夕焼け

カメラを取りに入ったがあっという間にこんな状態

明日は天気がよさそうと。。。やっぱりいい天気だった

東の小道に墨田の花火が2本だけ咲いていた

額紫陽花の花は地味なので虫や蝶々を引きつけるために額が発達したらしい

それそれに意味があるのだな~

          

今年もツルハナナスが咲いてきた

両手を広げていっぱいになる

小まめな剪定しないとひどいことに。。。

優しい色合いがいい

 

Sさんの得意技を教えていただいた

 

絵手紙教室でチリメン細工を教えていただいた

 黒い帯に帯のパッチワーク 素晴らしかったです

まだアップしていませんが猫ちゃん 何匹かいる猫の表情が可愛かった。。。

丁寧にされているところがその方の器用さとセンス

何をしても最後はセンスが付いてくる

私の作ったのは左上の椿アラが見えない様に小さく小さく

バジルが大きくなってきたので戴いた?を入れてスパゲテイで昼食

赤の色合いが綺麗

残りは酢の物

ご馳走さまでした

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の紫陽花 | トップ | 夏至過ぎて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (tubaki)
2018-06-17 20:41:15
主婦は、お天気だと家は綺麗になるけど疲れますね。
私も朝から、バタバタしていると夕方にはグッタリです。一人だと何でもいいけどね

ちりめん細工は古風でいいですね
うめちゃんママは、何でも挑戦するから凄いわ

ツルハナナス、野菜の茄子の花の豪華版だわ

返信する
地震にビックリ (さあちゃん)
2018-06-18 22:57:24
 今朝早く地震があって、震度6の近くに子供がいるので
電話したけど、しばらく返事が来ないので焦りました。
大丈夫とメールきて良かったです。

 ツルハナナスは実がなるのかな???
可愛い花ね。いろいろな花を育てているのね。名前を覚えるの大変。でも楽しみにしています。

早速のアップありがとうございます。


返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2018-06-19 07:23:06
梅雨の晴れ間は忙しい
若い時みたいには出来ないので少しだけ
丁寧にしてます
昔椿さんから1日1か所したら30ヶ所が綺麗になるよ 丁寧にすることが肝心だって。。。
その通り

得意技持ってる方がいて初級のほんの1部
皆でわいわいと楽しい一時でした

後で何もかもに絡みついて難儀するのですがどうもつる性のものが好きですね
この花のツルも凄いですよ

返信する
>さあちゃんさん (うめちゃん)
2018-06-19 07:41:18
ビックリしましたね
無事で何よりでした 良かったですね
南海地震の前触れだなんて怖いこと言ってますが何処にいても安心できない 残念かなそんなところに住んでいるのですね。。。

ツルハナナス何もなりませんが今からつるを伸ばしてず~と咲き続けます
幾ら咲いても目立たない花です つるは凄いので小まめに切っています
薔薇の後の楽しみです

写真もレイアウトも下手くそで悪いです

返信する
Unknown (山ちゃん)
2018-06-23 06:47:18
おはようございます。
今朝は早く目が覚め皆さんの所のブログに
お邪魔しています。
色んな事されているのですね
蔓物はこまめに剪定が必要ですね
手入れが行きとどき素晴らしいです。
和さん野菜作っていますか。我が家もゴーヤの日除け
作っています。
返信する
>山ちゃんさん (うめちゃん)
2018-06-24 17:16:17
梅雨の晴れ間になりました
沖縄は梅雨明けしたそうですがつい最近梅雨に入った所もあったり 日本列島は長いです

キュウリが毎日の様に採れていますが茄子は連作か全部枯れてしまいました

ゴーヤは去年のおろかばえが生えてきました 2本もあったらいいのですがわんさと生えてきました 追加ありますよ。。。


返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事